« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木曜日)

冬の使者

先週の夕方、猫達が4匹そろって窓から空を見上げ大騒ぎしているので

私も窓に近付き外を見ると・・・

向こうから、編隊飛行で飛んでくる物体

 

白鳥sign01

   

数秒後、家の屋根の数メートル程真上を

V字編隊で、鳴き声をあげながら飛ぶ美しい姿

 

いつもの優雅な佇まいとは違い

飛んでいる姿からは、勇ましさと力強さ

気迫さえ感じられちょっと身震い

 

Pb232464001_2

   

“冬の使者”

本格的な冬の始まり。

    

*****************

みなさま、ご心配ありがとうございましたcrying

現在の千歳は、昨日の夜に大雨が降ったおかげで

大きな道路などではほとんど雪がなくなりました。

でも、未だに登別では停電が続いています。

復旧は明日になるとのこと・・

マイナスになるこの寒さ、とにかく早い復旧を祈っています。

*****************    

2012年11月27日 (火曜日)

2度目の雪                             

初雪があったあの日から千歳は雨が多く

雪はほとんど消え去っていました。

今日の千歳は、午前中に雨からsnow雪に変わり、一時は猛吹雪に・・typhoon

テレビを付けると常に気象情報がテロップで流れていて

列車や飛行機、停電など多くの影響が出ているそう。

   

今はようやく少し風も止み、静かにズンズン積もっています~happy02

    

みぃみぃcat

Pb272490

あれcatも 興味津々sign03

Pb272489

  

    

私は雪かきをするという名目で、きゃっほ~ぃnoteと外へ

Pb272492

粉雪ではなく、湿った雪のようで、雪をかくのも重いsweat01

いつもなら、髪や服に付いた雪もササッとはらえばサラサラと落ちるのに

今日の雪はベチャベチャとくっ付き、おかげでずぶ濡れ状態にgawk

    

     

ん?

他の2匹はどうしてるかって?

2匹そろって冬眠中sweat02

Imgp8348

2012年11月22日 (木曜日)

野生の王国 in千歳

先週の木曜日の夜、空は澄んでいて晴れ。

新月newmoonの翌日なので、期待出来るかもhappy02

と言うことで、仕事が終わってから星を見に夜の支笏湖へdash

   

想像以上美しいshine星空shineに感動

満天の星空、そして流れ星

暗闇の中、チッポケな自分と広い空に宇宙を感じたりして・・・

静かな時間を過ごしたのですが、今回の話題はソレではなくcatface

支笏湖へ行く道すがら、沢山の動物と遭遇したことがメイン。

   

支笏湖までは車で約45分程rvcardash

この道では、時々エゾシカを目にすることはあるけれど

この日は運転しながら視界に入ってきただけでも

巨大な角のオス鹿2頭、メス鹿2頭、キタキツネ1匹

に次々と遭遇sign01

 

支笏湖へ向う道は、ほぼ真っ暗で車のライトだけが頼り

そんな中、突然ライトに浮かぶ巨大な鹿sign03

全て道路脇に居てくれたので、ブレーキを踏んでゆっくり真横を通り過ぎたけど

もし道路の真ん中に居たら・・と思うと bearing

  

横浜でも動物の「飛び出し注意」なんてタヌキの絵の標識をよく見掛けたけど

実際にタヌキに遭遇したことはゼロzero

だから「動物飛び出し注意」なんて看板を北海道で見掛けても

「そりゃ動物は沢山居るだろうけど、そんなやたらには飛び出して来ないでしょ~」

と思っていましたpig

北海道では動物、結構道路を歩いてたりします。

北海道にいらっしゃる際には、お気を付けください~catface

   

そうそう     

最近知ったのですが、家の前にもキタキツネがウロウロしてたりします。

先日も角を曲がると、すぐソコにチョコンとキタキツネheart01

キタキツネはまだ1度も撮影に成功していないので、車を止め慌てて携帯を探す私。

がっ!

焦ってなかなか見付からないsweat01

やっと携帯を取り出した時には、キタキツネさんテクテクと離れてく・・・

それでも撮ったのがコノ1枚coldsweats01

Kitune

「ただの茶色い物体じゃんsign03」 と、どうぞ思う存分突っ込んで下さい(笑)

   

そんな中、近くの川に紅葉の撮影に行った時、キタキツネの親子を激写sign02

橋の左寄りのたもとをご覧下さいまし~(クリックすると大きくなります)

Imgp3481001

   

    

    

      

あ、バレましたか・・coldsweats01

ごめんなさいぃぃ~_1011315

キタキツネ親子の模型でしたsweat01

  

いつか生キタキツネ撮るぞっpunch

2012年11月19日 (月曜日)

もっと知りたい!

この時期、訪問するのが恒例になりつつある

さけます孵化場(←HPを探してみたけど・・ありませんでしたsweat01

今月初旬、鮭の稚魚に逢えるかな?と、またもや訪問happy01

 

   

いつも貸切状態で、とぉ~っても地味な施設なのですが、私は結構お気に入りheart01

Pb072217

手作り感満載だけど、意外な鮭の生態なんかも知ることが出来て楽しいんですcatface

Pb072195

   

    

私の永遠の憧れshine

幻の魚 イトウ

Pb072140

サケ目サケ科イトウ属 体長1mから大きいものだと1.5mにもなるそう。

ココのイトウは体長50cm程の大きさfish

絶滅危惧種に指定されています。

     

   

稚魚の居る施設へ・・Pb072176

いるsign01いるsign03

可愛い稚魚がたくさんhappy02

今年も出逢えましたheart01

Pb072150   

   

   

正直、今まで“切り身”か“イクラ“として

テーブルの上でしか触れ合った事のなかったサケcatface

道民になって、サケに急接近!

私にとって一番興味深い魚になりました。

もっともっと知りたい!サケの生態!!

Pb072213

2012年11月18日 (日曜日)

初雪~♪

やっと千歳にもsnowsnowがやって来ました~~sign03sign03

いよいよ白く美しい季節の始まりshine

Imgp6312

でもまだ暫くは、降っては融け、降っては融け・・を繰り返すんだろうなcatface

そうそう

融けずに積もり始める時の雪のことを“根雪”(ねゆき) って言うらしい

道民になって知った言葉の1つdelicious

   

 

happy02きゃっほ~sign03 雪だ雪だ~note

と大騒ぎするのは、私と上の写真の2匹(あれcat と みぃみぃcat

 

他の2匹(まき毛cat と アメリcat)は、ぬくぬく猫小屋の中

まき毛が先に入っていたんだけど・・

Pa221806

「まき毛お兄ちゃん、仲間に入れて~up」とアメリ入室

 

     

Pa221807

この猫小屋、1匹でもギリギリの大きさなのに・・sweat02

お尻はみ出てるsweat01

   

     

Pa221808

あまりの窮屈さに、まき毛勘弁してよ~の顔smile   

  

     

Pa221809

耐え切れずまき毛退室down

      

     

Pa221810

「まき毛兄ちゃんと一緒に居たかったのに・・」とちょっと不満げなthinkアメリ    

     

   

一方、雪を見飽きた2匹は・・・P8110055

寒い廊下でゴロゴロcoldsweats01

 

おっとりチームcat と チョロチョロチームcat

タイプが違って面白いcatface

2012年11月17日 (土曜日)

ラーメン放浪記

今日の千歳は冷たい雨・・明日は雪が降るらしいsnow

初雪~note

初雪~note

   

最近の千歳は急に冷え込み、夜などは0度近くになりますpenguin

最近はお休みの日にお天気が悪く、バイクも乗れず・・weep

P1040736

もうバイクの季節も終わりかな・・・crying

    

   

今週の休みの日も、あいにくの空模様sprinkle

雨に濡れずに楽しいところ・・

という事で、新千歳空港に行ってきました。

目的はラーメンsign03 

空港内にある『北海道ラーメン道場』へdash

Pb072241

三度の飯よりラーメンが好きdelicious と言う私。

北海道に来て、相当食べ歩いたけどなかなか好みのラーメンに巡りあえず・・weep

   

何店舗ものラーメン屋さんが軒を連ねる「ラーメン道場」

「折角だから色んな種類を食べたいsign01(笑)」言う事で

2人で1杯を頼むことに・・

   

    

『梅光軒』(旭川ラーメン) 

醤油ラーメン

Pb072229

豚骨&魚のダシがきいているスープ、そして大きなメンマ、美味しいhappy01

でも、ちじれ麺がなんだかパサついてる(粉っぽい?)感じがウーーンsweat02

残念。

スープはなかなか好みheart02

美味しく飲み干せるスープでした。    

  

   

『あじさい』(函館ラーメン) 

塩ラーメン

Pb072232_4

麺はストレートで程よくコシもあって、わりと好みcatface

あっさり塩味とは知っていたけど、それにしてもあっさりし過ぎでちょっと物足りない

もうちょいパンチが欲しい

背油系のラーメンもあったから、今度はそっちをチャレンジしてみようかなheart02

    

   

『白樺山荘』(札幌ラーメン)

味噌ラーメン

Pb072235

うーーーんsweat02

味噌が薄い・・コクが・・

もう少し味噌が主張している方が私は好みかもcatface

もやしの味がスープに入り込み過ぎてしまって、味噌よりももやしの味が・・sweat01

    

    

もうそろそろお腹もいっぱいになってきたんだけど、なんだか納得がいかないdespair

という事で、最後にもう1軒チャレンジsign01

   

  

唯一行列が出来ていたラーメン屋さん

噂には聞いていたけど、評価はバラバラだったので確認のため(笑)入店

『一幻』(札幌・えびそば)

えびしょうゆ(そのまま)

Pb072238

とにかくめっちゃエビィィィィ~~というスープが特徴

最初は「おぉぉ~海老のダシすごい!」と思ったけど

途中から口いっぱいに広がるエビエビ攻撃に、くどさを感じ始めテンションダウンdown

太めの麺が好きな私は、ちょっと期待したんだけど、なんだろう??

歯ごたえがゴムみたいと言うか、モソモソするって言うか・・

結論としては、ラーメンと言うより「海老スープ麺」

スープとしてなら、なかなか美味しいheart02

    

     

結局2人でラーメン4杯を完食catface

帰り何かデザートはないかと、お土産屋さんなどがあるフロアをウロウロ・・

そこで見付けた

『ラーメンプリン』

Pb072245

今日はもうラーメンはgawkいいや・・・

   

注) ラーメンに対して、偏った愛heart04を抱いている私。

   偉そうに味の感想なんて述べてますが

   感じたまま書いているだけで、何の知識も根拠もなく、全て私の好みです。

   なのであまり参考にならないと思います。

   thinkゴメンナサイsweat02

2012年11月13日 (火曜日)

道産子仕様?

「横浜は今どんな陽気なのか??」

天気予報の気温を見ても見当がつかず、行く前に友人に横浜の様子を聞いた私。

すると、みんな口を揃えて

「横浜、寒いよぉぉ~bearing」 と。

なので、上着など寒さ対策もバッチリで羽田へairplane

すると・・

全然寒くないsweat01

っていうか、北海道で言うなら春から初夏にかけての心地いい感じcatface

夜になったら冷えるのか??

ん?

夜になっても・・・寒くないpig

 

結局上着は1度も着ることなく、長袖シャツのみで過ごす私に

「そんな格好で寒くないのsign02」と驚く友人。

 

去年も感じたことだけど、超寒がりだった私も

どうやら“道産子仕様”に変わりつつあるらしいdelicious

道産子の中では、寒さの耐久度ではまだまだ最弱クラスだけど

横浜であれば、結構強いクラスに入れるみたいsmile

   

あと「寒い」という言葉の定規のメモリが

横浜と北海道では相当違うって事にも今更ながら気付いた。

北海道での 寒い=マイナス前後の気温 を差すような気がする・・

だから、「寒い」って言葉を聞いてちょっと力が入りすぎたのかもsweat01    

    

     

千歳に帰るとすっかり秋から冬の様相

見頃だった紅葉も・・

Imgp3604                      《 10月27日撮影 恵庭湖 》

Pa271848

                         《 10月27日撮影 青葉公園 》

すっかり葉が落ち冬へまっしぐらsnow

 

    

最後の秋を堪能すべく、お昼休みに『きのこ王国』で蕎麦ときのこの天ぷらを堪能

Pb052109

そして、とっても立派な“なめこ”をお買い上げ~

Pb052125

大柄のまき毛と比べてみたけど・・・

分かりにくいわぁ~gawk

でも、これだけあって500円sign01お買い得moneybag

    

    

近所のスーパーでは生筋子をお買い上げ~

Pb052138

タレに漬け、いくら丼sign01

Pb082246

秋の自然の恵みを頂ました。

   

     

これでいよいよ秋ともお別れ・・と思っていた矢先

今日、スーパーで出会った光景sweat02

か、か、か、か、鏡餅gawk

Pap_0001

え゛ーーーーーー

もうお正月の準備始まってるsign03

また逢える

横浜への帰郷は春以来

たった数ヶ月ぶりなのに、いつもと違う横浜の風景

   

みなとみらい・横浜駅・元町・・

どこを歩いていても友人との想い出が沢山で

思わず立ち止まる。

  

ちょうど去年の今頃、友人とみなとみらいで1日を過ごした。

そして夜景を見ながらベンチで、“生死観”について語り合った。

“死”は、必ずいつか訪れる。

何年先かも知れないけど、明日かも知れない。

それは健康な人であっても同じ。

だから毎日を「最期の日」だと思って1日を生きよう。

そんな話をしながら2人で泣いた。

    

今回の滞在期間中、彼女との想い出を思い出してはブンブンと頭を振って

それ以上思い出さないように避けていた私。

でもなんだかそれは違うと感じて

羽田に向かう前に意を決してみなとみらいへ・・

 

去年と同じ夜景

去年と同じベンチ

そこで彼女との出逢いから最期の日までを思い返す

カップルが沢山居る中、子供の頃のようにヒックヒック言うまで泣いた。

  

飛行機の時間が近付き、鏡を見ると

それはそれはヒドイ顔の私。

その時、私のヒドイ顔を見て、指をさしゲラゲラ笑う彼女の笑顔が思い浮かんだ。

私もヒドイ顔のままニヤリ。

 

彼女はやっぱり私の中に居る

改めてそう思った。

  

次に横浜に来た時には、彼女と一緒に行こうと約束していた湘南へ行こう!

またきっと彼女に逢える!!

2012年11月12日 (月曜日)

ただいま

ただいまsign03

・・・なーんてsweat02

北海道に戻ってから1週間が経っていますsweat01

数日はちょっとおセンチ(gawk死語sign02)になったりして

バタバタとしながらもボンヤリと物思いに耽る時間を過ごしていました。

    

    

横浜では、友人と逢ったり・・

懐かしい場所を独りで歩いたり・・

様々なことを想い、振り返る静かな時間を過ごしました。

P1060199

    

    

東京への出張があったまあさんとは、初日だけ共に行動。

久しぶりに夜の東京の美しさを堪能confident

P1050894

その後は「じゃあっpaper」と、現地解散sign03(笑)

   

     

そして私は横浜で過ごしたり・・・

P1060049

なんとsign01

友人と秋の京都へsmile

     

今回は移動が多い為、小さなコンデジcameraしか持って行かなかったので

写真が残念な感じsweat01なのですが、ボチボチと載せていきますcatface

 

まずはやっとこの「ただいま」報告でしたpig

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト