« 遊びざかり | トップページ | 祝・祝・祝!! »

2014年1月28日 (火曜日)

衝撃!?恐るべしむかわ町

北海道に来てから、ず~っと気になっていた博物館

むかわ町にある「穂別地球体験館」

P9048613    

そして、合わせてそのすぐ近くにある

「むかわ町立博物館」に昨年の秋に行ってきました。

P9048531 町立博物館は、小さな博物館ではありますが

むかわ町で発掘された多くの恐竜の化石展示があり

恐竜好きな私は、大興奮catface

    

そして

いよいよお目当ての博物館「穂別地球体験館」

ここはサイエンスガイドなるおねえさんが、ディズニーランドのアトラクションのごとく

説明をしながら案内してくれるシステム。

 

おねえさん登場するやいなや

「みなさぁ~ん、happy01こんにちは!

今日はこれから皆さんと一緒に、40億年前の地球へと出発しますよぉ~!

準備はいいですかぁっ?」

と、いきなりの超ハイテンションsweat01

 

ほぼマンツーマン状態のみぃ家2人shadowshadow

凍りつくsign01

がっ、おねえさんは、満面の笑みでみぃ家2人の目を見て、返事を待つ表情shine

恥じらいながらshadowshadow「はーいpaper」返事・・

そして出発sweat01

 

 

最初は、気温30度、湿度100㌫近いジャングル地帯

その中でも、アツイ演技と説明を欠かさないおねえさん・・

P9048610

ジャングルを抜けると・・・

 

40億年前の太古の海 ・・らしい

P9048557

ちっちゃーな首長竜らしき恐竜が、寂しげにプカプカ浮かんでるプール・・

じゃなくて太古の海。

そう、太古の海・・

 

うーーーん

このクォリティーに対して、おねえさんのアツイ演技と

ハイテンションなノリとの落差がスゴイsweat02

どうしてもgawkまだ付いていけない・・

でも、マンツーマンだから、のってるフリのみぃ家shadowshadow

ヘンな汗をかくgawk

 

 

次は古代エジプトの灼熱砂漠

とにかく暑いsad

P9048565実際は、さほど大きくないジオラマだったけど

写真で見るとちょっとソレっぽい???

 

次は、地球が誕生したばかりの46億年前へなぜか逆戻り・・

順序がsweat01

P9048581_2   

でも、このマグマの海はなかなかの迫力

おねえさんの説明も面白く、徐々にみぃ家2人もおねえさんのノリに

ついていけるように~~catface
P9048576
    

 

次は「氷河期」との説明を受けたので、マンモスでも出てくるのか!?

とワクワク期待して進むと

P9048588

氷河期のニューヨーク摩天楼。

ん????

一瞬ポカーンとなるshadowshadow

がっ、もう何でもアリなのが分かってきたので、それをも楽しむ余裕~note

 

ここから先も宇宙や深海などを巡り、約30分程の地球旅行。

おねえさんの最後の説明が終わると、2人で拍手喝采up

結果的には楽しかったけど・・

イロイロな意味で衝撃的な博物館でした。

        
     

最後にむかわ町のゆるキャラをご紹介

『シスト男爵』
Hphead001_2

P9048523

ゆるキャラまでかなり衝撃的impact

 

むかわ町恐るべしgawk

   

ちなみに、むかわ町はコチラ

« 遊びざかり | トップページ | 祝・祝・祝!! »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

レアな取材、なかなかイイんじゃないかと思います!!

40億年前の地球へタイムスリップ
マグマの海や熱帯、灼熱から氷河期のNYへ
おまけに恐竜にも出会えて・・・
冒険好きのみぃさん、興味津津の世界の旅でしたね。
北海道は自然だけじゃない
未だ未だ知らない素敵な場所があっていいですね。


わ~!面白そうな博物館ですね!
みぃさんの写真と説明文を読んでると
と~~~っても行きたくなる~^^
それにハイテンションなおねえさまに興味津々(笑)
私にはこの仕事は出来ないな~って思いました^^;

30分で地球旅行なんてステキですね~ヽ(´▽`)/
もし、北海道旅行に行けるのなら
むかわ町は抑えておきたい場所?(・∀・)ニヤニヤ

このゆるキャラ、個人的には好みなんですが
なんだか人気は出なさそうですね~。

知らなかった~
テレビとかでやったらいいのにね。
もったいない施設ですよね。
ほかにお客様たくさんいるんですか?
町興しで作ったのならちょっと悲しいかな?

みんなもっと行ってあげたいね~
でも北海道は遠すぎる~~~

なーんか、むかわ・・かっこわりぃgawk
いもっぺまつりが有名なんだけどなぁ~
今シーズンはししゃもも不漁だって、
隣の日高町に住む父が言っておりましたsad
むかわも穂別も・・・なつかしいっすhappy02

いや~笑えますね。
ここに入る時は、ちょっと覚悟がいるなぁsweat02
しかし、みぃさんの解説も、ガイドのおねえさんに負けてませんよ(笑)

むかわ町の町長さん・・・亡くなってしまいましたweep
この記事のすぐあとなのでビックリしましたdespair
携帯いじりながら・・・階段から落ちたそうですが、
気をつけないと危ないっすね・・・。
合掌

面白そうな博物館ね。
行く機会があったら、寄ってみたいわ。

ぬさま
わーい!ぬさんに褒められたぁ~\(^o^)/
お褒めの言葉、光栄ですdelicious
これからもレアな北海道を載せていきます !
   
michiさま
本当に面白い博物館で興味津々がとまらないぃぃ~って感じでした。
michiさん、実は私、今横浜に帰ってきているんですsign03
法事がメインの用事なんですけど、せっかくなので水曜日まで横浜で過ごします。
michiさんとどこかですれ違うかなぁ~
  
しげりんさん
ね?ちょっと面白そうでしょ?
いやぁ~この博物館、絶対しげりんさんも反応してくれると思ってましたぁ~smile
むかわ町、おさえておいてね~(・∀・)ニヤニヤ
ゆるきゃらもステキでしょ?
かなり不気味ではあるけどねcoldsweats01
  
レオママさん
この博物館、調べたら横浜万博か何かで使われた展示物だったんだって。
それがどうしてむかわ町にあるかは分からなかったんだけどね。
でもほんともう少し取り上げられてもいいのになぁ~って私も思った!
だってたぶん・・ほぼ毎日ガラガラだろ思う。
学校の遠足とかをのぞけば、1日10人来るかどうかって感じなんじゃないかな?
下手したら誰も来ない日もありそうな雰囲気だったよsweat01
   
民ぞうさん
いやぁ~すごかったですよ、むかわ町。
もんのすごいB級感満載で、これでもかぁっ!!って感じでした。
でも、ここまでスゴイとむしろ胸をはれちゃう気がします。
だって確実に我が家2名は、すでにむかわ町の虜になってるし・・smile
ご実家は日高なんですね。
日高ネタもありますよぉぉ~
むかわ町の町長さん、亡くなられたんですね・・
不慮の事故、とても残念ですね。

ヤマボウシさま
ここの博物館、もし1人で入るなら相当な相当な覚悟が必要だと思います。
このおねえさんとマンツーマンですよ!マンツーマン!
説明を受ける側も、芦田愛菜ちゃん級の演技力が求められます。smile
あらっ!私の説明もなかなかですか?
褒めていただいて、嬉しいです(^_^)
じゃあsmile今度私がガイドいたしましょうか?
   
ひろりんさん
北海道に飛行機で来て、ここの博物館に行ったなんて言ったら、きっと相当な北海道ツウだと思われるかも知れませんね。
もしくは・・
相当な変わった人と思われるかもsmile

はじめまして。
こちら九州なんですが、北海道に憧れてます。
むわか町ですか。
面白そうな博物館がありあますねwink

みぃさんどうしていますか~
みんな元気にしてますか~
すごく心配してます。
メールのほうにでも連絡ください。

ミャンビックさま
レオママさま
せっかくコメント下さっていたのに、お返事ずっとずっとそのままになってしまい本当にすみませんでした。
失礼をお許し下さい。
ごめんなさい。
これからまたポツリポツリとではありますが、続けていこうと思っています。
一昨年に発覚した眼の病気(網膜分離症)がやや進行しているようで、近くの物を見ると遠近感がおかしいような、めまいのような感覚になることがありPCから遠ざかっていました。
最近は徐々にその病気とPCとの上手い付き合い方も会得しつつあるので、短い時間で少しずつPCと向きあっています。
そんな中での更新なので、ポツリポツリではありますが・・またお付き合い頂けたら嬉しく思います。
こんな私ではありますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
みぃ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/54764999

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃!?恐るべしむかわ町:

« 遊びざかり | トップページ | 祝・祝・祝!! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト