« 小樽 | トップページ | トップシークレット »

2013年1月24日 (木曜日)

ミールとの遭遇 (笑)

博物館好きな私catface

先週の休日、以前から行きたかった

苫小牧市科学センター」へGOsign03

  

苫小牧は千歳から車で40分程の距離

海沿いの工場地帯は、以前住んでいた本牧に似てるwave     

     

   

今回のお目当ては 『ミール』

ミールって・・

そう、宇宙ステーション『ミール』shine

2機造られたうちの1機が苫小牧にあると知り、ずーーっと行きたかったsign03

    

    

おぉぉぉ~~~

館内に入ると、ドーーンと目の前にミールsign01

P1163359

迫力に大興奮sign03

    

      

ミールの内部に潜入~

P1163337

オーブンやベット(寝袋状)シャワーに冷蔵庫・・

船内での生活に興味津々eye

     

操縦室P1163323

そして・・トイレcoldsweats01P1163327

     

    

宇宙食のカレーは、やっぱり

「カレ~は、ハ・ウ・スnotesmile

P1163353

ちなみに羊羹は、「とらや」ではなく・・「ヤマザキ」でしたbread

      

     

ミール次は、なんとも言えない懐かしいぃ~感じの科学館

P1163370

こういう場所、私の大好物heart01

滑車に振り子、凹面鏡・凸面鏡heart04一通り、実験しながら遊ぶ~

誰も居ないので、実験し放題smile     

 

展示物の中に

ダットサン ベビー」 発見sign01  

2人乗り 総排気量199cc

    P1163379

昭和38年~39年「こどもの国」(横浜)で製作された

子供が運転できる“子供用自動車”

可愛いダットサンに目が釘付けsign03

      

  

子供の頃、宇宙や星、科学に興味を持ち、本や図鑑を見ては

宇宙の果てなどを想像して、1人ワクワクしていたワタシcatface

 

子供の頃のワクワクを、久しぶりに思い出した休日

知識を得てワクワクするって

気持ちイイ confident

« 小樽 | トップページ | トップシークレット »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

これは実際に宇宙にいったものなのかしら?
すごいね。
この中で過すって。
レオママは閉所恐怖症だから1時間もいられないかも。weep

でも見るのは好きですよ。
だけどみぃさんのように宇宙に憧れたりはしてないな~
昔幕張メッセにアポロ13号が着た時見に行ったことあるけれどあんな狭い所にはいり宇宙から帰ってくるんだものすごいよね。
どんだけのGが身体にかかるのか考えただけで気絶しそう。
宇宙は無限だよね。

みぃちゃん、おはよ~♪

みぃちゃんが博物館好きとは知らなかったsign01
この間NHKで雅楽竜笛奏者の東儀さんが
宇宙飛行士体験していたんで、食い入るように見ていた私。
宇宙飛行士ってめちゃ過酷なんだよねぇ。
でも、アメリカで宇宙旅行の募集をしていたよ!!
宇宙から緑の地球を見て見たいかもhappy01
そんな時代になったのね・・・・

( ^ω^)おっおっおっ
楽しいね。
宇宙食のアイス、食べたことあるよ。

レオママさん
私は狭い場所は大好き(笑)なんだけど、でも「何があってもこの中から出られない!」という状況だったら、なんかパニックになっちゃうような気がします。
昔、幕張メッセにアポロ13号が来たことあったなんて、知らなかったぁ~~
知ってたら絶対見に行ってた私です。
本当は、スペースシャトル「アトランティス」の最後の勇姿を観にケネディー宇宙センターに行きたかったんだぁ~~
ほんと、宇宙は無限だよね・・
際限なく広い宇宙だもん、地球外生命体は、やっぱりどこかに居ると思っちゃうんだよねconfident
    
ぴあのちゃん
そうなのよ~私、博物館巡りが大好きなの。
横浜には博物館が山盛りあるから、制覇・・は無理だったけど時間があるとあちこち巡ってたんだ。
東儀さんが宇宙飛行士体験してた番組、私も見た!見た!
無重力体験は、私もやってみたいsign03って思いながら見てました。
宇宙旅行かぁ~憧れだけど、「旅行」って言ってもケタが違うもんねcoldsweats02
いつか地球を見てみたいけどねぇ~
    
ひろりんさん
ほ~んと、楽しかったよ~
子供に戻った・・そんな気分ではしゃいでましたsmile
えぇ~宇宙食のアイスsign02知らなかった!そんなのもあるんだ?
食べたことあるって、スゴイsign03
美味しかった?興味津々happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/48928127

この記事へのトラックバック一覧です: ミールとの遭遇 (笑):

« 小樽 | トップページ | トップシークレット »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト