« 日本最北端の地へ | トップページ | 秋が来た »

2012年9月 8日 (土曜日)

旅の余韻

P8290551

最終日も嬉しいことにsun晴天sign03

2泊目に宿泊したには、道の駅「風Wとままえ←「ふわっと」と読むんだってdelicious

の「とままえ温泉spa

塩泉でとても気持ちの良いお湯でしたconfident

     

     

さて・・

予定では、まっすぐ千歳に帰るつもりだったけど

あまりにもイイお天気sunなので、ちょっと遠回りして帰ることにhappy01

苫前(トママエ)

朱鞠内湖(シュマリナイコ)

幌加内(ホロカナイ)

夕張

千歳  でルート決定sign03      

     

海沿いの道とお別れすると、稲穂がサワサワと揺れる美しい田園風景~

P8290543

そしてtaurus牛さんっtaurus    

P8270214

   

峠を抜け・・

朱鞠内湖(シュマリナイコ)に到着sign03

P8290558_5

初めて耳にする、「朱鞠内湖」という名前

日本最大の人造湖なんだそう

P8290563

静かで穏やかな湖

アノ「釣りキチ三平」も挑んだ、幻の魚“イトウ”も生息しているらしいfish

     

     

次に目指すは幌加内

幌加内は、そば畑の面積・収穫量が日本一という蕎麦の町

町に近付くにつれ、蕎麦の花が咲き乱れる蕎麦畑があちこちに・・

P8290569

そしてぇぇ~~

お目当ては、smileもちろんコレsign03

P8290577

蕎麦の香りheart01

美味しくペロリpig 

            

P8290592

夕張では博物館などに行きたかったけど

寄り道をし過ぎたらしくsweat01 夕張に着く頃にはもうウス暗くdespair

博物館は諦め、夕張は通過・・

(でも、翌週リベンジで行って来ましたgood

  

そして無事houseに到着sign01

   

とにもかくにも、何事もなく帰って来られた事に、ひたすら 感謝 感謝 !

疲れもあったけど、なんだかそれも心地よくてボンヤリ。

なんだろう?

この感覚・・

心に響く映画を観て、映画の中に自分を残し余韻を楽しんでる

そんな感覚と似てるかもconfident

    

北海道初めての長距離ツーリング

肌で北海道を感じ、また改めて自然の雄大さを心に刻んだ

忘れられない旅となりました。

   

いやぁぁ~~~

北海道ってスゴイsign03

  

      

余談ですが・・

3日間の晴天sunと、上着の袖が短かった(笑)事が原因で

私の両腕こんなんなってます・・sweat02

P9060906_2

グローブと袖口までの間だけ日焼けしちゃいましたsweat02

逆腕時計焼けsmile

« 日本最北端の地へ | トップページ | 秋が来た »

バイク」カテゴリの記事

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

冬が来る前に、思いっきりツーリング、楽しんでくださいね。

みぃちゃん、おはよう♪

指のこと心配してくれて('-'*)アリガト♪

それにしても、いよっ!!sun女!!やるね~~~happy01
北海道って、日本とは思えないほど雄大だよね。
四季折々素敵な風景が見られて最高!!
旅の余韻に浸るみぃちゃんの気持ちわかるなぁ~!!
私もいつもそうだったもん。
風を切って北海道を走って回るって気持ちいいんだろうね。
私は、今シーズンの冬は北海道に行けるかどうかわからないんだよね。
和歌山に帰ってきてから毎年大好きな冬に北海道に行くことを楽しみにしていたんだけどね。
行けるならみぃちゃんにぜひ会いたいなぁd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
でも、休みがなかなか取れなくて・・・
いつもゆっくりできないんだよね。

ところで、まき毛ちゃん、ご飯食べられるようになって良かったねheart04
これから食欲の秋だから、きっと元気になるよ!!

なんだか、投稿と話がずれちゃってごめんね(o*。_。)oペコッ

ひろりんさん
バイクに乗れるのは、どんなに頑張ってもpunch気合い入れても(笑)あと1ヶ月と少しcrying
時間を見付けては走り回ってます。
週に1度の休日は、晴れますように・・とお祈りしまくりデスsmile
 
うんっ!!
思いっきり楽しみますhappy02
    
ぴあのちゃん
そうなのよぉ~実はワタクシ何を隠そう晴れオンナsun
でもたまぁ~にドバーrainっとやられる時もあるので、お祈りだけは欠かせませんcatface
ほんと北海道の景色って、どうしてあんなに感動するんだろうね?
私が住んでた横浜の近くにだって、長野だって山梨だってあって自然いっぱいの場所なのに、北海道はナニカが違うんだよね・・
やっぱりスケールなのかな~
そっか・・お仕事忙しいんだね・・
いつかゆっくり来てね。ほんとにhappy02待ってるよ~
まき毛のこと、心配してくれてありがとう。
動物は喋ってくれないから、余計に不安になるよね・・
とりあえず、今日は昨日よりも食欲あるみたいheart01
よかった・・・
ありがとうねhappy01

はじめまして。北海道いいですね!また何時かいきたいです。
震災の前の年に千歳-旭川-稚内-苫前-士別-千歳と走りました(レンタカーでしたけど)

そろそろ事件から百年ほどになるかと思いますが、小説で読んだ苫前の羆事件の再現地などを視て回りました。風力発電機や日本海を観ながらオロロンラインを南下して来たときをおもいだしました。

私は暫く釣りはできそうもないですけど、地元に帰れる頃には以前のようになっていて欲しいと思っています。(近所の河川はセシウムが出たとかで入漁券が払い戻しされたとか)

らお茶さま
はじめましてsign01
コメントありがとうございますhappy02
以前北海道をぐるーっと周られたんですね。
らお茶さんの素敵な思い出と重ねてくださって、嬉しく思いました。
苫前の羆事件の再現地、苫前で泊まったホテルにパンフレットがありました。
少し本などで知ってはいたのですが、知っていただけに逆に訪ねる勇気がなく、横目でチラリと看板を見ただけなんですけどね。
らお茶さんは岩手にお住まいだったのでしょうか?
(もし間違っていたらごめんなさい)
セシウムが検出されたのですね・・
やるせない気持ち・・
怒り・・
・・・・
沢山の言葉を書いては消し、書いては消しを繰り返しています。
どんな言葉を探しても軽く響くばかりで、この現実に合う程の言葉を私は見つけられませんでした。
 
「地元に帰る頃には以前のようになっていて欲しい」
私も願ってやみません。

みぃさん、お帰りなさい。 凄く充実した旅でしたね。
*PCの故障もあり訪問が遅れています。 ゆっくり訪問させていただきます。 
天候sunに恵まれたのはみぃさんの人徳かなぁ!
旭川から北方面は未開拓の私には外国語みたいな地名に興味津津!
雄大な田園風景にうっとりしてます。
日本一の蕎麦の収穫の街が北海道にあったなんて新しい発見です。
蕎麦と言えば信州だと思っていました。
大自然の中、体に風をいっぱい感じてのツーリングの旅dash
羨ましい~
お目当てのお蕎麦での腹ごしらえrestaurant、美味しそう!
「ママ、手首が日焼けしちゃったね!」
猫ちゃんcatが気遣ってくれているのかなぁ!

michiさん
北海道ツウのmichiさんでも「外国語の地名みたい・・」って思うんだもん。
私なんてどこへ行っても、「へぇ~」「ほぉ~」と言ってばかりですsmile
私もそばの収穫量日本一の幌加内、知りませんでした。
でも、果てしなく広がるそば畑を見て思わず「そりゃそうだ!」と納得しました。
両手首の日焼け、相当みっともない状態ですsweat02
あと最近、首の日焼けもひどい事に気付きました。顔が浮いてます(笑)
首は全く無防備だったので、油断しました・・・
手を見ている猫はヤンチャ坊主みぃみぃcatなので、気遣いという高貴な事は無理かも知れません。
なんか悪ダクミしてる顔に見えません?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/46924220

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の余韻:

« 日本最北端の地へ | トップページ | 秋が来た »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト