« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月15日 (金曜日)

雪まつり スノーボード・ナイトセッション

雪まつりのもう1つのお目当て

「スノーボード・ナイトセッション」snowboard

(痛恨のレンズチョイスgawkミス

暗い中での速い動きにシャッター速度がついていけてましぇんsweat01お許しを~crying

P2063965

前回、初めて観てその迫力に、大興奮sign03

今回は最前列を陣取り、ワクワク happy02

ビルに囲まれた大通り公園に出現する、巨大なジャンプ台

スタートラインから見下ろす景色は、それはそれはスゴイんだろうな・・

P2064118

    

大歓声の中、始まる華麗なジャンプ

P2063942

   

頂点で、時が一瞬止まる

P2063714

   

狭いスペースなので、止まるのもギリギリ

もうこうなったら、止まる動きだってカッコイイlovely

P2063763

    

ジャンプが決まるたび、大歓声sign03

選手と観客の一体感

たまらなく気持ちイイhappy02     

    

最後は、次々に連続ジャンプsign03

最高潮の盛り上がりup

P2064073

    

一緒に飛んだわけでもないのにsmile

バイクに乗っている時と同じ、 血が滾る感覚punch

P2064104_2

いやぁ~~スゴイなぁ・・

人間の身体能力ってほんとスゴイ

P2063790

2013年2月11日 (月曜日)

さっぽろ 雪まつり 「白クマの親子がつむぐ北の大地の物語」

P2064157

先週(2月6日)人生2度目の 「さっぽろ 雪まつり」へ行って来ましたsign03

初めて行ったのは、北海道に来て最初の冬(2011年)のこと

happy02どうしても行きたいsign01

と連れて行って貰ったのですが、あまりの寒さに滞在1時間程であえなく撃沈 wobbly

「これからは、雪まつりはテレビで観ようgawk」と固く心に誓ったワタシ。

     

だけどそんな私を突き動かしたのは、ウワサの「プロジェクト マッピング」sign01

去年東京駅で行われた映像を観て

「観たいぃぃぃ~~crying」という想いが募っていました。

それが北海道で観られるsign01

それも雪像への投影は世界初とのことsign03

この2年で、私も千歳のシバレル寒さで少しは鍛えられてきたはずgood

「ホカロン」という強い味方を体中に貼り付けて、いざ夜の大通り公園へdash

    

      

P2063694

この日は風も全くなく、絶好のコンディション

P2064144

強い味方のおかげもあってか、 出だしは快調~

 

まずは、もう1つのお目当てだった「スノーボード ナイトセッション」を観覧snowboard

そして、いよいよ

プロジェクト マッピンググが行われる

「豊平館」へ

P2064177

15分おきに行われているイベントにも係わらず、会場はすでに結構な人shadow

最後尾から、カメラを頭の上に掲げ撮ったので、相当ゴチャゴチャしてますが

雰囲気だけでも伝えたいので、載せちゃえsmile

 

「白クマの親子がつむぐ北の大地の物語」

   

クレヨンで白くまの親子が豊平館に色をつけていきます・・・

P2064150

      

クレヨンがザザーーっと上から・・

P2064152

          

P2064158

    

風船が空へと飛び立つ

P2064168

    

吹雪の中の白くま親子

P2064172

       

光につつまれ・・・P2064174

    

そして静かな「豊平館」へ

P2064176

    

思った以上に色鮮やかな映像と迫力に、大満足 happy01

寒さを忘れるひと時でした。

   

sign03

感動も束の間、終わったとたん思い出したように

猛烈に体が冷えてきてpenguin

ガタガwobblyタブルブルwobbly

私の体内温度計が限界値を示し

「もうダメ・・crying 帰るsweat01

と先にある、ちびまる子ちゃんの雪像まで辿り着くことなくUターンsweat01

車へと逃げ込みましたbearing

 

それでも今年は寒さと闘ってまでも、観たかいは十分delicious

でも来年は、更なる寒さ対策とカイロ増員は決定だなsign01

   

余談ですが・・・

プロジェクトマッピング、10日以降は予想を上回る来場者数で、会場内の安全管理が難しいとの理由で

残念ながら中止になってしまったそう。

連休を利用して内地からいらした方は、さぞやガッカリされただろうなぁ・・

予想以上の人気だったんだろうけど・・それを差し引いても「豊平館」前の広場のが狭すぎだと思ったのは

私だけかな。

東京駅でも同じような事があったのに。   

2013年2月 8日 (金曜日)

えにわ犬ぞり大会  ②

「えにわ犬ぞり大会」

P2023656_2

やっぱり6頭引きは大迫力sign03

     

    

2頭しか違わないのに、スピードも速っcoldsweats02

中でもこのワン達は、気合満点のスタートsign03    

_1011645

   

スタート後の直線を過ぎると、雪原を行ってしまうので点としか見えないけど       

アッと言う間に3キロ程のコースを周って、最後のコーナーから姿がsign01

_1011702_2

   

ゴール手前の最後の直線

_1011709_2

ワン達の必死の走りを称え、観客は拍手でお迎え   

    

    

更に次々とスタートsign01

_1011667

      

最後のコーナーから姿が見えると、思わず「頑張れ~happy02

_1011719_2

   

ゴール直前はどのワン達もハァハァハァdogと荒い息づかい

_1011727_2

    

    

正面だけを見て、最後の力を振り絞り必死に走る姿にジーーンcrying

_1011737

     

     

人と犬との一体感

走りだけじゃなく、気持ちも一体になって挑む姿に、少し羨ましくなってしまったワタシ

犬とのアツイ信頼関係

ちょっと懐かしい感覚だconfident

6年程前に犬と別れてから、ネコ専門になってしまっている我が家

今年の新メンバーは・・・ワンdogかもsign02

_1011690

2013年2月 7日 (木曜日)

えにわ犬ぞり大会 ①

北海道に来てから、ず~っと見たかったdog『犬ぞり』

ようやく2月2日のネコの日(?)にその夢が叶いましたぁ~sign03

_1011614_3

隣町で行われた」「えにわ犬ぞり大会dog

開催場所は、以前snow雪の中バッファローみたいな牛(2011年12月記事)

が居た「えこりん村」ariestaurus

     

     

到着するとちょうど3頭引きチームのスタートsign01

初めて見る犬ぞりに、もうすでにワン達以上に大興奮のワタシcatface

     

まずはスタートラインにワン達を並ばせ・・

_1011465

GO sign03

_1011468

    

2分のインターバルを置き、次々にスタートsign01

  

次は4頭引きのチーム。

スタートラインに並んで・・・

_1011501_2

GO sign03

_1011504001

スピードに乗るまでは、パワー勝負punch

上体を上に引き上げながらの猛ダッシュsign03

大迫力happy02            

     

     

次は、落ち着いた様子でスタートラインに並ぶワン達だけど・・・

_1011532

GO sign03

との声が掛かると、ものすごいパワーで突き進むsign01

_1011567

    

     

次のチームのワン達は、最初からヤル気満々up

_1011585

「おりゃ~俺達、行くぞっ~sign03」とばかりに、先頭2頭は大興奮up

_1011590

私も犬の勇姿に大興奮happy02

写真も撮りたいけど、それ以上にファインダーごしじゃなく

目で見て応援したくなって・・・

この子達のスタート画像はありましぇんsmile

     

   

_1011469

人間を乗せ、懸命に走る姿

そして真剣な眼差し

きっと強い信頼関係で結ばれているんだな・・・

なんだかその姿に、ウルッsweat01ときた、みぃでした。

     

(明日へつづく・・dog

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト