« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日曜日)

ビジネスにゃん

オデ(俺)の名前は“あれ”cat

仕事もバリバリこなすデキル♂さ

Grp_0401

   

  

今、明日の会議の資料を作っているところだpen

集中してるから話しかけないでくれ。

100205_17470001

こんなの、オデ(俺)にかかれば楽勝さ!

     

・・・・・・・・・

・・・・・sleepysleepysleepy

Grp_0400

   

ふふんnote

ふふんheart01

Imgp8518001_2

    

      

今日はここまでにしてやるゼpc

Pa131595

  

    

    

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

shadow明日から横浜に帰りますsign01

金曜日までハマっ子に戻りますcatface

ん?

そういうのって戻れるのか???

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

  

2012年10月27日 (土曜日)

秋色 神仙沼

「北海道が一番美しいのは秋だsign01」と仰るまーさん

故に紅葉の時期はジッとしてなんていられず・・・

今週の我が家の休日は、やっぱり紅葉を求めニセコ・神仙沼へdash

   

この日は晴れたと思ったら、急に強い雨が降ってきたりと非常に不安定なお天気

あまり期待しないで出掛けたのですが、ルスツではピカピカの晴れsun

Imgp3181

牛さんも気持ちよさそう

何より今(撮影日:10月24日)がmaple見頃でしたsign03

   

ですがニセコあたりから突然の土砂降りrain

  

神仙沼のある「ニセコ積丹 小樽海岸国定公園」では、雨も止みホッconfident

夏に緑に覆われていた様子とは全く違い、正に秋色maple

(今年7月の様子はコチラclover

Imgp3286   

     

    

木道を進むと・・

Imgp3334_2

静かに広がる「神仙沼」

思わず息をのむ・・    

    

風が止み、木々が水面に映る

幻想的な風景Imgp3344    

     Imgp3349   

    

おどろおどろしい黒い雲も、この幻想的な風景には合う

Imgp3363

雲間から射す薄日のせいか、光の入り方がいつもと違い

絶妙な色合いが出る。

なんだか、別世界に迷い込んだみたい・・

   

     

遠くを見るとすぐそこの山まで冬がやって来てるsnow

_1011269

神仙沼辺りの雪解けは遅く、来年の初夏頃まで入ることが出来なくなる

それまでのお別れ・・

    

  

別世界からの帰り道、途中の峠では雪がチラチラsnow    

道路脇には少し積もっていましたsnow

Imgp3448    

    

「神仙沼」はコチラです

2012年10月25日 (木曜日)

紅葉まっしぐら

また紅葉~sad

って声が聞こえてきそうですがsweat01

北海道で一番美しい季節と言われているmaplemaple

もうちょこっとだけお付合い下さいthink

   

では紅葉の前に我が家の今日のcat1コマ(笑)

Pa021377_2 

そして・・・

やっと見頃を迎えたmapleオコタンペ湖

_1011157

Imgp3559     

     

   

支笏湖近くにある「休暇村」にて

【今年一番のシバレル時期(マイナス23度)に行った「休暇村」の様子はコチラ

  

黄色から赤へのグラデーションが美しいcatface

Imgp3144     

Imgp3157

正に燃えるような“赤”

_1011218

でもその美しい葉も、寄ってみると・・

葉の端が黒く枯れてしまっている葉がほとんど

やっと紅葉が始まったと思ったら、急激に気温が下がった事(乾燥)が原因らしい

_1011214_2 

 

紅葉が終わったら、本格的な冬がやってくるsnow

まだまだ雪は私にとって、楽みのひとつ。

今年は雪snow多いのかなぁ~~ 

長靴とママさんダンプ磨いて待ってるぞ~sign01

2012年10月22日 (月曜日)

紅葉めぐり 【撮影日:10月15日】

先週の15日、目覚めると~sun快晴sun

これは行くしかないsign03

という事で、恒例の朝ツーリングdash

   

紅葉の進み具合を見に行こうmapleというサブタイトルを付けて

支笏湖近辺の紅葉の名所めぐり~

 

支笏湖 → オコタンペ湖 → 白扇の滝 → ラルマナイの滝

    

支笏湖には平日の早朝にも係わらず、ライダーが集結sign01

Pa151650

   

いやぁ~sign01

朝の清清しい空気fuji

気持ちイイ~~happy02

Pa151664

紅葉は・・と言えば、支笏湖周辺の進みは遅いようで、まだチラホラmapleという感じ。

     

    

毎度お馴染みの~

オコタンペ湖sign03

Pa151683_2

湖畔辺りや山の頂上付近は色付き始めている様子catface

Pa151711

   

     

「白扇の滝」

木によっては色付いているものの、全体的にはまだまだかな~

Pa151740

     Pa151743

   

「ラルマナイの滝」も同じような状態で、一部が色付いている状態catface

見頃は来週辺りかなmaple 

   

       

朝ツーリング、あと何回出来るかなぁー

Pa151774

2012年10月20日 (土曜日)

大雪山 秋の黒岳

朝晩、急に寒くなって来た千歳penguin

昨日の朝、峠(中山峠)では雪が積もったそうsnow

秋を飛び越して一気に冬になっちゃうのかなぁ・・think

   

   

そんな中、先週(10月10日)は秋を探しに大雪山 黒岳へdash

Imgp3004

   

黒岳はコチラです~

     

朝6時に家を出て、まずは層雲峡に到着sign01

ロープウェイで5合目まで登ります

Imgp2920

   

 

一部色付いているものの、全体的に見るとまだ2割程度

_1011116

  

 

でもお天気も良く、気持ちのいい景色が眼下に・・・

Imgp2946

   

 

5合目に到着sign01

Imgp2957_2

  

  

こちらも、ポツリポツリと色付いている様子maple

Imgp2944

  

Imgp2962_2   

       

そしてここからはリフトで7合目へdash

Imgp2970_3

   

  

7合目に到着すると、色付きはボチボチ・・と言った感じ。

紅葉している場所だけを選んで、なんとか撮ったのがコノ写真sweat01

Imgp3015

HPで確認した時は「今がmaple見頃sign01」と出ていたのだけれど

思ったよりも紅葉しておらず、ちょっとガッカリsweat02

見頃前でも「見頃」と出すのは作戦かsign02

作戦にまんまと、はまっちゃったのかな・・gawk

 

でも、美しい景色と清清しい空気、気持ちの良い秋の休日でしたcatface

層雲峡は今頃が本当の見頃かな~maple     

    

      

~おまけ~

5合目にあった観光客向けの注意喚起の看板

「もしもヒグマに出会ったら」

Imgp3040

「走って逃げてはいけません。全員が集合しヒグマとにらみあう。」

って・・・

でも、まぁ百歩譲ってにらみあったとしましょう。

にらみあった後、どうしたらいいのか?

ソコ書いて欲しかったpig

 

あとちなみに・・

いくら「やむをえず」でも、私は写真撮影のために絶対ヒグマに接したりしませんっsign03

2012年10月15日 (月曜日)

人生初の快挙!

くじ運ナシ・・gawk
運動神経ゼロ・・crying

   
そんな私は、今まで『1等』というモノに、と~んとご縁がございませんでした。

   
がっsign03
そんな私が、駅ビルの抽選で『1等』と『2等』などなどの超bell大当たりsign03
    
新米10㌔とお野菜約12㌔の大収穫sign03sign03

駅前広場で、キャッキャと独り小躍するワタシ~happy02

   
   
Pa141617_2

家に持ち帰ると、cat興味津々~

我が家では、具沢山の野菜スープが毎日の定番なので

それに生まれ変わります~

  

喜び踊る私をよそに、ヤツラはなんだか呆れ顔sign02

そう見えたのは、私だけ?

Pa141624

    

     

「今年のクジ運を使い果たしたかsign02

と思ったけど、今年ももうあと2ヶ月とチョイ

ならdeliciousまぁ~いっかsign03

 

・・・あ。

もしかしてcoldsweats02一生分だったりして?

2012年10月12日 (金曜日)

【動画】 最強!赤ちゃんみぃみぃ

何度かリクエストを頂いたので・・・

初のcatねこ動画です。

 

みぃみぃが我が家に来て、数日たった頃の動画を発見sign03

いやぁ~~笑えますsmile

動画撮影には不慣れでして・・・非常に見づらい映像でお許しくださいぃsweat01

2012年10月 9日 (火曜日)

秋の夕暮れ

“天使のはしご”

P8220180

幻想的な光景に、思わず息をのむ

        

     

支笏湖も、いつもと違う雰囲気    

P8220172

   

  

姿がどこか友人に似ていて・・・

思わずドキッとする     P8220174

   

   

万里子、“天使のはしご”で逢いに来てよ・・・

逢いたいのにな・・・

             

      P8220158_2

秋の夕暮れ

なんだか寂しい。

2012年10月 7日 (日曜日)

秋の想い出

先月書きそびれてしまった

毎年9月1日から3日間行われる千歳神社のお祭りsmile

   

なかでも毎年、絶対に観に行かないと気が済まないsign01という程ハマっている

『オートバイサーカス』

Imgp0981 

横浜ではお祭りにこんな小屋で行う出し物はなかったので

初めて見た時は興味津々catface

 

    

なんでも昔は『サーカス』や『蛇女』なんて出し物もあったそう・・sweat02

ちなみに、まーさん曰く

『蛇女』は体が蛇で顔が人間というようなフレコミで、ワクワクしながら中に入ると

首に蛇を巻いた女が居る・・・gawk という物だったそう

(同じような話、母から聞いた気が・・・sweat01

 

   

『オートバイサーカス』

走るバイクは普通に市販されている YAMAHA SR400

大きな樽の中のような場内(壁)を、このバイクが走りますsign03

Imgp4708

 

こんな感じに~sign01

Imgp4726

 

 

観客からチップを出されると、物凄い速さで走ったまま

ギリギリまで近付いてシュッ!と受け取るっhappy02

Imgp4733

   

  

飛び出して来そうな程の、ド迫力sign03

Imgp4736

(ちなみに写真は去年のモノです。今年はド迫力に見入ってしまい、撮れませんでしたcoldsweats01

   

     

いやぁ。。

私のこんな写真では凄さが伝わらないと思いますが

とにかくスゴイんですsign01

ド迫力なんですsign03

確実にライダーの男性に惚れますlovely

   

    

そうそう、今年はいつも撮らせてもらっている飴細工のおじさんに

Imgp0924

   

作っていただきましたhappy01

にゃんこcat

Imgp2869001_2 

今は冷蔵庫の中にある、秋の想い出。 

2012年10月 6日 (土曜日)

それぞれの朝

仕事前の朝ツーリング

今回の目的は、支笏湖周辺の紅葉の進み具合の確認maple

    

まずは、支笏湖周辺で一番紅葉が早く訪れる 「オコタンペ湖」へdash

Pa021322

うーんthink

残念ながら、前回とあまり変わり映えナシsweat02

Pa021333

紅葉はあきらめ、支笏湖へ移動sign01

    

      

静寂につつまれた朝の支笏湖

Pa021352

   

夏に訪れていた時には、早朝にもかかわらずバイクは十数台集まり

こんな具合ににぎわっていたのに・・・

P9080914002

この日の朝は、私達以外に4台のバイクが集まっていました。

    

       

少しひんやりとした朝の空気も心地よく

大きく深呼吸confident

Pa021348

     

     

      

スッキリとした、イィ~気持ちで自宅に戻ると

布団には、イィ~気持ちで眠るアレcat

P8210085

それぞれの気持ちイィ~朝sun

2012年10月 5日 (金曜日)

襟裳岬 ~リターンズ~

出張から戻ったまーさんに、襟裳岬の魅力とラーメンの美味さを力説

そして「風のなんたら」に行きたいと必死のプレゼンpen

その結果、先週に引き続き、今週水曜日また襟裳岬に行ってきました(笑)

     

お天気は曇りcloud

先週の襟裳岬とはまた違う表情の襟裳岬

黒い海に吸い込まれるような、美しい怖さを感じました

Pa031429

   

「風のなんたら」coldsweats01→「風の館」

Pa031432

 

大きな窓からの美しい岬

大迫力sign01

Pa031412

  

襟裳岬には、日本に定住する唯一のアザラシ

絶滅危惧種に指定されているゼニガタアザラシが400頭程、確認されているそう。

他にもラッコが生息しているんだってcatface

そして、ソコには双眼鏡が・・

Pa031388001

    

ワクワクしながら望遠鏡をのぞくと・・・

Pa031415

おぉぉぉ~~

岩場に沢山のアザラシ君sign03

後ろには、海から顔を出して泳いでるアザラシ君もsign01

初めて見る野生のアザラシに感動confident

(望遠鏡を介しての撮影なので、画像が悪くてゴメンナサイcrying

     

      

もちろん、えりもラーメンもガッツリ食べましたhappy02

Pa031433

いやぁ~

美味いっsign01

Pa031381001

         

     

ポツリポツリとrain降ってきたので、慌てて襟裳岬を出発sign01

暫く走ると雨も止み、空は茜色に・・・

 

途中、浦河の海にバイクを止め、刻々と変わりゆく空と向かい合う

Pa031438

今日も素晴らしい1日、感謝。

2012年10月 4日 (木曜日)

秋さがし

お昼休み、お蕎麦を食べに近くの「てんぐの蔵」へ

Pa011319

  

食後はお店の横にある、森(林東公園)を散歩clover

Pa011312

紅葉の進み具合を見たかったのだけど

葉は青々としていて、まだまだの様子・・maple

Pa011314_2

     

      

周りに紅葉している木は見当たらないのに

ふと足元を見ると・・・

   

紅葉みっけsign01

Pa011303_2    

   

更にしゃがむと・・・

Pa011308 

小さい秋みっけsign03

2012年10月 2日 (火曜日)

静かな休日

9月のとある休日

朝の空はドンヨリとした曇り空・・despair

バイクは諦め、車で支笏湖へdash

P9191117001_2

以前から気になっていた

憧れの宿『レイクサイド ヴィラ 翠明閣

P9191113002

この宿は全8室、全てレイクビューな上にお部屋にも温泉があるという正に超贅沢な宿

以前友人がここに泊まり、感動していましたconfident

   

我が家にはmoneybag宿泊はキビシーのでsweat01

今日はゴージャスなランチrestaurant

P9191102001

    

        

ランチを終え、去年も訪れた『さけます孵化場』へsign03

P9191127001

   

   

去年の11月に訪れた時は、小さな稚魚がたくさん泳いでいたけど

P9191141001

まだ何もおらず・・・

(去年11月の様子はコチラcatface

卵だけが静かに孵化する時を待っていましたconfident

P9191139001

   

      

帰りには、9月初旬に鮭の遡上が見られた『内別川』(ナイベツガワ)

P9191158001

下流の千歳川にある「インディアン水車」で捕獲されてしまう為

あんなに沢山いた鮭もみあたらず。

P9191155001

   

命を燃やし尽くした姿・・

P9191162001_2

多くの生き物は、命を燃やしそして削りながら生きてる

今の私はどうなんだろう。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト