« 2度目の雪                              | トップページ | 短い冬の日 »

2012年11月29日 (木曜日)

冬の使者

先週の夕方、猫達が4匹そろって窓から空を見上げ大騒ぎしているので

私も窓に近付き外を見ると・・・

向こうから、編隊飛行で飛んでくる物体

 

白鳥sign01

   

数秒後、家の屋根の数メートル程真上を

V字編隊で、鳴き声をあげながら飛ぶ美しい姿

 

いつもの優雅な佇まいとは違い

飛んでいる姿からは、勇ましさと力強さ

気迫さえ感じられちょっと身震い

 

Pb232464001_2

   

“冬の使者”

本格的な冬の始まり。

    

*****************

みなさま、ご心配ありがとうございましたcrying

現在の千歳は、昨日の夜に大雨が降ったおかげで

大きな道路などではほとんど雪がなくなりました。

でも、未だに登別では停電が続いています。

復旧は明日になるとのこと・・

マイナスになるこの寒さ、とにかく早い復旧を祈っています。

*****************    

« 2度目の雪                              | トップページ | 短い冬の日 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

レオママ地方でも白鳥が飛来して獲ずけされてるたんぼがあるんです。
毎年相当の数が飛んできて餌を貰ってるらしいです。
テレビのニュースでもやるので見に来る人すごいらしいです。
いつか見に行こうと思ってるんですが寒いでしょう。田んぼは・・・

みぃさんの家は雪に埋もれたりしませんか?
これから大変な時期ですから車の運転とか気をつけてね。rvcardash

みぃちゃん、おはよ~happy01
北海道は大変なことになっているね。
みぃちゃんちは大丈夫ですか?!
心配しつつ、忙しくてなかなか来れませんでした。
ごめんねぇ。
これからはみぃちゃんの苦手な?!冬本番。
体調管理に気を付けて乗り切ってねぇ。

白鳥が身近に見られるなんてすっごい。
冬の使者もさすがに寒かったみたいね。

みぃさん、凄いですね。
家に居ながらにして白鳥に出合えるなんて…
流石は北海道ですね。
横浜では、せいぜい鷺ですよ。 白鳥とは大違い!
何年か前の冬に、知床から網走方面へ走行していて
涛沸湖に立ち寄った時、沢山の白鳥たちに出合いました。
頭上すれすれに飛んでくれたり、感激でしたよ。
北海道は自然がいっぱい、だから惹かれるのですよ。
猫ちゃんたちも白鳥の編隊非行を見て驚いたのかなぁ!
もう本格的な雪のシーズンの到来でしょうね。

レオママさん
そうでしたね!!
レオママさんの近くでも白鳥が飛来する所があるんでしたよね。
確かに・・wobbly田んぼは吹きっさらしで寒そうですsad
白鳥の様子はテレビで見ましょう~(笑)
我が家はsnow雪に埋もれたりは・・実はしないんです!
でも私も千歳に住むと決まった時
「冬なんて雪が降ったら家から出られなくなるのかな?」
なんて目くるめく想像をしていました。
なんでも千歳は気温が低いから、雪は少ない土地なんだそう・・
なんて言われても、雪に馴染みのなかった私なので、いちいち大騒ぎしてますが・・(笑)
happy01ありがとうございますっsign01
うん!運転はほんっと怖いので気を付けますpunch

息子さんのブログに横浜出身のみぃさんがいらしたのですね
いや~みぃさんっていい人が多いんですねshadow
なんつって~smile  
    
ぴあのちゃん
登別の人達はほんっと大変だったみたい・・
こっちでは連日ニュースで流れていました。
心配してくれて、ありがとうねconfident
千歳は特に影響はなく、大丈夫でした。
でも、「この寒さの時期に停電したら・・」と思うとヒトゴトではなく、我が家でもいざと言う時の為に備えをしておいた方がいいかな・・と色々考えました。
だって、北海道の冬の寒さは、本当に凍え死んじゃう寒さだもんねsweat02
ありがとう~sign01
体調管理気を付けますっ
ぴあのちゃんもだよっsign03
    
ひろりんさん
今までも白鳥の鳴き声は夜中に聞こえたりする時があったんだけど、白鳥が飛んでる姿を部屋の中から見られるとは思わなかったから、ちょっと興奮しちゃいましたhappy02
白鳥って今まで動物園や決まった池でしか見た事がなかったから、野生の白鳥の大群を見てなんだか鳥肌happy02
懸命に飛ぶ姿に、遠~い所からやって来たんだよね~なんてシミジミしたりしてさconfident
   
michiさん
michiさんも北海道で白鳥達に出会っていたんですね。
ほんと私も白鳥の飛ぶ姿を真下から見上げて、その迫力に思わず身震いしてしまいました。
壮大な自然、そして動物達の姿はほんと正に北海道最大の魅力ですよね。
michiさんは私以上に北海道の魅力をご存知なので、大先輩です!
これからもmichiさんの後を追って北海道の自然に触れ、知っていきます。
来年は、冬の北海道heart01いかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/47998149

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の使者:

« 2度目の雪                              | トップページ | 短い冬の日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト