« 2013年 笑顔で邁進! | トップページ | 早来ドライブ »

2013年1月 6日 (日曜日)

シバレル寒さ

この冬は、札幌などでは例年の3倍以上の雪が降っていて

内地の友人からも「雪に埋もれてない?」と心配の連絡がありますcatface

Pc173039

12月中頃までは、とっても雪の多かった千歳snow

でもクリスマス頃から急に冷え込んだせいか

ほとんど雪は降らず、キンキンに冷えた毎日penguin

Pc173047

この前の朝なんて、お風呂場の床に氷が張り

キッチンの蛇口は凍結して水が出ず coldsweats02

びっくりsign03

でも、道民にとっては当たり前の出来事らしく

まーさんは淡々とストーブ点火。

いや~家の中で水が凍るなんて・・恐るべしshock     

    

     

寒さでの初体験と言えば

クリスマスxmas

仕事が終わってから、千歳にある教会の「燭火賛美礼拝」へ

Pc243102

礼拝が終わり外に出ると、横に流れる千歳川から湯気のようなものがsign01

なんだか心霊写真みたいだけど、分かるかなぁ・・・sweat02

Pc243110

けあらし(気嵐)

「氷点下20℃以下にもなるシバレタ(厳寒の)朝

凍結しない海面や川面に白く立ち上る霧のこと」

    

夜だからなのか、なーんか箱根spaや草津spaを思い出しただけの私sweat01

朝だったら、川面もキラキラしたりして、白鳥も居たりして

もっと幻想的shineなのかなぁ~

でも・・

この時期、早朝の川に行く勇気は

私にはゴザイマセン gawk

« 2013年 笑顔で邁進! | トップページ | 早来ドライブ »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

「ねぇ、今年の冬はどうなってんの?、 とっても寒いねえ」
「こんな時は炬燵で円ぁ~るくなるのが一番だね」
な~んて猫ちゃんたちが話してるのかなぁ!
例年になく寒い冬、日本海側~北海道の積雪も多いとか…
横浜も雪こそ降らないけど、寒さは北国の仲間入りですよ。
雪に少しは慣れたみぃさんも未だ未だ未知の雪国体験が続きますね。
川霧も幻想的です。 旭山の白クマさんは喜んでいるでしょうね。

michiさん
今日もキンキンに冷えた晴天sunの千歳です。
北海道の中で、雪が多い地方と少ない地方があるとは住むまで知らなかった私。
暖かくて雪が多い土地がいいのか、寒くて雪が少ない土地がいいのか・・
難しい選択ですdelicious
まだまだ未知の雪国生活です。
旭山動物園のシロクマさん、「きゃっほ~」って歓声あげていることでしょうねhappy01
会いに行きたいけど・・この時期の長距離運転はちょっと躊躇しちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/48623557

この記事へのトラックバック一覧です: シバレル寒さ:

« 2013年 笑顔で邁進! | トップページ | 早来ドライブ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト