« えにわ犬ぞり大会  ② | トップページ | 雪まつり スノーボード・ナイトセッション »

2013年2月11日 (月曜日)

さっぽろ 雪まつり 「白クマの親子がつむぐ北の大地の物語」

P2064157

先週(2月6日)人生2度目の 「さっぽろ 雪まつり」へ行って来ましたsign03

初めて行ったのは、北海道に来て最初の冬(2011年)のこと

happy02どうしても行きたいsign01

と連れて行って貰ったのですが、あまりの寒さに滞在1時間程であえなく撃沈 wobbly

「これからは、雪まつりはテレビで観ようgawk」と固く心に誓ったワタシ。

     

だけどそんな私を突き動かしたのは、ウワサの「プロジェクト マッピング」sign01

去年東京駅で行われた映像を観て

「観たいぃぃぃ~~crying」という想いが募っていました。

それが北海道で観られるsign01

それも雪像への投影は世界初とのことsign03

この2年で、私も千歳のシバレル寒さで少しは鍛えられてきたはずgood

「ホカロン」という強い味方を体中に貼り付けて、いざ夜の大通り公園へdash

    

      

P2063694

この日は風も全くなく、絶好のコンディション

P2064144

強い味方のおかげもあってか、 出だしは快調~

 

まずは、もう1つのお目当てだった「スノーボード ナイトセッション」を観覧snowboard

そして、いよいよ

プロジェクト マッピンググが行われる

「豊平館」へ

P2064177

15分おきに行われているイベントにも係わらず、会場はすでに結構な人shadow

最後尾から、カメラを頭の上に掲げ撮ったので、相当ゴチャゴチャしてますが

雰囲気だけでも伝えたいので、載せちゃえsmile

 

「白クマの親子がつむぐ北の大地の物語」

   

クレヨンで白くまの親子が豊平館に色をつけていきます・・・

P2064150

      

クレヨンがザザーーっと上から・・

P2064152

          

P2064158

    

風船が空へと飛び立つ

P2064168

    

吹雪の中の白くま親子

P2064172

       

光につつまれ・・・P2064174

    

そして静かな「豊平館」へ

P2064176

    

思った以上に色鮮やかな映像と迫力に、大満足 happy01

寒さを忘れるひと時でした。

   

sign03

感動も束の間、終わったとたん思い出したように

猛烈に体が冷えてきてpenguin

ガタガwobblyタブルブルwobbly

私の体内温度計が限界値を示し

「もうダメ・・crying 帰るsweat01

と先にある、ちびまる子ちゃんの雪像まで辿り着くことなくUターンsweat01

車へと逃げ込みましたbearing

 

それでも今年は寒さと闘ってまでも、観たかいは十分delicious

でも来年は、更なる寒さ対策とカイロ増員は決定だなsign01

   

余談ですが・・・

プロジェクトマッピング、10日以降は予想を上回る来場者数で、会場内の安全管理が難しいとの理由で

残念ながら中止になってしまったそう。

連休を利用して内地からいらした方は、さぞやガッカリされただろうなぁ・・

予想以上の人気だったんだろうけど・・それを差し引いても「豊平館」前の広場のが狭すぎだと思ったのは

私だけかな。

東京駅でも同じような事があったのに。   

« えにわ犬ぞり大会  ② | トップページ | 雪まつり スノーボード・ナイトセッション »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

そうですねぇ、ちょっとした事で混みあってしまう会場ですからねぇsweat02
今回の経験をもとに、来年はレイアウトを工夫されるのではないでしょうかねcoldsweats01
いずれにしろ集客できるってのは、今後に期待できますねhappy01

うわぁ~~~~素敵heart
雪の織り成す芸術だね。
雪祭り・・・懐かしい響きだなぁ。
私は3回しか見たことがないの。
あの頃は、プロジェクトマッピングなんかなかったわぁsweat02
みぃちゃん、見れて良かったね。
私のお友達は見れなかったそうです。
あの人混みは凄いものがあるよね。
寒かった記憶は無い・・・どこまで頑丈にできているのやら。アハハ
また行ってみたいわぁ。
みぃちゃん、いつもありがとうheart

素敵ですね雪まつり、私も観ましたよ。
豊平館から飛び立つ風船、感動ですよ~
な~んて、如何にも観たような事言ってますが、実はテレビのニュースですよ。
寒くてもこんな映像が観られると感激でしょう!
私も何時かは雪まつりを観たいと思っているのですが・・・
プロジェクトマッピングは中止ですか。 でも、みぃさんはラッキーでしたね。
東京駅の映像も私が観た翌々日から安全管理が難しいとの理由で
中止になったのですよ。
北の大地の冬、大いに楽しんで下さい。


美しいものを見るには寒さとの戦いですか?

レオママは負けます。

でもその雪の建物に写しだされた映像素敵ですね。

東京駅に移しだされたのと同じ方法なのでしょうね。

そばでみたらどれほど感動するだろうか。

でも寒いのは耐えられないレオママです。weep

ぬさま
来年も今年見られなかった方のためにも、是非プロジェクト・マッピングまたやってもらいたいものですsign03
でも、ぬさんが仰るように、これだけ人を呼べるのだから来年も期待出来るかな~
ただ混雑するとほんと足元など色々と危ないですよね。
今回行った時も、近くを歩いていた20代位のお兄ちゃんが物凄い勢いで滑って転んだのですが、転ぶ瞬間にバランスをとろうとして大きく振り上げた両手が、隣りを歩いていた人の顔にバチンimpactと当たり、とても痛そうでした。
足元が見えないと、ちょっとした段差に気付かないこともあったり・・
雪道なだけに、本当に気を付けないと危険ですよね。
     
ぴあのちゃん
コメントありがとうhappy01
ぴあのちゃんのお友達は見られなかったんだね・・それは残念だったよねthink
でも来年も実施する方向で検討してるみたいだから、是非やるといいねnote
sign02
「寒かった記憶は無い・・」のぉぉsign02
いやぁ~スゴイ!尊敬しちゃうsign03
私はマダマダだなcoldsweats01
    
michiさん
びっくりしましたsign03
思わず「えっsign02michiさんいらしてたのsign02」って思っちゃったじゃないですかhappy02
ほぉ~横浜でもテレビで流れていたんですね!
michiさんがいらしていた東京駅でのプロジェクト・マッピングを見て、欲望が抑えられなかったんですsmile
5分ほどの短いショーでしたが、もっともっと観たくなっちゃいました。
来年も行うようですよ~michiさん。
北海道へおいでませ~(笑)
    
レオママさん
そうなんですよ~やっぱり雪まつりは寒さとの闘いでした。
カイロをいっぱい貼り付けて、出だしは好調~だったんだけどね。
ジワジワと寒くなってきて、体の芯から冷えるとは、こういう事を言うんだな・・と改めて実感しました。
近くにカフェやホテルも沢山あるから、そこで暖まったら雪まつり会場へ、寒くなったらカフェへ・・そんな風に観るならレオママさんでも大丈夫そうかもよsign01
あ、ホテルの部屋から見えるってのが、レオママさんには一番かなsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/49334321

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろ 雪まつり 「白クマの親子がつむぐ北の大地の物語」:

« えにわ犬ぞり大会  ② | トップページ | 雪まつり スノーボード・ナイトセッション »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト