« 支笏湖三山 | トップページ | ゆきちゃん成長記 »

2015年1月18日 (日曜日)

ドカ雪

昨夜からの大雪で、こたつの中でヌクヌク中のcatあれ

P1176237

    

年が明けても全くと言って良いほど、雪がなかった千歳。

でも1月7日にドカ~~~っと降って以来、珍しくズンズン雪が積もってますsnow

 

今朝も起きたら・・・ドカ雪snow

P1186250

   

「雪~ゆきぃ~snow」と、小躍りしながら外に出ると・・

P1186248 おぉぉぉ~~~どっさりっsign03

約40cmの積雪snow

長靴を履いても、靴の中にサラサラと雪が入ってしまう程の深さ

   

眉間にシワを寄せて、黙々と雪はね(北海道では“雪かき”ではなく“雪はね”と言うらしいcatface)をするまーさんを横目に

ウキャーhappy02 

ヒョエーhappy02 

うわぁ~sign03見てsign01見てsign01 happy02

と、1人はしゃぐ四十を過ぎた中年オンナ・・smileみぃsweat01

まだまだ雪はねが楽しいお年頃です(笑)

    
   

だけど一転、運転となると別

まだまだ怖くて仕方がありません・・

ホワイトアウトや地吹雪なんて、もうガクガクですが

穏やかな日でも、雪が積もると真っ白過ぎて道路の凹凸が全く分からなくなり

雪山になっているのか、平らになっているのか

ものすごく分かりにくくなるんですsweat02

P1186253   

いくら目を凝らしても真っ白で、左右にある雪山と道路の境目が分かりませんsweat02

Dsc_0082
車の運転は、ずっとずっと慎重を心掛けようと心に決めているみぃです。

   
   

部屋に戻ると、みんなヌクヌクcat

P2251833 私も我が家の猫になりたい・・    

    
     

1匹居ない事に気付き

  

「ゆきちゃーーん!」と呼ぶと、こたつの中から・・

P1031312     

    

現在、みぃはこたつを占拠するcatらと、こたつの取り合い中 impact

« 支笏湖三山 | トップページ | ゆきちゃん成長記 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

みぃさん

オーッ!ゆきちゃんこたつのなかですか、久し振りに

顔を見ました。歌の通りの猫クインテット。可愛いです。

北海道の幹線道路は。道路の境目が矢印で表示され

ていますよね。それでも役に立たない事があると聞いた

事があります。雪の殆ど降らない南房総では想像も

つきません。地元の人には怒られそうですが、私も

雪が降ると嬉しくなりますよ。

みぃさん、こんばんは
千歳も雪に埋もれていますね。 先般などは吹雪で飛行機が飛ばなかったり…
道産子になって何年かなぁ! 未だ未だ道産子には成りきれていませんよね。
雪が降ってうんざりしてる(?)現地の人たちなのに、みぃさんは異色の存在。
雪やコンコン・・・な~んて子供のように喜んだり…
これもまーさんが居られるお蔭でしょう! まーさんに感謝!ですね。
みぃさんの子供たちの名前と顔、今回の紹介でもうシッカリと覚えましたよ。
でも何時までも子供っぽいゆきちゃん、末っ子は我儘も大目に見て貰えるから
いいなぁ! てもホントに可愛い!

雪・・・あ~~寒そう。
雪の写真見るだけで身体中に鳥肌が・・・
寒いの苦手のレオママです。
でもでも寒いおかげで猫ちゃん達コタツ布団にズラ~・・
雪ちゃんはやっぱりまだまだ可愛い末っ子って感じね。
可愛いわ。

コチョコチョしたくなっちゃう。
雪かき・・じゃなく雪はねでしたね。
これが毎日だったらはしゃぐ気にもならなくなりそうね。
運転気をつけてね。

みぃちゃん、おはよう♪

早速の書き込みありがとうねhappy01
千歳でどか雪は珍しいよね。
みぃちゃんがはしゃいでる姿が目に浮かびます(笑)
私もみぃちゃんだったら、同じだもんhappy02

5にゃんず、元気にしていますね。
写真にゆきちゃんがいないので心配しましたが
可愛いゆきちゃんの写真に思わずムフフsmile

北海道で炬燵とは珍しいよね?!

tahepatsuraさま
ゆきちゃん、久しぶりの登場です。
更にパワーアップしてワルイ子全開ですcoldsweats01
そうなんです!
北海道の幹線道路には、道路の境目を示す矢印がありますよね。
(↑私は北海道に来てから暫くは、何の為の矢印か知りませんでしたsweat01
でも大きな道路以外のほとんどの道路には矢印がないので、本当に怖いです。
北海道に来るでは、雪道の運転なんてした事が無かったし、雪のある生活もした事がなかったので、未だ驚きの連続です。
tahepatsuraさんも嬉しくなる派ですかhappy01
南房総は横浜以上に雪は降らないですもんね~
雪ってなんだかウキウキしますよねhappy02
   
michiさま
道産子になって4年になるっていうのに、まだまだ雪は楽しいですnote
でも、そうなんです・・
「雪、積もるかなぁ~happy02」なんてニヤニヤしながら窓の外を眺めていると、大抵の人に嫌な顔されちゃいますsweat02
実は今日もスゴイ雪なんですsnow
もう3回も雪はねしました。
雪はねするのにも、色々なルールがあってとても興味深いんですよ。
catページ脇ににそれぞれの猫の紹介を載せてみました。
気付いて頂けて嬉しいですsign01
   
レオママさん
鳥肌ものですよねwobbly
レオママさんにはきっとそう言われちゃうかな~って思いながらアップしました(笑)
私も寒いの苦手なんですけど、雪を見ると何故かワクワクが勝っちゃうんですよね~
雪よりも寒い日の雨rainとかの方が、よっぽど寒くて苦手な私・・
雨は濡れるから寒さが増す気がするんですよねsad
はい!ありがとうございますconfident
運転には気を付けます。
   
ぴあのちゃん
おぉぉ~~sign03
さすが!ぴあのちゃん!!
そうなの。千歳でこんなに雪が降るのは本当にめずらしいんだよね。
実はな・な・なんと!今日もこの日と同じぐらい降ってるんだよ~
もう3回も出動したよsweat02
北海道でコタツって珍しいんだ!?
あ~~そう言えば、こっちに来てあんまり見掛けないかも・・
魅惑のコタツがあるせいで、動きが更に鈍いみぃですcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/58622935

この記事へのトラックバック一覧です: ドカ雪:

« 支笏湖三山 | トップページ | ゆきちゃん成長記 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト