« 石炭博物館・・ | トップページ | 清清しい朝 »

2012年9月11日 (火曜日)

【続】 恐るべし ~石炭博物館~

リアルな人形に恐れをなしていると・・

またもやおじさんの看板登場sign01

『坑道まっくら探検』

P9050794_2

久しぶりに生のおじさん(係員さん)からヘルメットを渡され、装着scissors

P9050814_3

階段を下りると

『捜検所』→入坑者の持ち物チェックをする所 らしいけど・・

P9050802

おじさん、めっちゃshock怖いってばsign03

何故だかマイケルみたいに前のめりだしsweat01

    

入り口からは足元も見えない程、真っ暗shadow

注)写真はメッチャ感度上げて撮ってます。

P9050803

大きな機械の間をぬうように、狭い道をソロリソロリと進む・・shadow

P9050813_2

真っ暗shadow

ヘルメットの灯りだけが、頼りwobbly

P9050824

  

と、突然またもリアルなおじさん(人形)sweat02

P9050816

カビのような匂いに加え

なんだか淀んだ様な異様な空気が流れていて・・

なんとも言えず怖いsweat02

P9050828

ところどころで出くわす、おじさんにいちいちビビル私 shock

P9050818

   

  

ようやく出口の明かりがsign03

P9050819

太陽の光がこんなにも嬉しいとはcatface

P9050825

  

やっと外に出られて深呼吸~

P9050831

  

暗闇と他に誰も居ないという怖さ

なんとも言えない地下の異様な空気から解放されて

出口でミヨォ~にテンションの高い2人catface

    

      

ハイテンションのまま、隣にあった

『炭鉱(やま)の生活館』へ

  

炭鉱で働く人の日常が再現されているのだけど・・

        ちなみに↓は、朝いってらっしゃい の1コマ

P9050835

またも気持ち悪い程、めっちゃリアルgawk

P9050841

 

生まれて初めて、人形からカメラ目線もらっちゃいました。

P9050842

    

     

殺伐とした園内と、博物館のチープな展示物を見た時は

どうなる事かと思ったけど

いや~

怖いけど、お勧めsmile

(今回の写真、酷くてsweat01ごめんなさい)

      

     P9050852

帰りは、夕張メロンジュース と

私が大好きなheart瓶のコアップガラナで乾杯sign01

« 石炭博物館・・ | トップページ | 清清しい朝 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

あ~、観光地に人がいないのって、どことなく寂しいですよね。
ここは、特に怖いですよー。
あ~もう、地下なんか、お化け屋敷に匹敵するくらい、暗いじゃないですかshockきょわいよー。

あ~、ジュース美味しそう。北海道に行きたいよー(一度も行った事無いのweep)。

みぃさん、こんばんは。暑い熱い熊本からご挨拶です(^^;)
 ★パリンドロームが中学・高校時代を過ごした大牟田も炭都と言われました。採掘現場より、、炭坑住宅街、炭住のたたずまいが印象に残っています。

続けて読ませていただきました♪
俺、ここの遊園地行ったことありますよ、勿論ここ石炭博物館もね♪暫くして閉園となってしまったんですが、最後のあがき?みたいな感じでそこそこ人はいたように思います。今は錆びれて見る影もないのかもしれませんが、こういった文化遺構はいい形で残して後世に伝えていってほしいですね。
そういえば、メロン城もこの近くにあったと思いますよ♪大したことなかった記憶しか残ってませんがww

みぃちゃん、こんばんは♪

下手な怪談話より怖そうね・・・
お人形がリアルなんだもんcatface
その日はおねしょしなかった?!(爆)
でも、昔は現実にあったことばかりなんだものね。

あっ!!メールしました。
届いてるかなぁ?!

キイロトリさん
わぁ~いsign03コメントありがとうございますhappy01
ほんと、観光客の笑い声や子供がはしゃぐ姿があるべき観光地に、人っ子1人居ないのはちょっと異様な光景で怖いですよねぇ~
地下はまた格別きょわい!!
でも・・ちょっと面白かったsmile
えぇぇぇっsign02
キイロトリさん北海道にいらした事ないんですかsign03
絶対!絶対!いらして下さいsign01
北海道は正にキイロトリさんご夫婦の為に在るような所です。
愛車君達も「行きたい!」と言ってますよ!!delicious     
リラックマさんと、そして愛車も連れていらして下さい~~
    
★パリンドロームさま
★パリンドロームさん、はじめましてhappy01
そしてコメントありがとうございます。
大牟田炭で青春時代を過ごされたのですね。
坑住宅街、炭住(初めて耳にしました)の様子、夕張でも写真で展示がされていました。
夕張市内にはところどころまだ住宅がそのまま残っている場所もあったのですが、廃墟のようになってしまっていて、どこか物悲しい雰囲気を感じてしまいました。
栄えていた当時は、それはそれは賑やかな町だったと聞き、なお一層寂しさを感じました。
★パリンドロームさんは、熊本にお住まいなんですね!!
熊本の阿蘇に、去年埼玉に住む主人の友達ご夫婦が移住しました。
お子さん達と妊婦だった奥さんへの放射能の影響を考え移住を決めたご家族で、今は広大な自然と温かい近隣の方たちに支えられ、阿蘇で根を張って頑張っています。
彼女の話を聞く度に、熊本に行ってみたいなぁ~と思っている私です。
ありがとうございましたhappy01これからもどうぞよろしくお願いします!

へたなお化け屋敷より恐いってどういう事・・・と思ったけれど昔は実際に働く人達がいたわけだから申し分けない気持ちになりました。

押入れで寝てる子供達ルアルすぎて笑えなかった・・

これ作った頃は沢山の人が見学に来たのかな・

なんでも佐渡の銀山とかもこんな感じってどこかで見たような気がするな?

レオママ 子供の頃何度かテレビで鉱山事故のニュースやっていて地下から真っ黒な人達がトロッコで運び出されてる所みましたよ。

この前のチリの落盤事故思い出しました。

レオママ閉所恐怖症だからムリムリ。

大樹さん
おぉぉっsign03
大樹さん、ココの遊園地にいらした事あるんですね~~
最期のあがきって・・smile
でも、その時はそれなりに来ている人はいたんですね
ほんと!
大樹さんの仰る通り、時代を支えてた石炭、後世にしっかりと残して欲しいと私も感じました。
必死になって日本を支え、そしてここまで成長させたその時代を子供たちにも知って欲しいですよね。
メロン城sign01実は私も行こうとしていたんです!!
でもその前に腹ごしらえに寄った道の駅で「メロン城閉鎖」と書かれた地図を発見
寂しい気持ちのまま帰りました・・
あ。。大したことなかったんですねsweat01
   
ぴあのちゃん
ほんと、下手な怪談より怖いところでした。
1人だったら私は行けないかも・・
絶対アノ人形、夜になったら動いてるって~coldsweats02
メールありがとうloveletterお返事しましたheart01
楽しみに待ってるからねぇ~
    
レオママさん
この過酷な環境で働いていた方々がいらしたんだもんね・・
そうそう!真っ黒の人達の写真、博物館の中にも展示されてました。
ちょっとその姿に驚いたけど、正に日本を支えた方々。
男の働く姿、物凄い力強さを感じました。
押入れで寝る子、私は・・ちょっと笑っちゃいました。
でも、実は私ドラえもんのように押入れで寝ることに憧れて、何度か押入れで寝た事がありますcatface
電気スタンドとか懐中電灯とか持ち込んで、基地みたいな感じがしてなんだか嬉しかったんだよねぇ~smile
でも、確かに狭いので閉所恐怖症のレオママさんには、オススメ出来ません~delicious

 みぃさん、こんばんは。
 市内だと結構気候が厳しくて、夏は酷暑冬は極寒です。特に冬は、寒さ対策がゼロなので、北海道より圧倒的に寒いと言われています(^^;)

 阿蘇はいいですね、、、夏は涼しいし、冬は冷え込むかもしれませんが、たいしたことはありません。しかも、水が旨い、、30年前に降った地下水なので(^^;)放射能の影響があったとしても(降灰は確認されていませんが)、遠い将来の噺です、、濾過もされるし、、

 北海道からは遠いですが、、ぜひ遊びに来てください。阿蘇は初夏が狙い目です。

 ★パリンドロームは、旭川動物園に、トワイライトイクスプレスで旅するのが夢(^^;)です。

こんにちは
最近のみぃさん、ここと思えば又あちら、北海道を走り回っていますねえrun
私は度々のPCpcの故障もあって、みぃさんになかなか追っつけませんよ。
夕張と言えばその昔炭鉱があったのですね。
黒ダイヤdiamondが今では高級メロンに変わったけど
炭鉱が廃止されても、こんな立派な博物館が歴史を伝えているのですね。
えっ、1000mも潜ったのですかsweat01
マグマで熱くなかったですか?・・・な~んて事は無さそうだけど
そんなに深く潜るとチョット不安じゃありませんか?
沢山の人形もとてもリアルだし、猛暑sunの北海道にはお似合いの場所かも?
地底深く潜って、真っ暗な坑道、リアルな人形とのご対面・・・
みぃさん、度胸満点ですねぇgood

★パリンドロームさま
「寒さ対策がないので、北海道よりも寒い」
あ!そのフレーズ道産子の人からも聞いたことがあります。
「冬の東京に行ったら、寒くて風邪をひいた」なんてthink
マイナス20度にもなるコノ地に居て、東京が「寒い」だなんて~とちょっと笑ってしまいましたが、やはり寒さ対策は重要なんですね。
阿蘇は初夏が狙い目なんですねsign03
ちょうどそのお宅は、赤ちゃんが生まれたばかりなので、来年の初夏あたりがちょうどいいかも知れません。
熊本貯金始めるぞ~sign01
以前、熊本出身の友達から教わった「・・だけんが~」という言い回し、復習しとかなくちゃsmile
トワイライトイクスプレスでの旭山動物園!!
私も列車の旅は憧れshineです。
  
michiさん
あららら・・
またもやPCのご機嫌が悪かったんですね。
でも、かく言う私のPCも最近メチャクチャご機嫌ナナメで綱渡り状態だったりしますsweat02
いつダウンしてもおかしくない状態なので、私も本格的に見てもらわないとダメかも知れません・・
「1000メートル」と書いてはあったのですが・・
あまりにアッsign01と言う間に地下に到着したから、たぶん数十メートルなんじゃないかとコソコソ話しています。
でも、どれが本当かは分かりましぇんgawk
いずれにしても、ヒンヤリする場所であったことは確かですcoldsweats02
どうですか?
度胸試しに・・michiさんsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/47002733

この記事へのトラックバック一覧です: 【続】 恐るべし ~石炭博物館~:

« 石炭博物館・・ | トップページ | 清清しい朝 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト