« 旅の最後に友人と | トップページ | 室蘭の夜景 »

2012年8月20日 (月曜日)

愛しのペン

昔、フィルムカメラの修理やカスタムを仕事としていた私。

扱う機種はニコンが主だったけど

オリンパス ペンだけは別格の存在camera

ハーフサイズながらも高い描写力、そして何よりあの可愛いボディー

メロメロでしたheart01

一時期は全シリーズを持っていたほどheart02

  

なので、2009年に復活が決まった時にはワクワクが止まらず・・

でも、最初に見た時は、イマドキ風なボディーに

「ペンじゃない weep

と思ったけど、だんだん虜に・・

でも如何せん「高嶺の花」

カメラ屋に行ってコッソリ触るのが関の山でした。

でもsign03

色々とご縁がありまして、嬉しい出会いに巡り会い

ついに、我が家にやって来ましたぁ~っsign03

  

愛しのペンheart03

Imgp2401

まずはとにかく撮りたくてcamera

設定もそこそこに、パシャパシャsmile

P8110048

P8110047

必然的に被写体はヤツラcat

P8110033

P8110037

カメラの細部を見ると、かつてのペンの面影が・・

「モードダイヤル」は、きっと「巻き戻しクランク」を模しているんだろうなぁ~

昔の面影を見付けてcatfaceちょっと嬉しい

P8110056

う~んheart04

気持ちいいconfident

美しいconfident

大切に大切に使わせて頂きますhappy01

« 旅の最後に友人と | トップページ | 室蘭の夜景 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^)おっおっおっ ずいぶんむか~しのお話だぁ。。。。
なぜかついていけちゃう。
我家にもむか~しありました( ^ω^ )

買ったんですね。
ペンタックス。
レオママと同じかな?
ちょうど去年の8月18日に買ってるんですよ。
なんだかカメラにチョーうるさそうなみぃさんがペンタックス買ったんだからうれしい~~~!

多分レオママのよりグレード高いのでしょうがやっぱりうれしいな。

みぃちゃん、こんばんは♪

オリンパスのペンタックスのことだったんだね。
素人の私には全然わからなかったけど
レオママさんのコメントで分かりました(笑)
よかったね。憧れのペンが手に入って。
みぃちゃの写真はいつも心に残ると思っていたら
玄人さんだったんだね~。
さっすが~!!
私のコンデジもオリンパスです・・・
だからなんじゃい!!って言われそうだけど(笑)

道産子くぅも、少し元気になったのでホッとしています。
また、ぼちぼちだけどネット再開していこうと思います。
みぃちゃん、色々お気遣いありがとうねhappy01
私も道産子くぅに負けてられないからね。
元気出さなくっちゃ。
でも、無理は禁物ね(笑)

入室失礼いたします^^。リラックマです。。

カメラいいですね!北海道版ゲンゾウ?もかわいくってメロメロですね!!

実はリラックマもカメラ大好きです、、それもフィルム式^^。

愛機はキャノンA-1です、最近はEOSに機種変しましたので、レンズこそオートフォーカス型ばかりの手持ちですが、やっぱりフィルムの質感は良いですね、、特にリバーサルフィルムの発色は溶けちゃうくらいメロメロです^^。

キイロトリのブログは携帯のカメラ機能オンリーなのですが、タイムリーなスークプTなると、やはりいつも持っている携帯にはかなわない、、構成より一瞬にかけて、あえて画質は目をつむるcoldsweats01の方向で頑張っております。

フジノン、キャノン、ニッコール、、ライカ、にコンタックス、、あの機能美は時代は関係なく美しい~~。。新幹線みたいなEOS、、みるからに新聞記者っぽいD5、、モータードライブの連射音、、また病気が、、、、いや!バイク乗ろう。。。

っと、最近じつはコンパクトデジカメ(ソニーあたり)狙っているリラックマです。。

みぃさんって凄いなぁsign03
バイクdashで感心していたのに、カメラcameraも専門家だ!
愛しのペン、入手出来て良かったですねhappy01
最初にモデルになった猫ちゃんたち
知らんぷりしたり、カメラ目線になったり
「ママ、モデル料dollarは?」って言われなかったですか?
北の大地の素敵な写真が楽しみです。

ひろりんさん
おぉぉ~catface
ひろりんさん付いて来てくれちゃうのね~嬉しいわんsign01
家にあったんだね~
もしやそのカメラでひろりんお譲ちゃんを撮っていたとか?
お父さんやるなぁ~confident
   
レオママさん
ぬふふcatface
「カメラにチョーうるさそう」かぁ~
にひひsmile
やっぱりそう思う?
でもデジカメに至ってはまーさんの方がオネツでうるさいかも(笑)
っていうか、男子はこういうメカっぽいの好きだよね?
カメラの名前、「ペン」って私が書いちゃったから紛らわしかったね。
このカメラ、オリンパスの「PEN」って言う機種camera
ややこしいねsweat01
でも私のメインカメラの一眼はレオママさんと一緒のペンタックスよん~
K-10Dって言う機種なんだけど、こっちもペンタックスで「ペンちゃん」
自分でも紛らわしい~~delicious
   
ぴあのちゃん
コメントありがとう。
くぅちゃんとっても辛い状態だったんだね・・そしてぴあのさんも辛かったね・・
でも食欲も徐々に出てきたのなら一安心。私もホッとしました。
次はぴあのちゃんの番だね。
少しずつでも食べるようにしてね。
つまめるお菓子などを常に目の前に置いておくといいよ。
とにかく、くぅちゃんもぴあのちゃんも無理は禁物です
元気は出すものじゃなくて、元気は出るもの。
ゆ~っくりconfident焦らずね。
 
写真はね、ド素人なのよん!
下手のヨコ好きってやつcoldsweats01
メカは得意なんだけどね~
これからも写真頑張るね!ありがとう。
   
リラックマさん
こんにちは~
お返事遅れてごめんなさい!!
昨日は我が家の休日でして、ツーリングに出掛けていました。
倶知安という所までトコトコ行って来ました。
今日はオイル交換します~
おぉぉsign03
リラックマさん、なんとフィルム党!嬉しいですsign01
おぉ~~
A-1ですかっ!!いいですねぇ~
黒いボディー、モードラ付けたら更に男のカメラって感じですよね。
私、以前“連写一眼”のAE-1を使っていたので、お兄ちゃ~んと呼ばせて下さい(笑)
昔の仕事の関係上、フィルムカメラが私の部屋にはワサワサ
たまに持ち出してニヤニヤしてます。
私の愛機はF3
もち、モードラも付けまっせ!
(モードラ付けると重くて凶器になりますが・・)
最近はモードラが必要なモノは撮ってないので、シャキーンシャキーンシャキーンと音と振動を楽しんでます(笑)
やっぱりシャッター音は気持ちいいですよね。
いやぁ~話が止まらないです。ウズウズして来ます。
やっぱり色の表現力が違いますよね~
ソニーのコンパクトですか!入手したら是非載せてください~
    
michiさん
いやいや~
スゴイなんて言うんじゃないんです。
ただのメカ好きと言うか・・昔からメカ系を分解したりそういう細かい作業が好きだったっていうだけなんです。
カメラ修理を始めるきっかけも、メーカーで部品がないなどの理由でフィルムカメラの修理を受け付けなくなり、フィルムカメラが減る一方だという危機感から、フィルムカメラを蘇らせたいという想いがきっかけでした。
亡くなったお父さんやお爺さんの使っていたカメラを蘇らせて使いたいのに、どこも修理をしてくれない・・という方が訪ねてくれる事が多く、修理を終えピカピカにしてお返しした時は本当に喜んでもらえて、とても嬉しいやりがいのある仕事でした。
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/46658392

この記事へのトラックバック一覧です: 愛しのペン:

« 旅の最後に友人と | トップページ | 室蘭の夜景 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト