« 雪の壁! | トップページ | キャットタワーにて »

2015年4月19日 (日曜日)

野鳥に目覚める

去年、近所に出来た「THE BIRD WATCHING CAFE

野鳥写真家  嶋田忠さん のギャラリーと

野鳥を撮影する為の小屋も併設されているカフェcafe

    
   

まだ小屋での撮影は未経験だけど、カフェに行っては

お茶をしながら窓越しにパチリcamera

    
   
      

アカゲラ オス
_1018848                     

    

ヤマガラ
_1019003                 
うーーーーん

鳥を撮るのって、めちゃくちゃムズカシイwobbly

鳥を美しく撮る方を尊敬しますcatface

      
         
      

喰い気旺盛なワタシは、もちろんこちらでウマウマも頂きますcatface    

P1090121     

 

去年のクリスマスメニュー

『ローストポークプレート』

P1090126
ボリューム満点で美味しかったhappy02

    
    
      

窓の外には様々な、バードテーブル

P2186483                     

     
   

こちらのえさ箱には、ヤマガラ と シジュウカラ

_1018934          

      

        
まだまだ勉強不足のワタシsweat01

この子は・・・コガラ?
_1018911001    

       
       

横浜に居た時には、絶対に逢うことの出来なかったアカゲラにも

近所でお茶を飲みながら気軽に逢えちゃうcatface

北海道ってスゴイな(笑)
_1018871     

     
        

メスのアカゲラさんも登場sign01
 
_1018902     

 
_1018905

      
        

家のベランダのバードテーブルにもよく遊びに来てくれる

ヤマガラさん
_1018940
でも、同じヤマガラさんでも、森を背にする佇まいは

いつものヤマガラさんとなんか違う・・

     
    
       

美しい後姿・・
_1018986

      

いや、どの姿を撮っても美しいconfident

_1018980     

      

これからは東南アジアから夏鳥たちがやって来るのだそう。

オオルリやキビタキにも逢えるらしいsign01

      
       

色鮮やかな夏鳥は、きっと写真映えもするだろうし

そりゃ逢ってはみたいけど・・・

でもなぜか昔から、スズメ目

中でもゴジュウカラに惹かれるワタシconfident

_1018824
でも・・

彼らの素早い動きについていけず

撮れたのはこの1枚だけsweat01
     

   

腕を磨いて、もっとゴジュウカラを撮りたいsign03

待ってろよ~ゴジュウカラ君

« 雪の壁! | トップページ | キャットタワーにて »

喰いしん坊バンザイ」カテゴリの記事

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんな綺麗な景色と鳥を見ながら美味しいお料理が食べられる・・羨ましい~
近ければ今すぐ飛んでいきたいです。

我家の横の電柱に毎朝たくさんのムクドリが止りあさからギィーギィーと大きな声で泣き玄関前にたくさんのウンピーを落としていくのでホトホト困っています。
植木も白いウンピーを落とされ汚されるし水で流したくらいでは落ちないしフン公害ですよ。
それに前の家が空き家なので雨どいに巣を作っていてピーピー泣いてるしすずめもお隣さんのトイに巣を作っているし賑やかですよ。

車にもウンピー落とされるし今のところ鳥は敵にしか見えないんです。(ノ∀`) アチャー

前に住んでいた所の人工のせせらぎにはカワセミが来るらしく友達のご主人が早起きしてよく写真写しに行ってました。
綺麗な写真撮れるとうれしいでしょうね。
みぃさん、カメラもいいの持ってるね~


ずるい!ずるすぎる環境です。
野鳥を観察しながら、cafeでお食事。羨ましい(;。;)(笑)。
我が家の隣家のヒマラヤスギに、5年前から山鳩の夫婦が暮らしています。
とても仲良く電線に止まり夕焼けを眺めている姿、心がとても温まります。
野鳥のお名前、よくご存知ですね?
冬の北の大地で生きる野鳥達、美しいです~(^^)

レオママさん
きゃはは~~レオママさんにとっては今のところ鳥さんは敵なんですねcoldsweats01
でも、わかる!!わかる!
私も横浜に住んでいた頃は、近所のいちょう並木に夕方になるとヒッチコックも失神するぐらいのムク鳥の大群がやってきて、その木の下を通る時は忍者のようにサササっと走り抜けていましたcatface
でも、決まってお気に入りの服を着ている時に限って、ポトンとやられるってゆ~ねsadそんな法則に悩まされていました。
  
レオママさんの前のお住まいの近くには、カワセミも来るんですねsign01
すごーーいsign01
私、まだ生カワセミ見たことがないので、羨ましいです。
  
cameraはね~私のカメラはもう寿命で壊れてしまってsweat02、この高そうな(笑)カメラはまーさんからの借り物ですぅぅぅsweat01
    
青さま
こんばんはhappy01
青さまのお隣さんのお宅には、山鳩夫婦がお住まいなんですねconfident
仲良く夕焼けを眺めている2羽の姿、想像しただけでホッコリします。
ほんと心が温まりますね。
私、山鳩の鳴き声を聞くとなぜだか心が和らぎます。
優しくてあたたかい響きですよねconfident
大好きです。
 
野鳥の名前はですねぇぇぇ~~
coldsweats01必死に調べた賜物でござりまするsweat01
THE 付け焼刃 ってヤツですsmile
これから勉強に励みますcatface

拙いブログに訪問してくださり、ありがとうございます。
私はコンデジ(いわゆるネオ一眼)で撮っていますが、コツがわかれば私よりうまく撮れるようにすぐなると思います。
カワセミもいくつかのポイントが(^_^)
それから、北海道の場合、コガラはハシブトガラと考えた方が確率は高いと思います(^_^;)
どうぞよろしくお願いします。

野鳥が見られるカフェがあるんですね!@@
流石~北海道ですね^^
美味しそうなお料理を食べながら
色とりどりな野鳥を見れるなんて
とっても贅沢な空間ですね~♪

私から見ればとても綺麗に野鳥の撮影出来てると思いますよ!
自信を持っても大丈夫^^v

なまけ者鳥見人さま
こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。
コガラとハシブトガラの違いが、何度見比べても分かりましぇんsweat01
北海道で見掛けるのは、たいていハシブトガラなんですね!
勉強になりました!記事も訂正しようと思います。ありがとうございましたsign01
撮るコツを掴むには、きっと沢山撮ることですよね。
はい。がんばります!
ありがとうございました。
    
しげりんさん
最近、近所に静かに落ち着けるカフェが増えてきて嬉しい限りです。
でも、やっぱりここで野鳥を見ていると、時間を忘れて相当居座ってしまいます。(お客さんとしては、ちょっと迷惑ですよね?気をつけます)coldsweats01
ここには、野鳥以外にもエゾリスやエゾシカ、そして最近ではアライグマ(!?)が来るらしいです。
写真、褒めて頂きありがとうございますぅぅ~~crying
頑張りますっcamera

すごいなぁ・・・
自然いっぱい。
こうなると、デッカイレンズがほしくなっちゃうわね。

ひろりんさん
北海道に来てあともう少しで5年になると言うのに、まだまだ北海道の自然の雄大さには驚いてばかりです。
デッカイレンズ欲しいですねぇぇぇ~~smile
でも、今は借り物のレンズでガマン!ガマン!ですぅぅsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/59699981

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥に目覚める:

« 雪の壁! | トップページ | キャットタワーにて »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト