喰いしん坊バンザイ

2015年4月19日 (日曜日)

野鳥に目覚める

去年、近所に出来た「THE BIRD WATCHING CAFE

野鳥写真家  嶋田忠さん のギャラリーと

野鳥を撮影する為の小屋も併設されているカフェcafe

    
   

まだ小屋での撮影は未経験だけど、カフェに行っては

お茶をしながら窓越しにパチリcamera

    
   
      

アカゲラ オス
_1018848                     

    

ヤマガラ
_1019003                 
うーーーーん

鳥を撮るのって、めちゃくちゃムズカシイwobbly

鳥を美しく撮る方を尊敬しますcatface

      
         
      

喰い気旺盛なワタシは、もちろんこちらでウマウマも頂きますcatface    

P1090121     

 

去年のクリスマスメニュー

『ローストポークプレート』

P1090126
ボリューム満点で美味しかったhappy02

    
    
      

窓の外には様々な、バードテーブル

P2186483                     

     
   

こちらのえさ箱には、ヤマガラ と シジュウカラ

_1018934          

      

        
まだまだ勉強不足のワタシsweat01

この子は・・・コガラ?
_1018911001    

       
       

横浜に居た時には、絶対に逢うことの出来なかったアカゲラにも

近所でお茶を飲みながら気軽に逢えちゃうcatface

北海道ってスゴイな(笑)
_1018871     

     
        

メスのアカゲラさんも登場sign01
 
_1018902     

 
_1018905

      
        

家のベランダのバードテーブルにもよく遊びに来てくれる

ヤマガラさん
_1018940
でも、同じヤマガラさんでも、森を背にする佇まいは

いつものヤマガラさんとなんか違う・・

     
    
       

美しい後姿・・
_1018986

      

いや、どの姿を撮っても美しいconfident

_1018980     

      

これからは東南アジアから夏鳥たちがやって来るのだそう。

オオルリやキビタキにも逢えるらしいsign01

      
       

色鮮やかな夏鳥は、きっと写真映えもするだろうし

そりゃ逢ってはみたいけど・・・

でもなぜか昔から、スズメ目

中でもゴジュウカラに惹かれるワタシconfident

_1018824
でも・・

彼らの素早い動きについていけず

撮れたのはこの1枚だけsweat01
     

   

腕を磨いて、もっとゴジュウカラを撮りたいsign03

待ってろよ~ゴジュウカラ君

2015年4月18日 (土曜日)

雪の壁!

先週、いい天気に誘われてニセコ方面へドライブrvcar

    

真狩から望む羊蹄山

美しい~catface

P4087211     

      

ニセコ辺りは、まだまだ冬景色

スキーを楽しんでいる人も・・

P4087237

       
     
     

ニセコの五色温泉周辺は、こんな雪の壁sweat01

P4087233     

 

私の相棒、コペン号もこんな感じでポツーーーンsweat02

P4087248

 

 

高いところでは、まだ5メートル程の積雪がありそう

P4087255

    
       

お昼は、みぃ家御用達のルスツの道の駅でモグモグriceball

今回のお目当ては、期間限定の『たまごかけご飯定食』

P4087202

コロッケや、野菜た~っぷりのドデカ豚汁などがついて・・

なんと500円sign03

大満足~happy02

 

美しい風景にも惹かれるけど、結局毎回食べ物ありきで目的地が決まる

喰いしん坊みぃ家smile

 

 

ちなみに、五色温泉の場所はコチラ~



千歳からは車で3時間ほどの距離

ここの温泉の泉質はサイコーですsign03

2015年4月10日 (金曜日)

ダルい日の過ごし方

ずっと暖かい日がつづいていた千歳だったけど

ここ数日は冬へと逆戻りsweat01

朝晩寒い日が続いています。

体が気温差についていけず、ちょっとダルダルの私sad

    

私がぼんやりとしてると、何故か猫らもマッタリ・・

Pb034706

      

寝ぼけ顔がブチャイクdelicious
Pb034711    

       

みぃみぃも・・・
P5052531     

        

ヘンな寝姿で、爆睡sleepy

P5052529

        
         

こんな日は美味しい物をたべて元気になるのが一番だけど

ちょっとまだ出掛ける気力はなく、想像で楽しむsmileTHE 喰いしんぼう

     
        

先月初めて行った「キッチン ファームヤード

農家さんが経営するレストラン

 

野菜がたぁぁぁ~~っぷりのスープカレー

これでもかsign01ってほど野菜が入っていて彩りもキレイ

P2256505  

さすが農家さんだけあって、とにかく野菜の種類が豊富でどれも美味しいcatface

     P2256499

 

 

周りは畑と森しかないから、ナビがないと行き着くのは厳しいかもsweat01

でも、その分景色はサイコーsign03

P2256507

    

千歳からは車で30分程の距離

これからの季節、ドライブがてらちょっと立ち寄るのもイイかもhappy01



あ~~~~

早くスッキリ元気になって、食べに行くぞっdelicious

2014年1月17日 (金曜日)

十勝 ご当地グルメ

今日旭川では氷点下30.5度が観測されたそうshock

 

それには及ばないけど・・

P1141606

我が街、千歳も14日に氷点下21.4度を観測sign01

ひょえ~wobbly

どうりで、朝起きた時cat猫の水が凍ってた訳だわ(笑)

ここ数日の平均気温はマイナス10度前後sweat01

バナナで釘が打てるんかなぁ~

  
        

寒いながらもsun晴天が続いてる千歳

今週のお休みはどうしようかと、考えていたところ

ご当地グルメ紹介番組で見掛けた、十勝の「牛玉ステーキ丼」

美味しそう~heart01

と言うことで、喰いしんぼう2人十勝へGOrvcardash

    

まずは十勝方面に行く時、必ず挨拶に立ち寄る場所へ・・

冬眠もせずお仕事中~
P1151610_3

ちなみに去年夏のクマさん

P6056099_3    

 

そして

「冬に越えるには注意が必要」と言われている日勝峠(にっしょうとうげ)

幸いお天気も良くsun道路にもほとんど雪がない路面コンディション

無事、到着sign01

P1151639

またもや

去年はこんな感じ~

P6056047_3

 

   

お目当ての「牛玉ステーキ丼」と、いつもの「牛トロ丼」を注文

テーブルから遠くに見える十勝平野

P1151627_2    

大好物heart04「牛トロ丼」    

P1151630_2

ウマウマsmile   

    

「牛玉ステーキ丼」

P1151631_2

甘味噌味

うーんsweat02私にはちょっと甘過ぎた・・

お肉が美味しかっただけに、残念~

 

     

帰りの美しい夕暮れに、迫り来る雪雲

P1151668_2

有難いことに雪雲に追いつかれる事なく、無事千歳に帰還。

お天気に恵まれ、感謝の1日confident

2013年1月 8日 (火曜日)

早来ドライブ

千歳から30分程の距離にある 『早来』 という町に

美味しいお蕎麦屋さんがあるという事を聞きつけ

まだ雪のない昨年12月初旬、早来へGOsign03

      

早来に到着するも、本当は支店に行く予定だったのに、間違えて本店へcoldsweats01  

手打ちそば そば哲

Pc052680   

「韃靼蕎麦」は、物凄くコシがあって私好み

Pc052672_2

  

季節限定の「牡蠣蕎麦」

Pc052676

限定に弱い私はコレをたのんでしまったけど、温かいだけにコシはなく残念

まずはザルだったなぁ・・とちょっぴり後悔sweat02

   

今回は蕎麦の風味がイマヒトツ感じられなかったので

次回はザルを食してみて、それで美味しさを判断しよう・・

    

早来の町は初めてだったので、ちょっとドライブrvcar

早来はこの辺りdownwardright

カーナビで地図を見ても・・ なにもないsweat01

と思いきやsmile

snow雪だるま郵便局』 発見sign03

Pc052739_2

なんでも早来は「雪だるま」で有名な町らしいsnow

そんな早来で販売している雪だるまグッズ・・

雪だるま型サングラス

その名も 「雪だるまサンsweat02

Img002

価格に目を疑う 1個1万円wobbly

う~~ん

このサングラスする勇気、smileあります?

    

    

牧場に囲まれた、草原の中にポツンとあった

『守田三府 天満神社』Pc052684

鳥居をくぐり、小さな丘を駆け上がると

眼下には牧場のお馬さん達がのんびり草を食む風景

Pc052730_2

    

2頭の仔馬に見付かり、「なんだアイツラeye」の視線sweat02

Pc052694

     

何もない所だったけど、何もないのがイイ所 confident の早来でした。

Pc052687

2012年11月17日 (土曜日)

ラーメン放浪記

今日の千歳は冷たい雨・・明日は雪が降るらしいsnow

初雪~note

初雪~note

   

最近の千歳は急に冷え込み、夜などは0度近くになりますpenguin

最近はお休みの日にお天気が悪く、バイクも乗れず・・weep

P1040736

もうバイクの季節も終わりかな・・・crying

    

   

今週の休みの日も、あいにくの空模様sprinkle

雨に濡れずに楽しいところ・・

という事で、新千歳空港に行ってきました。

目的はラーメンsign03 

空港内にある『北海道ラーメン道場』へdash

Pb072241

三度の飯よりラーメンが好きdelicious と言う私。

北海道に来て、相当食べ歩いたけどなかなか好みのラーメンに巡りあえず・・weep

   

何店舗ものラーメン屋さんが軒を連ねる「ラーメン道場」

「折角だから色んな種類を食べたいsign01(笑)」言う事で

2人で1杯を頼むことに・・

   

    

『梅光軒』(旭川ラーメン) 

醤油ラーメン

Pb072229

豚骨&魚のダシがきいているスープ、そして大きなメンマ、美味しいhappy01

でも、ちじれ麺がなんだかパサついてる(粉っぽい?)感じがウーーンsweat02

残念。

スープはなかなか好みheart02

美味しく飲み干せるスープでした。    

  

   

『あじさい』(函館ラーメン) 

塩ラーメン

Pb072232_4

麺はストレートで程よくコシもあって、わりと好みcatface

あっさり塩味とは知っていたけど、それにしてもあっさりし過ぎでちょっと物足りない

もうちょいパンチが欲しい

背油系のラーメンもあったから、今度はそっちをチャレンジしてみようかなheart02

    

   

『白樺山荘』(札幌ラーメン)

味噌ラーメン

Pb072235

うーーーんsweat02

味噌が薄い・・コクが・・

もう少し味噌が主張している方が私は好みかもcatface

もやしの味がスープに入り込み過ぎてしまって、味噌よりももやしの味が・・sweat01

    

    

もうそろそろお腹もいっぱいになってきたんだけど、なんだか納得がいかないdespair

という事で、最後にもう1軒チャレンジsign01

   

  

唯一行列が出来ていたラーメン屋さん

噂には聞いていたけど、評価はバラバラだったので確認のため(笑)入店

『一幻』(札幌・えびそば)

えびしょうゆ(そのまま)

Pb072238

とにかくめっちゃエビィィィィ~~というスープが特徴

最初は「おぉぉ~海老のダシすごい!」と思ったけど

途中から口いっぱいに広がるエビエビ攻撃に、くどさを感じ始めテンションダウンdown

太めの麺が好きな私は、ちょっと期待したんだけど、なんだろう??

歯ごたえがゴムみたいと言うか、モソモソするって言うか・・

結論としては、ラーメンと言うより「海老スープ麺」

スープとしてなら、なかなか美味しいheart02

    

     

結局2人でラーメン4杯を完食catface

帰り何かデザートはないかと、お土産屋さんなどがあるフロアをウロウロ・・

そこで見付けた

『ラーメンプリン』

Pb072245

今日はもうラーメンはgawkいいや・・・

   

注) ラーメンに対して、偏った愛heart04を抱いている私。

   偉そうに味の感想なんて述べてますが

   感じたまま書いているだけで、何の知識も根拠もなく、全て私の好みです。

   なのであまり参考にならないと思います。

   thinkゴメンナサイsweat02

2012年8月 3日 (金曜日)

すすきのの夏

毎週水曜日は、週に1度のcatface我が家の休日

先週の水曜日は、翌日朝早くから札幌で仕事関係の所用がある為

早めに札幌入りし泊まることに。

「札幌で何がしたい?」とまーさんに聞かれ、迷わず

「鰻が食べたいっsign03

と私、即答smile

 

鰻は私の大好物の1つ

高騰している鰻、でももしかしたら数年後には手の出ない程

高くなるかも知れないと聞き、とにかく今のうちに食べておきたかったdelicious

それに・・・

悲しいことに、千歳には鰻屋さんがgawkナイのでふsweat02

Imgp2013

札幌すすきの交差点にある『かど屋』の鰻

美味しくて大満足ぅぅぅ~~happy02

    

 

食後は、すすきの界隈をお散歩

狸小路商店街は冬に来た時とはうって変わって、賑やかなお祭りムード一色sign01

Imgp2059

「狸まつり」と言うことで・・

Imgp2056

頭上には、狸小路のキャラクター「だっこポン」

ちなみに、だっこポンの好きな食べ物は「たぬきそば&たぬきうどん」だそうですcatface

     

    

すすきのの街中にはステージが設けられ、『すすきの夜市&音楽祭』の真っ最中note

Imgp2047

札幌でも千歳と同じく、短い夏を思い切り楽しむ道民パワーを感じましたhappy01

      

   

あ、そうそう

狸小路商店街で

「ん?なんだか見覚えのある熊さんだ・・」と思ったら

Imgp2064

     

去年の11月にココで会った熊さん catface

Imgp6269

冬にまた来るね~delicious

2012年7月15日 (日曜日)

美味しい北海道

おメデタイ記念日が続くゴールデンshine週間(?)にかこつけて

「美味しいモノを食べるぞsign03

と意気込む、喰いしん坊丸出しの我が家 smile

 

最近訪れたお気に入りを、まとめてご報告~

 

今年のお正月にも訪れた、苫小牧にある Hotel Nidom

森の中にあるこのホテルは、静かでそしてclover緑が美しい~confident

Imgp9909_2

フレンチのコースを頂いたのですが・・

Imgp9913_2

毎度のごとく(笑)最初のお料理までは、撮る事を覚えていたのですが

それ以降はそんな事はすっかり忘れ、パクパク・・・sweat02

Imgp9924_2

よって、いきなりデザート・・(爆)

食事中、弦楽四重奏での演奏などもあり、優雅なひと時confident   

        

 

千歳市内にある レストラン アキオカ

ちょっとしたイイコトがあったり、ご褒美~の時の我が家catface定番のお店

北海道の旬な素材を使った料理は、格別ですsign01

Imgp9902_2

盛りだくさん&美味しい、お気に入りオードブルheart02

最初だけで・・またもやパクついていた為、メインの写真はcoldsweats01ありましぇん(笑)

        

   

隣町の長沼にある ファームレストラン ハーベスト

自宅から緑豊かな牧草地帯の中を走って45分ほど

Imgp3842

この道がまたTHE 北海道という道で、行く過程も私の楽しみ~

この時は、それぞれのバイクでGOdash

    

ログハウスの店内も、そこからの景色も私のイメージ通りの“北海道”という感じで

初めて訪れた時はちょっと感動~

Imgp9941

農園直営のお店だそうなのですが、農園を営むオーナーが

「自分達がいつも食べている“完熟した”野菜や果物の味をみんなにも知ってもらいたい」

との想いから、始められたお店。

Imgp9932

このお店(ログハウス)、驚くことに手造りっsign03

農作業のない冬の時期に、コツコツと4年の歳月を掛けて造られたそうsign01

Imgp9937_2

                    《 一番人気の 「農園ポテトセット」 》

Imgp9942_2

隣には新鮮なお野菜なども売っています。

   

   

千歳に来た頃は、「○○が食べたい!」と思っても

その食材が手に入らなかったり、それを食べられるお店もなかったり

正直言って、ちょっと残念な思いがありました。

横浜では、食べられない物はない程、日本中のそして世界各国の食材が

簡単に手に入っていたのにな・・

なんて、なんだか意味不明のホームシックになったりして・・think

でも

今では、美しく美味しい(笑)北海道に魅了されていますcatface

 

沢山の方への感謝の気持ちを忘れず・・

いつかは立派な道産子にっsign01

2012年4月21日 (土曜日)

美味しいもの

以前にも一度ブログに登場した、手作りアイス・ファームレストラン『花茶

アイスも美味しいのですが、私の一番はお蕎麦の上に乗ってる野菜の天ぷらsmile

広大な畑に囲まれているだけあって、どの野菜も甘くてとにかく美味しい~happy01

Imgp8317_2

   

今年になってピザも始めたとのことで、ピザの大きな窯が出来ていてビックリsign03

Imgp8085

お店の雰囲気に合った、あたたかいタッチの絵

ステキだなぁ~と近くで見ていると、製作者の名前を片隅に発見sign01

おぉぉっsign02sign02

私もお会いしたことがある、まーさん仲良しの同級生 happy02

ここで働いているとは聞いていたのですが、ビックリsign01

Imgp8062   

   

 

デザートにはもちろんアイスnote

時々季節に応じて変りダネがあるのも楽しみのひとつ。

Imgp8320

今のシーズンは 「ふきのとう」sign03

Imgp8319

ちょっと驚きですが、“ふきのとう”のほろ苦さもあって美味ですcatface

他にも季節に応じて 「レタス」 や 「じゃがいも」 「ごぼう」 「枝豆」 なんてのもあるそう。

   

蕎麦やピザ、そしてアイスを食べながら眺める景色は広~いですbud

Imgp8083

この写真を撮ったのは4月初旬だったため、まだ真っ白ですが

夏になるとココは緑の芝の絨毯

そしてイチゴやとうきび畑になりますclover

今年こそイチゴ狩りするぞっsign01

あ、でもちなみに北海道のイチゴ狩りのシーズンは・・

7月だったりします coldsweats02

2012年4月12日 (木曜日)

てんぐの蔵

支笏湖に向う途中にあるお蕎麦屋さん

ずーっと気になっていました

てんぐの蔵

食いしん坊の私としては行くしかないsign01

   

外観は何のお店か分かりにくく、ちょっと怪しい雰囲気

でも中に入ると一転、JAZZが流れるカフェのような店内

Imgp8238_2

カウンター席は目の前に森の風景が広がります

いい眺め~catface

テーブルには双眼鏡も置いてあり、お蕎麦を待つ間バードウォッチングや動物を探すのも楽しそう

今回私は「蕎麦の芽(スプラウト)そば」を目当てに行ったのですが

この時期、蕎麦の芽の入荷がないと食べられず・・・crying

Imgp8247_2

コシの強い蕎麦に、柚子の香りが強いそばつゆ

好みが分かれそうだけど、柚子好きの私にはバッチリsign03

もちろん大盛りを頼みましたが、ペロリと完食。

 

ここのお店、おじさんが2人で切り盛りしている様子

店内も様々なものが雑然と置かれていて、オトコの店という感じ

でもその雑然とした感じがなんだか心地イイ confident

Imgp8241

ちょっと隠れ家的なお店、見付けた!

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト