« 人生初の快挙! | トップページ | 紅葉めぐり 【撮影日:10月15日】 »

2012年10月20日 (土曜日)

大雪山 秋の黒岳

朝晩、急に寒くなって来た千歳penguin

昨日の朝、峠(中山峠)では雪が積もったそうsnow

秋を飛び越して一気に冬になっちゃうのかなぁ・・think

   

   

そんな中、先週(10月10日)は秋を探しに大雪山 黒岳へdash

Imgp3004

   

黒岳はコチラです~

     

朝6時に家を出て、まずは層雲峡に到着sign01

ロープウェイで5合目まで登ります

Imgp2920

   

 

一部色付いているものの、全体的に見るとまだ2割程度

_1011116

  

 

でもお天気も良く、気持ちのいい景色が眼下に・・・

Imgp2946

   

 

5合目に到着sign01

Imgp2957_2

  

  

こちらも、ポツリポツリと色付いている様子maple

Imgp2944

  

Imgp2962_2   

       

そしてここからはリフトで7合目へdash

Imgp2970_3

   

  

7合目に到着すると、色付きはボチボチ・・と言った感じ。

紅葉している場所だけを選んで、なんとか撮ったのがコノ写真sweat01

Imgp3015

HPで確認した時は「今がmaple見頃sign01」と出ていたのだけれど

思ったよりも紅葉しておらず、ちょっとガッカリsweat02

見頃前でも「見頃」と出すのは作戦かsign02

作戦にまんまと、はまっちゃったのかな・・gawk

 

でも、美しい景色と清清しい空気、気持ちの良い秋の休日でしたcatface

層雲峡は今頃が本当の見頃かな~maple     

    

      

~おまけ~

5合目にあった観光客向けの注意喚起の看板

「もしもヒグマに出会ったら」

Imgp3040

「走って逃げてはいけません。全員が集合しヒグマとにらみあう。」

って・・・

でも、まぁ百歩譲ってにらみあったとしましょう。

にらみあった後、どうしたらいいのか?

ソコ書いて欲しかったpig

 

あとちなみに・・

いくら「やむをえず」でも、私は写真撮影のために絶対ヒグマに接したりしませんっsign03

« 人生初の快挙! | トップページ | 紅葉めぐり 【撮影日:10月15日】 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

関東のニュースで北海道のどこぞやのお山に雪が降ったニュースが流れていました。
でも、紅葉がまだみたいですねー?どうしちゃったんでしょう。
秋が無くなって冬になってしまいそうな勢いですねー。
もしかして温暖化のせい。日本古来の四季が失われてしまいそうでー。さびしー。


紅葉はいまいちかもしれませんが、みぃさんの写真、きれいです。
北海道に行きたくなりますねー。


看板、おもしろい。
え、爆竹、ダメなの。
栃木の日光の方でクマが出たニュースをみた主人が爆竹で脅して、逃げればいいのにと言ってましたがこの案は却下ですかねー(^^)。


今回の旅もバイクですか?
もう寒そうですものバイク・・・では?

そうそうHPとかみてあ~こんな感じなんだな?と思って行ってみたら去年の一番綺麗な時期のが載ってたりいい加減頭に来る事ありますよ。

何度も騙されました。( ´艸`)プププ

北海道でもまだ完全に紅葉してたりしないんですね。
ビックリでした。
それにしてもほんの少し前まであんなに暑い暑い言ってたなんて嘘みたいですよね。
もう少し穏やかに春とか秋の中間の季節味わいたいですよね。

みぃちゃん、こんばんは♪

層雲峡にロープーウェイやリフトがあるなんて知らなかったよsweat02
ここんとこ一気に寒くなってきたから、きっと今頃がmapleの見頃なんだろうね~。
でも、送ってくれた写真も、ブログの写真も爽やかでいいにゃんhappy01
お天気が良くてよかったね!!
日ごろの行いの良さかな?!
もちろんまーさんのね(笑)本当に清々しくって
雄大な景色に感動だぁ~。
北海道に初冠雪?!
こっちも一気に冷え込んできたよ。
最近秋ってないよね。
夏から冬へって感じ。
日本の情緒豊かな四季が乱れてるのは悲しいよねweep
もうバイクの旅は来年までお預けかな?!
でも、大好きな冬景色の写真がこれからみられると思うと
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワクだよ。
よろしくね~♪

これからGWあたりまで、冬タイヤの期間となるわけですねsign03
仙台は、今しばらく夏タイヤでいけそうですhappy01

こんばんは。層雲峡数年前のGWに行きました!そのときはまだ雪が一杯でロープウェイも強風で動いてなかったです。またそっちに行ったときにはぜひロープウェイに乗って大雪山の大自然を拝みたいものです。
しかし、ひぐまに遭遇したときの心得が書いてあるとは。。。coldsweats02

キイロトリさま
こんにちは~happy01
ニュースでやっていた北海道のどこぞやのお山、記事の中に書いた「中山峠」かも知れないですcatface
私も全国のニュースで見ました~
ほんと、日本の四季、それも美しい秋が短くなっていてなんだか寂しいよね。
今朝も支笏湖見に行って来たんだけど、やっとこれから紅葉・・っていう感じでした。
日光などの紅葉はいつになるんだろうね~
日光の紅葉も美しいよねぇぇ~~
(大渋滞になるのがcoldsweats02だけどねsweat01
わ~い!写真、褒めてくれてありがとう
紅葉してる場所を探して~探して~撮った一枚でした
  
看板面白いでしょ?
爆竹はダメらしいよ!
リラックマさんに、くれぐれも伝えておいてね。
あ、でも関東に居るクマはツキノワグマだから、なんとかなるのかな?
・・っていうかさ、クマ同士話し合いで解決っていうのはどぉ?
  
レオママさん
今回は、バイクで日帰りするにはちょっと遠い~sweat02と言うことで、高速を使って車でバビョ~ンと行ってきました。
もちろん寒さもネックね(笑)
レオママさんも経験アリなんですね~
ほ~んと、私もHPに騙されたわぁ~think
これからは実際に行った人のブログなどで確認することにするわ
紅葉、北海道でもようやく山間部で見頃になってきたみたい。
千歳は街中はまだまだな感じ
気温は結構下がってるのに、紅葉がまだなんてほんと私もビックリです。
今年は、関東も北海道も残暑が厳しくて、一気に急に寒くなっているみたいだよね。
春や秋、日本の美しい四季がピンチなのかな?
    
ぴあのちゃん
私も層雲峡にロープウェイがあること、知らなかった!
今年2月に層雲峡の「氷瀑まつり」に行ったんだけど、その会場のすぐ近くが乗り場でビックリ!
看板などもなくて、今回ロープウェイ乗り場に気付かず1度通り過ぎたもん(笑)
紅葉はイマイチだったけど、sunお天気が良かったのは救いでした
そうそう!
まーさんの行いが良いからねぇ~
gawk
いやいや、ワタシの行いが良いからだと巷では噂らしいけど・・coldsweats01違った?
千歳も一気に空気が変わってきたよ。
週間天気予報では、最低気温が「1度」の日があったよぉぉsnow
ひょえぇ~~
慌てて暖かグッズを引っ張り出しているみぃさんです
これからはぴあのちゃんが大好きな冬景色だよ~
寒さと闘いながら冬の写真撮るからね
    
ぬさま
冬タイヤ!!
そうです、テレビCMも「氷でも止まる」みたいなタイヤCMが多くなってきました。
このタイヤ交換の時期、すごく迷います。
去年まではタイヤの交換タイミングについてはチンプンカンプンだったので、主人に任せっきりだったのですが、今年の春の「冬タイヤ→夏タイヤ」から、私も交換時期を意識し始めるようになりました。
がっsign03
この交換する時期、とっても難しい~
道内の天気予報などでは、「峠越えや長距離を走る人はタイヤ交換を!」と言っていました。
仙台はまだまだ夏タイヤで大丈夫なんですね。
ウチはいつが交換時期かなぁ。。。
   
大樹さま
大樹さんは、層雲峡にも行ったことがあるんですね!!
そっか~GW頃だとまだまだ雪がsnow山盛りですよね。
雪の時期も美しいんでしょうね~
今度は是非、ロープウェイ乗ってみて下さいね
そうそう、今回7合目付近で雷鳥(たぶん・・sweat01)を見ました。
蝦夷シマリスにも結構出会うことが多いそうです。
あ、でもヒグマにも出会っちゃうかも知れないので、にらみ合うかどうか・・考えておいて下さいねsmile

北海道は大自然がいっぱい。
例え少々紅葉mapleが期待外れでも、この景観は素晴らしいです。
昨日ニュースtvで積雪snowした旭岳が映し出されていました。
北海道も紅葉を待たずに雪に埋もれてしまえのかなぁ!
北海道も色んなところへ出掛けたけど
秋の北海道は未だ未知の世界です。
そして黒岳や旭岳の紅葉は一度は行ってみたいところです。
みぃさんの大雪山のブログ、楽しみに待ってましたよ。

michiさん
こんにちはsign03
旭岳!今回、大雪山方面に行くと決めた時、黒岳にするか旭岳にするか最後のギリギリまで悩んだ所です。
来年は旭岳方面の紅葉を探しに行こうかな。。
そしたらmichiさんにお会いできるかも知れないですしねhappy02
秋の北海道maple是非いらして下さいsign03
写真オタクの道産子まーさん曰く、「北海道が一番美しいのは“秋”」と力説しています。
michiさんが撮る、北海道の美しい紅葉の写真も見てみたいです。
紅葉mapleと温泉spa
いかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/47501576

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪山 秋の黒岳:

« 人生初の快挙! | トップページ | 紅葉めぐり 【撮影日:10月15日】 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト