« 道産子仕様? | トップページ | 初雪~♪ »

2012年11月17日 (土曜日)

ラーメン放浪記

今日の千歳は冷たい雨・・明日は雪が降るらしいsnow

初雪~note

初雪~note

   

最近の千歳は急に冷え込み、夜などは0度近くになりますpenguin

最近はお休みの日にお天気が悪く、バイクも乗れず・・weep

P1040736

もうバイクの季節も終わりかな・・・crying

    

   

今週の休みの日も、あいにくの空模様sprinkle

雨に濡れずに楽しいところ・・

という事で、新千歳空港に行ってきました。

目的はラーメンsign03 

空港内にある『北海道ラーメン道場』へdash

Pb072241

三度の飯よりラーメンが好きdelicious と言う私。

北海道に来て、相当食べ歩いたけどなかなか好みのラーメンに巡りあえず・・weep

   

何店舗ものラーメン屋さんが軒を連ねる「ラーメン道場」

「折角だから色んな種類を食べたいsign01(笑)」言う事で

2人で1杯を頼むことに・・

   

    

『梅光軒』(旭川ラーメン) 

醤油ラーメン

Pb072229

豚骨&魚のダシがきいているスープ、そして大きなメンマ、美味しいhappy01

でも、ちじれ麺がなんだかパサついてる(粉っぽい?)感じがウーーンsweat02

残念。

スープはなかなか好みheart02

美味しく飲み干せるスープでした。    

  

   

『あじさい』(函館ラーメン) 

塩ラーメン

Pb072232_4

麺はストレートで程よくコシもあって、わりと好みcatface

あっさり塩味とは知っていたけど、それにしてもあっさりし過ぎでちょっと物足りない

もうちょいパンチが欲しい

背油系のラーメンもあったから、今度はそっちをチャレンジしてみようかなheart02

    

   

『白樺山荘』(札幌ラーメン)

味噌ラーメン

Pb072235

うーーーんsweat02

味噌が薄い・・コクが・・

もう少し味噌が主張している方が私は好みかもcatface

もやしの味がスープに入り込み過ぎてしまって、味噌よりももやしの味が・・sweat01

    

    

もうそろそろお腹もいっぱいになってきたんだけど、なんだか納得がいかないdespair

という事で、最後にもう1軒チャレンジsign01

   

  

唯一行列が出来ていたラーメン屋さん

噂には聞いていたけど、評価はバラバラだったので確認のため(笑)入店

『一幻』(札幌・えびそば)

えびしょうゆ(そのまま)

Pb072238

とにかくめっちゃエビィィィィ~~というスープが特徴

最初は「おぉぉ~海老のダシすごい!」と思ったけど

途中から口いっぱいに広がるエビエビ攻撃に、くどさを感じ始めテンションダウンdown

太めの麺が好きな私は、ちょっと期待したんだけど、なんだろう??

歯ごたえがゴムみたいと言うか、モソモソするって言うか・・

結論としては、ラーメンと言うより「海老スープ麺」

スープとしてなら、なかなか美味しいheart02

    

     

結局2人でラーメン4杯を完食catface

帰り何かデザートはないかと、お土産屋さんなどがあるフロアをウロウロ・・

そこで見付けた

『ラーメンプリン』

Pb072245

今日はもうラーメンはgawkいいや・・・

   

注) ラーメンに対して、偏った愛heart04を抱いている私。

   偉そうに味の感想なんて述べてますが

   感じたまま書いているだけで、何の知識も根拠もなく、全て私の好みです。

   なのであまり参考にならないと思います。

   thinkゴメンナサイsweat02

« 道産子仕様? | トップページ | 初雪~♪ »

喰いしん坊バンザイ」カテゴリの記事

コメント

たかがラーメン、されどラーメンですよね。
レオママもラーメンの好みはうるさいほうです。
昔は道産子ラーメンのみそバターラーメンが大好きでした。
今は本当にコンビにと同じくらいラーメン屋がありますよね。
テレビででもやった日には行列だし・・・
でも行ってみるとそうでもないんですよね。
濃すぎたり薄かったり魚のだしが出すぎてかつおぶし飲んでるみたいだったり、色々食べましたが最近はあまりチャレンジしなくなり単なるさっぱりした東京ラーメンが美味しいと思うようになりました。
みぃさんしってるかな?
幸楽苑と言う安いラーメン屋のしなそばがさっぱりして美味しいな。値段も290円だし・・・

それにしても二人で4杯?一人2杯?
若いから食べられちゃうんだね。

エビのは、意見が分かれるところでしょうねhappy01
お茶碗一杯位が、ちょうどイイところでしょうかねcoldsweats01

千歳空港にこんな施設が出来ていたんですねえ。。。
今度北海道上陸時には絶対寄り道してみたいと思います。

ラーメンプリンは。。。
うーんwww

ラーメンプリン、、、味はプリンなのよね。

レオママさん
わ~いsign03 
レオママさんもラーメン党なんですねheart02
そうそう!!テレビでやってたり大人気店だったりしても、美味しくないお店ってありますよね。
すんごい期待して行くから、私はその落差でものすごいテンション下がりますdown
でも、ラーメンって好みが人それぞれだから、評価が分かれちゃうのは仕方ないんでしょうけどね・・・
私は、北海道ラーメンのちじれ麺で美味しい麺に巡り会ったことがまだなく、寂しい限りですweep
「北海道と言えばラーメンっしょ~」と思っていたのですが、あまりに好みに巡り会えないので「やっぱりラーメンが一番美味しいのは東京だ」なんて思ったりしています。
これからそれを覆すラーメン屋さんを探して、まだまだラーメン放浪記は続きます・・
 
「幸楽苑」知ってます!!
でも、入ったことないかも・・
今度横浜に帰った時に、行ってみよぉ~!!
    
ぬさま
そうですsign01そうなんですsign03
エビのは、お茶碗1杯位が一番美味しく食べられる気がします。
でも、ここのラーメンすごーく人気なんです。
北海道でのお気に入りラーメンを探して、これからもまだまだ食べ続けます
師匠!また伝授お願いいたします~confident
    
大樹さん
新千歳空港、去年の夏に新しくなってちょっとしたデパートのような感じで結構面白いんですよ!
なんと温泉や映画館まであるんです・・
温泉はまだしも映画館は誰が行くのか、未だ意味不明なんですけどねsweat02
是非今度いらした時は、少し空港でも楽しんでみて下さい
その時は、ラーメンプリンをお土産に・・・smile
   
ひろりんさん
ぬふふcatface
ラーメンプリン、たぶん味は・・プリンだと思います。
いや、もしかしたらラーメン風味のプリンsign02
だって北海道にはすごい味のキャラメルもあるんですsign03
「ジンギスカン味」や「スープカレー味」、そして、そうそう!「味噌ラーメン味」のキャラメルもあるよ~gawk
恐ろしくてさすがの私もチャレンジした事ないんだけど・・・
ひろりんさんチャレンジ行く??

北海道にも愈々本格的な冬の訪れですね。 今夜、札幌、旭川の雪snowのニュースが流れてました。 以前、旭山動物園penguinに行った時、旭川ラーメン村noodleに立ち寄りました。 沢山のラーメン屋さんが軒を連ね、観光客で賑わってましたよ。 空港のラーメン道場は知りませんでした。 空港が近いからこれから楽しみですねhappy01 
横浜名物(?)のサンマーメンnoodleは食べましたか? 横浜に来た頃、秋刀魚が入ってるなんて変なラーメンと思ってました。 このラーメン、今では結構好きですよ(流石に秋刀魚は入っていませんけどね…)
東銀座の路地を入った奥に時計台と言う小さなラーメン屋noodleさんがあります。 ボリュームたっぷりのラーメンに摩り下ろしたニンニクをたっぷり入れて食べると絶品ですよgood 私はここの味噌ラーメンが好きです。 次回、東京へ来られた時には是非如何ですか!
でも、みぃさん、凄いなぁ! 4杯も付き合わされたまーさん(?)、お腹は大丈夫ですか。 
スィーツの他にもう一つ、ラーメン用の別腹をお持ちだったのですね!

私もよく立ち寄りますが、なかなかこれっ!!
と言ったラーメンにでかわせませぬ。
でも、様々でみんな美味しいと思うぴあのです。

バイクの前に写っているのはみぃちゃんかしら?!
大人っぽ~~~い(*≧m≦*)
会うのが恥ずかしくなってきたぴのですcatface

michiさん
「旭川ラーメン村」!この前大雪山に行った帰りに行きたかったのですが、あまりにお腹が減ってしまい、辿り着く前に他のラーメン屋さんで食べてしまいましたcoldsweats01
いつか行くぞ~~sign03
サンマーメン、そっか・・そうですよね、そう言えば神奈川のご当地ラーメンでしたよねnoodle
実は私、ハマっ子でありながら食べたことないかも知れません。
あはは・・
食べなくちゃイカンですね。
なになにsign03
東銀座のラーメン屋さん「時計台」ですね
絶対絶対行きますsign01
実は、今度関東に行った時には、銀座の街を撮りに行こうと思っていたので、場所もバッチリです。
オススメ通りニンニクたっぷり入れてみます。
ラーメン用の別腹、大活躍ですsmile
   
ぴあのちゃん
ぴあのちゃんにラーメンnoodleってイメージが繋がらなかったので、ぴあのちゃんもラーメンを食べると知りちょっと嬉しい私です。
でも・・私のような食べ方はしないよねcoldsweats01
はははsweat01
バイクの所でよそ見をしているのは、恥ずかしながら私でやんすcatface
「大人っぽ~~い」ってぴあのちゃん・・sweat02
大人っぽいでなくて、立派なオバちゃんの年齢ですからぁ~~(爆)
それに後姿(笑)
「暗い夜道は気を付けなさいよ。暗いからオバちゃんだって判別出来ないんだから!」
そんな感じでしょうかdelicious
私の方がぴあのちゃん以上に恥ずかしいですよぉー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/47874137

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン放浪記:

« 道産子仕様? | トップページ | 初雪~♪ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト