« 三笠市立博物館 | トップページ | イヤな予感・・ »

2015年4月 5日 (日曜日)

炭鉱住宅

炭鉱住宅、通称:炭住(たんじゅう)

北海道に来て、初めて知った言葉の1つ。

読んで字の如く

炭鉱で働く方たちの為に建てられた住宅で、長屋のような造りが特徴

       
     

同じ炭住に住む住民は、家族以上の繋がりでお互いの生活を支えあったそう。
P4017077_2        

       

今もこちらで暮らしていらっしゃる方がいる様子だったので、遠くからパシャリ

P4017097     

       
     
     

離れた所にあった、少し新しい造りの炭住

P4016877

   
         

“動”を感じさせない“無”の空気    

P4016941    

        
       

炭住の向かいには、立派な学校も・・

P4016944
でも、ここも既に閉校となっていて、学校の名前も外されていました。

      
   
     

これだけ立派な学校があったのだから

きっとここにも子供たちの声が響いていたはず・・

P4016900    

P4017105     

       
       
        

重い空気に飲み込まれそうになりながら、引き返そうとすると・・

P4016895     

       
     

生命力に溢れた、立派な貫禄ある顔sign01

P4016898
我が家の猫なんか、この子にピンッ!と弾かれただけで逃げていくなsweat01

       
       
   
   

P4016933
人間の目からは“無”だと感じた場所だったけれど

力強い命が今も息づいていました。

     

« 三笠市立博物館 | トップページ | イヤな予感・・ »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

みぃ様
北海道、見どころたくさんありますね。
花、自然、そして 歴史・・・
札幌しか行ったことがないので、ぜひ行きたいと思ってます。

みぃさん

石炭が、伸び盛りの日本の産業を支える

エネルギーの中心であった事は紛れもない

事実です。公害の問題やエネルギーコスト

等が原因で、石炭は見放された形になって

しまいました。日本の石炭の産地には、この

様な光景が多く残っていますね。とても考え

させられます・・・。

ひろりんさん
北海道って言うと、広大な自然に目が行ってしまうけれど、歴史から紐といていくと内地(本州)とまた違った歴史の深さを感じたりします。
ここは大和ではなく、蝦夷の地なんですよね。
今度いらっしゃる時には、是非札幌から他の土地にも行ってみて下さいね!
   
tahepatsuraさま
そうですよね。日本中あちこちにこのような石炭の産地があったのですよね。
石炭産業と共に大きく繁栄し、そしてエネルギー交代により衰退の一途を辿った・・
知識として知ってはいても、実際にその場の空気を感じてみたら、想像以上にそこに暮らしていた方々の想いが入ってきてしまって考えさせられました。
歴史から想いを馳せ、学ぶことは幾つになっても大切ですね。

子供達が小さい時、近所の老夫婦にとっても可愛がってもらったのですが遊びに行くといつも炭鉱時代の話をしてくれました。
長屋の生活でお爺ちゃんはそこの管理人をして生活をしていたとか。
お風呂も銭湯みたいに大きなお風呂でみんなで入ったとか・・・
静内とか聞き覚えのある街の名前です。

こんな感じの所で生活していたのでしょうね。
今もお婆ちゃんは居ますがあ(89歳くらい)痴呆になりレオママの家の近くの病院に入っています。
看に行こうと思いつつ変わり果てた姿みたら泣いちゃいそうで恐くて行けないでいます。

北海道・・なんとなく遠いのに近くに感じる場所です。

レオママさん
ほんと、正にこのような長屋に住んでいらっしゃったのかも知れませんね。
今は近くの病院にいらっしゃるんですね。
会いたい気持ちと・・でも会ったら気持ちが乱れてしまいそうで恐いと思う気持ち、すごくよく分かります。
今しか会えないのだから・・と分かってはいても、相当の覚悟も必要ですよね。
静内、今度レオママさんも訪ねる二十間道路のある場所ですね。
おばあちゃんへの想いを馳せるひと時になるかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/59532073

この記事へのトラックバック一覧です: 炭鉱住宅:

« 三笠市立博物館 | トップページ | イヤな予感・・ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト