« ジッとして居られない夏 | トップページ | 日本最北端の地へ »

2012年9月 1日 (土曜日)

稚内を目指すっ!

happy01 ただいまsign03

水曜日の夜、無事に稚内ツーリングから帰ってきました。

P8270277

3日間の走行距離 なんと1,100㌔sign03

ゆったりと走りながら楽しもうcatfaceという計画が

あまりの美しさにテンションが上がり

走りまくりの旅 smile となりました~

      

     

月曜日、心配していた雨もやみ天気はsun快晴 happy02

朝9時半、家を出発sign01

まずはひたすら北上

一気に稚内まで走りますsign03

      

    

14時頃、楽しみにしていた幌延(ホロノベ)の

オトンルイ風力発電所 に到着sign03

P8270222

巨大な風車が海沿いの一直線の道路に並ぶ様は

正に圧巻sign03

P8270231

バイクを止め、暫しボーーっと巨大な風車を見上げる

果てしなく続く風車の列

『風の谷のナウシカ』に出てきそうな・・

そんな、なんとも不思議な非現実的な風景

P8270227        

もう少しココに居たかったけど

まだ先は長いので、後ろ髪を引かれながらも出発dash      

  

        

でも。。

いやぁ~

ここからが happy02 凄かったsign03

     

      

視界に遮るものはなく、果てしなく広がる大地と道

サロベツ原野

P8270258

360度見回しても、広い大地の中にポツンと2人きり

あまりの広大な風景に、ため息しか出ない・・・

P8270275

道路の向こうから小さな点が近づいて来て・・・

同じく旅するライダー

P8270273_2

手を振り合い、お互い興奮した笑顔を交わす~happy02

    

    

暫く走ると、「利尻礼文サロベツ国立公園」の文字

P8270284

残念ながら雲でうっすらとしか見えないけど・・

P8270260

海の向こうに見えるのは利尻島の利尻富士

「北の果てに向っているんだなぁ・・」 と実感

     

そんなこんなで美しい景色に酔いしれながら走ったからか

アッsign01という間に稚内へ到着dash

   

    

チェックイン後、夕暮れの「ノシャップ岬」へ

P8270316

ここで私が大失態sweat02

ホテルで寛ぎ過ぎてしまい、夕日に間に合わずwobbly

着いた頃には太陽さん・・・沈んでましたgawk

P8270297

利尻富士の美しいシルエットを撮りながらも

独りジットリ凹むワタシsweat02

P8270293

私ってばいつも肝心な時にダメなんだ・・

と独りブツブツcrying

   

      

凹んでいてもお腹は空く・・という事で晩ご飯delicious

稚内の駅周辺には、あまり食べ物屋さんが見当たらず

結局駅前のかにめし屋さんへ

P8270325

   

本当は少し稚内の街を探索したかったけど

さすがに疲れたので、夜は温泉で体力温存 catface

  

移動距離、約350㌔

お天気にも恵まれ、無事到着することが出来て

ホッと一息の初日でしたcatface

   

◆◇おまけ◇◆

稚内にあるのは 『ノシャップ岬』 = 野寒布岬

根室にあるのは 『ノサップ岬』   =  納沙布岬

違いに初めて気付いたワタシでしたsmile

« ジッとして居られない夏 | トップページ | 日本最北端の地へ »

バイク」カテゴリの記事

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

北海道を楽しまれていますね、いい事だと思いますsign03
これからの季節、空知地区通過は赤とんぼとの戦いですdanger
トンボとの衝突に備え、スピードは控えましょうwink
 
たぶん気づかれなかったと思いますが、きっと羽幌神社の横をぬけられたのでしょうねsign03
ちなみにクッチャロ湖(浜頓別)の方に浜頓別温泉ウイングという温泉がありますが、営業していたらココの温泉はイチオシですsign03

みぃちゃん、おかえり~~~~sign03
最北端のツーリング。
羨ましいとしか言いようがないですshine
本当にみぃちゃんは北海道を満喫しているみたいだねhappy01
私もみぃちゃんと旅しているような感覚になります。
みぃちゃんのUPがとても楽しみです!!
海に沈む夕日見れなくて残念だったけど
これからいくらでも見れるよ^^*
利尻富士もきれいに撮れているねlovely
みぃちゃんは利尻、礼文には行ったことがあるの?!
もしなかったら、是非行ってみて。
良い所だよ~~~~。
私も北海道にお嫁に行きたいなぁlovely
それか、老後は北海道に移住sign02(笑)
とにかく長旅お疲れ様!!
ゆっくり体を休めてねconfident

ぬさま
さすがsign03ぬさんsign01
トンボさんに、相当やられてきました。
「やられてきた」なんて言っちゃいけないでしょうかsweat01
トンボさんも命懸けですもんね・・
でもいやぁ~凄かったです。
北竜町あたりで、トンボと正面衝突しそうになり、上半身だけ避けたのですが、首元に痛みdespair
私の首にぶつかって飛んでいったかと思っていたのですが、留萌手前でガソリン補給をした時、「まさかね・・」と思いながらも上着を脱いだところ、トンボさんが上着の中から~
大丈夫ですdeliciousちゃんと元気に飛んで行きました。
首元から服の中に入ってしまっていたようでした。
無理やり知らない土地に連れて来てしまい、トンボ界で“トンボさらい”と呼ばれてしまいそうですcoldsweats01
「羽幌神社」調べてみました。残念ながら気付きませんでしたが、確かに前を通りました!!
「浜頓別温泉ウイング」ですねsign01
絶対にまた行くと思うので、覚えておきますwink
    
ぴあのちゃん
北海道に来て一番のロングツーリングだったから、まずは無事に帰って来られてホッとしましたhappy01
利尻、礼文は行ったことないんだ。
考えてみれば、こっちに来て島には行ったことないわsign01
利尻・礼文、いい所なんだね~~
ぴあのちゃんに言われて調べてみたら、なんだかすごく素敵な所で俄然行きたくなってしまいました。
行きたい所リストの上位に加えておきますcatface
教えてくれて、ありがとうsign01
北海道にお嫁においでぇ~~heart04
それか・・老後に移住ねwink
みぃばーさんjapanesetea、待ってるからねぇぇぇ~~

みぃさん、お帰りなさいsign03
北海道の道路地図を見ながらコメントpenしています。
凄く素晴らしい旅でしたね。 
日ごろの行いがいいから、天候sunも味方してくれて、
大自然満喫の旅だったでしょう!
私の北海道列車旅trainが霞んでしまいましたsweat01
人っこのいないサロベツの直線道dash、遥かに望む利尻富士fuji
ノシャップ岬の夕景…  憧れますhappy01
皆~んな惚れ惚れheart01するような大好きな風景ばかりです。
みぃさん、今まで漠然としか考えていなかったけど、決めました。
私も稚内へ行きますよ。 来年以降になりますが絶対に行きますgood
さて、どのように行くかはairplanecartrain、みぃさんの旅行記をゆっくり拝見して
決めたいと思います。 又、アドバイスお願いします。

michiさん
ただいま~
道路地図を見ながら書いて下さったんですね~
私なんてmichiさんの足元にも及ばないほど、北海道の地形が頭に入っていないので、未だに地名は知っていても場所が分からない所が山ほどありますsweat02
なので、私も最近は地図を眺めるようにしています。
ほんとお天気には恵まれて有難かったです。
今回はバイクだったから、お天気が一番のネックでした。
バイク移動だと晴れと雨では、疲労も雲泥の差なので~
だからお天気だったお陰で数倍楽しく過ごせましたhappy01
  
私は列車の旅、本当に羨ましいです。
我が家はビンボー旅行なので、列車の旅はどうしても敷居が高くて。。
なのでいつか「青春18切符」で北海道を周ろうと密かに目論んでいますcatface
 
おぉぉっsign03
やったぁsign01michiさん、稚内に来るのねぇぇ~~
アドバイス沢山出来るように、私も勉強しときますscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/46900981

この記事へのトラックバック一覧です: 稚内を目指すっ!:

« ジッとして居られない夏 | トップページ | 日本最北端の地へ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト