« 2012 航空祭前日予行 | トップページ | 千歳基地 航空祭 【政府専用機編】 »

2012年8月10日 (金曜日)

千歳基地 航空祭 【F-15編】

_1018608

年に1度のhappy02お楽しみ~~sign03

8月5日(日) 千歳基地 『航空祭』に出撃airplane

天候は、どんよりとした雲が広がってはいるけど、今のところ雨はナシ

   

まずはお目当てのF-15sign03

模擬スクランブル発進が見られるとの事で、興味津々sign01

【スクランブル=緊急発進指令

 国籍不明機が領空付近に接近した場合、緊急発進指令が発令される。】

     

緊急発進指令を受令すると、5分以内に離陸するのだそう。

2機のF-15の模擬スクランブルが始まります。

_1018546_2

模擬であっても、なんだか見ているだけで緊張sweat01

_1018553

 

対空ミサイル搭載作業開始

_1018557

_1018558

_1018568

そしてパイロットが乗り込みます。

_1018584

_1018658

アッという間にF-15発進

_1018607

目の前を通過する時、パイロットが手を振ってくれましたhappy01

_1018615

目の前に迫るF-15

ファインダーを覗きながら

「ヤバイsign01ヤバイsign01カッコ良すぎる・・」 と独り言、言いまくりの私catface

_1018634

_1018696

_1018702

今回は離陸せずだったけど、真近に見るF-15は凛々しく美しかったhappy02

      

余談ですが・・・

千歳に来て、スクランブルがこんなにも多いとは知らなかった私。

なんと!

3日に1度位の割合で、スクランブルがあるのだそう。

F-15に大興奮した私だけど

静まり返った真夜中や早朝、突然F-15の『ゴォォォーーー』という

爆音が響き渡る時は、未だになんだか恐ろしさを感じます。

« 2012 航空祭前日予行 | トップページ | 千歳基地 航空祭 【政府専用機編】 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

多分そばでみたら鳥肌ゾクゾクでしょうね。
格好よすぎですよね。

いいな~見てみたいな~
でもすごい音なんだろうね。

実際スクランブルがあるって恐いですよね。
国籍不明の飛行物体が空飛んでるわけだから。

なんかの拍子にミサイル発射なんて事になったら・・・
嫌だ嫌だ。sad

ほんと!鳥肌ものでしたhappy02
音は体にビリビリ振動が来るほどの爆音でした。
今回天候が悪かったって事もあって人も少なく、至近距離で見ることが出来たから興奮しっぱなしでしたdelicious
 
そうそう、レオママさんの言うとおり!
スクランブル発進の音を聞く度に、スクランブルが行われてるって事は、ミサイル発射なんて事も可能性としてはある訳で・・そんな事を考えると、毎回恐くなります。
今まで日本の領空近くに、そんなに頻繁に国籍不明機が飛んでいるなんて知らなかったし・・・
これからも何事もない事を祈るばかりです。

航空祭、そしてF15、格好いいです。 私も飛行機は大好きです。
羽田に一部国際線が就航してデッキから眺めていると何時までも飽きる事が
ないです。 F15… 旅客機と比べると格好良過ぎます。
私は自動車しか運転出来ないけど、同じ運転手(?)なのに、ジェットの運転手
(ジェットパイロットとも言いますが…)は何故こんなに格好いいのかなぁ!
横浜ではスクランブルはお目にかかれませんが、こうして日本の空を守って
くれているのですね。  格好いいです。

michiさま
ほんと、飛行機って見ているだけでワクワクしますhappy01
ジェット運転手smile何故かっこいいんでしょうね?
制服マジックでしょうか?(笑)
“パイロット”という響きもなんだか夢を感じますよね。
私が子供の頃は、将来の夢に「パイロット」と書く男子smileが多かった気がします。
「私のお父さん、パイロットなの」なんて言ってみたかったなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/46647505

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳基地 航空祭 【F-15編】:

« 2012 航空祭前日予行 | トップページ | 千歳基地 航空祭 【政府専用機編】 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト