« 穏やかな時間 | トップページ | 十勝 ご当地グルメ »

2014年1月13日 (月曜日)

寒波も楽しむ

キーーーン!そんな音が聞こえてきそうな今日の空気

なんでも最強の寒波襲来typhoonだそう

     

ちなみに今日の我が家ベランダ温度計は・・

最低気温down マイナス18度

最高気温up マイナス8度sweat01

最高なんだかナンナンダカ、さっぱり意味不明な最高気温sweat02

   

今年は去年のようなお風呂場が凍るという惨事は避けなくちゃcoldsweats01   

      

北海道に来て初めて知ったことだけど

千歳は、気温が低いため雪が少ない気候

全国の天気予報で表示される札幌の気温よりも

時には5度位低かったりするwobbly   

気温は低いけど~

今朝はメッチャいい天気sun

P1061534

 

 

毎年この時期あらわれる、美しい結晶~~

P1061528

朝、コレを見付けると、超~テンションup

 

  

少しはお正月らしい写真をと

初詣に行った近所の千歳神社

(秋のお祭りの様子はコチラ
P1041418_2

 

人はチラホラ・・P1041425_2   

 

手水舎はこの通りsweat02

P1041404

お清めにも、気合が必要でやんす catface

   

 

神社の隣にある千歳小学校のグラウンドには

おぉぉぉ~~~

スケートリンクsign01

P1041437

北海道では体育の授業でスケートがあるんだそう。

ワタシは無理

だ~って手すりがないもんgawk

 

 

北海道の冬はsnow今年で3回目

まだまだ感動やワクワクcatface驚きがアチコチに転がってますsign01

« 穏やかな時間 | トップページ | 十勝 ご当地グルメ »

北海道の常識?」カテゴリの記事

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

わ~!最高気温にビックリ!@@
シンジラレナイ世界です~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
気温が低いのに雪が少ないってのも不思議です~!

私もスケートなんて全然滑れないです^^;
北海道で育ったら滑れたのかな?
運動神経が悪い私には想像できないんですが。

年末は猫風邪で大変でしたね。
みんな早く元気になりますように☆

ミュー太君は今頃ぷりんのお婆ちゃんや母親と
仲良くやってるかもしれませんよ~^^

みぃさん

最高気温がマイナス8度ですか?

やはり寒さの本場は違いますね。東京育ちですが

アイススケートは大好きです。北海道で滑った事は

ありませんが、関東では白樺湖、榛名湖、赤城大沼

等天然氷で滑りました。高校生の頃、北海道から

転校してきた子(女性)は、校庭で滑っていたそうで

ロングブレード(スピードスケート用)を履いていて

とても早く滑っていました。地元の子はみんな上手に

滑っていますね。羨ましい環境です。

北海道のsnowは未だcloverマーク(?)のみぃさん
毎日が驚きや新しい発見に興味津津・・・ですね。
窓に描かれた氷の結晶も見事なart作品ですね。
最高~最低気温downも半端じゃないですね。
以前、洞爺湖山上のホテルでsunの朝
見事なsnow景色を撮ってたら突然シャッターが
利かなくなって、他のcameraで急いで撮り直した
のを思い出しました。
無理せず北海道の半端じゃないsnowを乗り切って下さい。

信じられませ~~ん!
こんな極寒の国には住めません。
南国ばかり行くこと考えてます。
だって寒いと肩は凝るし鼻水自然に垂れるし身体中カチコチニなってしまいます。
身体によくないです。( ´艸`)プププ

みぃさんは寒い所とか順応できる人だったんですね。
よかったね。(・∀・)ニヤニヤ

しげりんさん
ありがとうございます!
ようやく猫達の風邪もおさまり元の生活にもどりつつありますが、今回は本当に可愛そうなことをしてしまいました・・反省です。
いやぁ~ほんとこの最高気温なんだか笑っちゃいますよね?
未知の世界です。
でも、そうなんです。「気温が低いから雪が少ない」私もこのフレーズすごく不思議でした。
海からの風かどうか・・など地形も関係しているのでしょうけど、ビックリする程少しの距離で雪の量が全然違うんです。
千歳は雪が少ないから空港があるとも言われてるみたいです。
ありがとう・・ミュー太と一緒に遊んでくれてるねcatきっとheart01
   
tahepatsuraさま
最高気温がマイナス8度のような寒さがまだ続いている極寒千歳ですsweat01
tahepatsuraさんはスケートがお得意なんですね!
天然氷でスケートなさってたなんて、羨ましい限りです。
スケートはフィギュアのあのヒラヒラの衣装に憧れていた事もありましたが、いかんせん運動神経ゼロの私gawk
リンクの中央には行けず、手摺り界隈をへっぴり腰でソロソロと滑るのが関の山・・早々に諦めました。
北海道の子はみんな当たり前のようにス~イスイ気持ちよさそうに滑っています。
やはり私は、遠くから眺める専門です。
     
michiさま
冬の北海道はmichiさんの方が断然イロイロと知ってらっしゃいますよね。
冬の洞爺湖、そうでした!アノ丘の上の素敵なホテルでの出来事でしたよね。
冬には行った事ないのですが、あの丘の上の寒さもきっと尋常じゃないでしょうねcoldsweats02 想像しただけで鳥肌です・・
寒さの織り成す美しい自然を撮りたい!!と家の中では強く思うのですが、いざ外に出ると頑張れるのは10分が限界「車に戻ってるね・・」とそそくさと車に退散する根性ナシの私です。
   
レオママさん
私は夏生まれだし、寒いのは苦手だったんだけどねぇ~
でも、寒いは寒いよcrying
ただ中途半端に0度前後で寒いより、笑っちゃうようなマイナスの気温になる方が面白いっていうか・・興味がそそられるっていうか・・未知の領域だから楽しくなっちゃうのかもcatface
ただ問題は、今はまだ興味津々な気持ちでこの寒さを楽しんでいられてるけど、この寒さが当たり前になった時・・そこからが問題かもね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/54582859

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波も楽しむ:

« 穏やかな時間 | トップページ | 十勝 ご当地グルメ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト