« 旅の余韻 | トップページ | 石炭博物館・・ »

2012年9月 9日 (日曜日)

秋が来た

鮭はもう来ているのかな・・と

久しぶりに、近くの内別川(ナイベツガワ)へ 

    

今回は、いつもの浅瀬よりも少し下流の水深が深い場所

P8310673

いるいるsign01

沢山の鮭が下流からこちらに向って泳いで来る

P8310710

内別川は千歳川の支流

下流にある インディアン水車 での捕獲が始まる前に

遡上した鮭がここに集まっ来てる。

8月20日頃からインディアン水車での捕獲が始まっているから

これから先は内別川まで遡上出来る鮭は少なくなるんだろうな・・think

   

   

少し上流のいつもの浅瀬にも、多くの鮭の姿が・・

P8310604

命を残すため、オスはメスに寄り添う

P8310620

浅瀬をバシャバシャと大きな水しぶきを上げて、泳ぎまわるオス

よく見るとメスもオスも体は傷だらけ・・

P8310632

生まれ故郷の川で命を燃やし、新たな命を故郷に吹き込む

ボロボロの体から滲む、眩しい強さ

最期まで生き抜く強さ

カメラを下ろし、暫し鮭の姿を見ながら想い、考える時

   

     

       

鮭の他にも、ものすごい数の赤とんぼがビュンビュンと飛び交う内別川catface

カメラを構える手にも・・・

P8310686_2

ちょっと羨ましい・・とブツクサ言っていると、ようやく私の元にもhappy02

P8310705

秋がやって来た。

« 旅の余韻 | トップページ | 石炭博物館・・ »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。 北海道の自然を楽しく拝見させて頂いています。
鮭が川をのぼる姿は、はじめて見ました。
「いのち」ですね。 凄い「エネルギー」です。 厳しい環境のなかで、己の子孫を、守る!!こんな姿は、感動とエネルギーを頂けます。

トンボさんも、もう 見ることができるのですね!! 素敵な写真をありがとう。 ほりたろう

まぁ、、、北海道だね。。。
鮭が遡上する川、、、見てみたいわ。
素晴らしい自然、大切にしていきたいわね。

すばらしい旅をしてきましたね。
猫ちゃん達はお利口に留守番できたのでしょうか・

インデアン水車の記事からもう少しで一年たつんですね。

みぃさんにはいろいろあった1年だったけれど今年はこうしてご主人と素敵な旅ができて本当によかったね。

素敵な景色にまるで自分も行ってきたようなあ~去年もここ行ったよ!なんて思いにかられます。

長い旅も優しい旦那様となら楽しいでしょうね。

赤とんぼが出てきましたかcoldsweats02
こうなると、高速道路もトンボとの戦いでしょうかねsweat02
ゆっくり走るしかないですねcardash

ほりたろうさま
はじめまして!
コメントありがとうございますhappy01
ほりたろうさんのブログには時々おじゃまさせて頂いているので、お名前を見たときにはとても嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いしますconfident
私も千歳に来て、生まれて初めて鮭がのぼる姿を見ました。
小さな体で傷だらけになろうとも、命の限り力を尽くす、そんな姿にはほりたろうさまと同じように、感動をおぼえました。
北海道も今年は残暑が厳しく、9月に入っても半袖で過ごせる日が続いています。
でも、確実に秋の足音がこうして近付いているようです。
これからも、北海道の雄大な自然を撮っていけたら・・と思っています。
未熟者ですが、これからも撮り続けるぞっ!
張り合いが出ましたhappy01
ありがとうございます! 
   
ひろりんさん
鮭が川をのぼる姿は、今度是非見て欲しいです~
例年8月上旬頃から千歳川に鮭がのぼってくるんだって。
もっと秋近くなってからなのかと思っていたから、ちょっとビックリ!
夏休みに来たら、会えるかも!!
    
レオママさん
今回の旅は、お天気にも恵まれて本当にイイ旅になりました。
cat達は、いつものペットシッターさんに来てもらったんです。
ペットシッターさんの息子さんとも、遊んだみたいdelicious
そうなんです~
去年のインディアン水車の記事を書いてから、もう1年が経つんです。
自分でも記事を書きながら、「早いなぁ~」と思っちゃいました。
年々1年が短くなる・・・
ちょっとコワイですsweat02
   
ぬさま
赤とんぼ、出てきましたよぉ~
それも、山盛り。
北海道に来て、車の窓への虫攻撃のスゴサを知りました。
私、虫は大好きなのですが・・・
だから余計なのかな?
車の窓がホラー映画真っ青shockのグロテスクな状態になるのが、未だに慣れましぇんsweat02
夜なんて走っりしたもんなら、車のフロントスポイラーの有様ったら・・・
どうにか避ける方法はないんでしょうかbearing

時として自然界の厳しさも見せてくれる北海道。
いろんな形で雄大な北海道の姿が見れていいねhappy01
みぃちゃんの目にはこれからどんな北海道が見えてくるんだろう。
目を凝らして、耳を澄まして
どんどん素敵な北海道を体感してくださいねheart
そして多くの人に素晴らしい北海道を伝えてください。
赤とんぼ・・・ホントもう秋だね。
こちらも朝晩涼しくなり、エアコンいらずですよwink

ぴあのちゃん
うん、これからも心をまっさらにして北海道の雄大な自然を体で感じて生きていきたいと思います。
北海道に来る前までは、漠然と「北海道」をイメージしていたけど、実際に暮らしてみるとまた違った部分も多くて・・そんな驚きや感動をこれからも伝えていくねheart
朝晩涼しくなってきたんだね!
道産子くぅちゃんも、やっとホッと一息かなcat
千歳も朝晩は涼しいけど、「お盆を過ぎると一気に秋になる」と言う事は全くなく、北海道にしては(笑)暑く厳しい残暑って感じみたい。
でも、寒くなり始めると一気に寒さがやって来るんだろうなぁ~~

今年の北海道、暑い日が続いていますね。
横浜も残暑と言うには余りにも酷で、未だ未だ盛夏の日々です。
北海道は暑くても、季節の移ろいを鮭や生き物たちは良く知っていますね。
インデアン水車も恐れずに必死に故郷の川を遡り、子孫を残して
ボロボロの身体になって命尽きて行く・・・
それが運命と言えばそれまでだけど、何だか儚なくて可哀想にも感じます。
内別川のトンボさん、みぃさんが優しい人だって事よく知っていますね。
安心して手の上で休んでいますね。
同じ地球上の生きもの、お互い仲良く暮らしたいものです。
pc PCがまたまたダウンしました。 この夏二度目です。
  内部の部品を殆ど交換して貰いました。 今度は大丈夫かなぁ!

michiさん
横浜もまだまだ暑い日が続いているんですねcoldsweats02
北海道も今年はまだこの時期になっても30度近い日があったりして・・
私が北海道に来て一番暑い9月です。
我が家はエアコンがないので、横浜に居た時よりも家の中が暑く、こんな事言ったら怒られそうだけど、ちょっとバテ気味ですsweat01
寒さ対策はしっかりなされているんですが、暑さ対策がないので、どこに行ってもエアコンはあまりきいておらず・・・汗だくになりますshock
でも、この暑さがなかったら、少し寂しかったかも知れないので、文句言っちゃいけないかな~とも思っているんですけどね。
そんな中、michiさんが仰るように自然界は秋へと進んでいます。
横浜に居た時は、動物や魚から季節を感じることは少なかったので、とても新鮮です。
もう少しすると冬眠前の熊が・・という季節がやって来ます。
千歳にもまた熊さんやって来るんでしょうか・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/47009420

この記事へのトラックバック一覧です: 秋が来た:

« 旅の余韻 | トップページ | 石炭博物館・・ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト