« 支笏湖 温泉&ランチ三昧 | トップページ | えにわ犬ぞり大会 ① »

2013年1月31日 (木曜日)

写真のちから

キーンとした空気、抜けるような青空

気持ちイイconfident

思い切り深呼吸すると、鼻の奥がツーーンsweat01

P1233442

   

湖畔の柵は、強風にあおられた湖水が凍りついたようで

ドエライことに・・・coldsweats02

P1233460

    

      

寒さに耐えられえず、私の大好きな「支笏湖ビジターセンター(2011年12月記事)へ避難dash

しばし、センター窓際の陽だまりの中で読書book

  

センターの本棚で見つけた

私が最も好きな写真家 星野道夫さん 「ナヌークの贈りもの」

P1233483

写真ももちろんだけど、彼の綴る言葉1つ1つがいつも私の心に響く

なんだかとても、あったかくなるconfident   

  

            

そしてもう1冊、初めて出逢った本       

北海道の季節誌『faura』(ファウラ)

  

一目見た瞬間、ズキュンheart02

P1243495

  

あまりの愛くるしさに目を奪われるheart04

P1243494

写真は、富良野に住むフリーカメラマン 野口純一さん

迷わず購入sign01

 

     

大自然の中、小さな体で生きぬく力強さ

写真から伝わってくる

すごい・・・

« 支笏湖 温泉&ランチ三昧 | トップページ | えにわ犬ぞり大会 ① »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

昨日は穏やかな日だったね。
千歳もプラス温度だったみたいだねhappy01

綺麗な空だねぇ。
どえらいことに・・・それがまたたまらなくいいんだよねぇ。
私だったら、外で駆けずり回ってるよ(笑)

写真の力って凄いよね。
私は駄目駄目写真しか撮れないけど
一眼レフを持った親友にあたり一面に咲く桃の花とチューリップを撮ってもらって
アルバムに作り上げて、病床にいた親友に届けたら
とっても喜んでくれた・・・

生きる力がみなぎってくるよね。
写真を見るのは大好き。
家にも写真集がいっぱい。
そこにちりばめられた勇気の言葉。
凹んだら見るようにしているんだ。

みぃちゃんの写真もとっても素敵で、元気になれるよ!!
写真はその人の心を写すのかなぁ。

キーンと張り詰めた空気が鼻の奥までしみわたる・・・うわぁ~~~たまりませ~ん!
綺麗だけれどレオママは5分で凍死してるかも。( ´艸`)プププ

ビジターセンターの中は暖かいのでしょう。
素敵な本をゆっくり読む。
心が豊になりそう。

キタキツネかわいい~。
動物物は心がひかれますね。

いつも素敵な写真ありがとう。
楽しみにしてますよ。

メリハリ感、すごくいいですよね北海道はsign03
去年は居たのになぁって、いまだ引きずっておりますワタシsecret

こんばんはcat

先週、
みぃさんブログのバックナンバーをもう一度、
2011/7月分から一気に読み返してみましたcamera
(もちろん日々の読者ですけど、改めて一気読みしましたよhappy01

数々ある写真、
その描写の奥にストーリーを感じましたwink

みぃさん
地震大丈夫ですか?
怖いね。
心配です。

ぴあのちゃん
親友にお花いっぱいの写真をアルバムにして、プレゼント・・とっても素敵だね。
花の美しさと何よりぴあのちゃんの想いは、病と闘う勇気に繋がったと心から思う。
ぴあのちゃんからのコメントを読んで、私も色々なことを思い出したりしていました。
写真って、時にその場で見ている実際の物以上の何かが織り込まれることってあるよね。
撮る人の心の動きっていうか・・何を想ってシャッターを切ったのか・・・みたいなね。
反対に観る側の心で同じ写真を見ても違うイメージを捉えたり・・・
音楽や絵画、きっと芸術と呼ばれるものは皆そうなのかも知れないね。
だから心に響くのかな。。
私の写真は最近特に、迷走している(笑)感じがしているのでお恥ずかしい限りだけどsweat01でも褒めてもらって素直に嬉しいcatfaceありがとう!
写真は心を写す・・だよね?気を付けなくちゃっcoldsweats01
     
レオママさん
地震のこと、心配してくれてcryingありがとうございますsign03
私、地震が本当に怖くてダメなので昨日は地震が終わったあともドキドキしてしまいなかなか寝付けませんでしたdespair
千歳は震度4だったのですが、結構揺れて思わず布団を頭にかぶりました。
大きな被害はなく、今回は良かったけどやはり備えはきちんとしておかないと・・とまた改めて思いました。
レオママさん、ありがとうございましたsign03
   
ビジターセンターは木の香りがするログハウスで静かでとっても落ち着く所なんだ。
動物の表情ってどうしてこんなに惹かれるんでしょうね~
特にキタキツネの表情にはキュンheart02となってしまいました。
写真褒められるとやっぱりhappy01嬉しいな。
最近ちょっと力が抜けてる感じの写真ばっかりなので(笑)頑張りますっpunch
     
ぬさま
メリハリsign03ほんと、確かにそう思いますsign01
真っ白の世界から、春になると一斉にむせ返るような緑の世界へup
絵本のような世界だなぁ。。と北海道に来てからよく感じます。
北海道へカムバ~~ックはもうないのですか?
    
セブ君とマンタ君のパパさま
改めて一気読みしてくださったと聞き、なんだかくすぐったいような、気恥ずかしいような気持ちです。
とっても嬉しい反面、在りのままを知られてしまったような・・なんだかヘンな気持ちです(笑)
言葉が苦手なので、写真で伝えたいと思う事も多いのですが、なかなか難しいですcoldsweats01
私はこの前、セブ君がパパさんの所に来た痩せっぽちの頃からの記事を追っていましたcat

かわいいね、きたきつね。
こ~いう写真はやはり北海道に住んでこそ写せるもの。
ちょこっと観光に出かけてって撮れるものじゃないわね。
憧れるなぁ。。。。
といっても寒いの苦手なひろりんには憧れだけだわ。

やっぱり北海道の冬は半端じゃないですね。
支笏湖の凍りついた柵なんて凄いですよ。
抜けるような青空と凍てつく純白の風景に囲まれて
日だまりで読書なんて・・・ 至福のひと時ですね。
星野さんの本、私も大好きですよ。
動物は純真でいつも心奪われます。
キタキツネ、抱きしめたい程可愛いなぁ!

ひろりんさん
ねぇ~~heart01きたきつね可愛いよね?
ほんと野生動物を撮るって、ほんと忍耐との闘いだよね、きっと。
私は北海道に住んではいるけど、まずは飼ってるヤツラから撮る勉強だなcatface
いつかキタキツネ撮れたらいいなぁ~
でも、そうなんだよね・・私もひろりんさんと同じく寒いの苦手sweat02
寒いと集中力が更になくなって、ダメダメですぅぅぅsad
   
michiさん
ここ最近暖かかった千歳だけど、やっぱり支笏湖まで行くと気温はずいぶん違うみたいです。
柵がこんな風に凍りついてるの、初めて見ましたdelicious
キタキツネ、キュンとしちゃう程の可愛さに目が釘付けでした。
ちょっとこの可愛さは反則ですよねsign01
michiさんも星野道夫さんの本、お好きなんですね!!
私が横浜に居た頃・・
うーーん、今から5年位前かなぁ~
横浜の高島屋で星野道夫さんの写真展がやっていて、何度も足を運びました。
もしかして・・・michiさんもいらしてたりしてsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/49039437

この記事へのトラックバック一覧です: 写真のちから:

« 支笏湖 温泉&ランチ三昧 | トップページ | えにわ犬ぞり大会 ① »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト