« 初お披露目 | トップページ | ピースサイン »

2012年7月28日 (土曜日)

増毛ツーリング

先週、まーさんの田舎でもある『増毛』へ、お墓参りも兼ねてツーリングsun

以前にもこのブログに書いたことがあるのですが

「ゾウモウ」ではありませんsmile

「マシケ」と読むんですよ~delicious

なーんてbleah

私も、最初この地名を見た時は「ゾウモウsign02」と読みましたけどね(笑)

  

悩んでいる人にとっては肖りたい地名

一昨年、初めて増毛を訪れた時“増毛神社”で見付けてしまった七夕の短冊・・

七夕飾りの願いごと(参照snail

   

さてさて、先日リクエスト頂いたので、地図を載せてみました。

今回のルートcatface

   

増毛は漁師さんの町なので海産物が豊富sign01

よって毎回必ず食べるものsign03

『いくら丼happy02

お値段も手頃で、と~~っても美味しいのですhappy02

Imgp1917

そして増毛で初めて食べてから、私の大好物になった

「タコざんぎsign01」(タコのから揚げ?)

Imgp1910_2

    

お墓参りをすませ、ずっと見たかった『増毛小学校』へ

増毛小学校は、昭和11年に建築され、現存する木造校舎では道内最大規模だそう。

今年の4月に閉校となり、校舎は保存し一般公開すると聞いていたけど

まだ校舎内へは、立ち入り禁止の状態でした・・

Imgp1996_2

   

趣きのある中央玄関Imgp1943

校舎正面はとっても広く立派

Imgp1961

   

この大きな建物は?

と中を覗くと、体育館basketball

Imgp1978

   

木造の校舎はどこか懐かしく、そして優しくあたたかい空気が流れていました。

でもやはり、子供達の姿がないのは寂しい

校舎がなんだか寂しそうに見えました・・

    

    

増毛を後にし、帰路

途中北竜町にある「ひまわりの里」に寄り道

今年は、涼しい夏が続いていたせいか、ひまわりの姿はなく

まだこんな状態bud

Imgp2004

   

一昨年の夏に訪れた時(2010年7月21日)は、こんな感じだったのになぁ~think

Imgp9695001

Imgp9755

北竜町のひまわりは本当に素晴らしいんですsign03

今年も時期を見計らって行くぞっhappy02

« 初お披露目 | トップページ | ピースサイン »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

みぃちゃん、すっかりご無沙汰しちゃってたうちに
いっぱい更新されていて、読み応えがありました(笑)
増毛・・・厚田より北あたりかなぁ?!
みぃちゃんは、北海道出身のまーさんの所にお嫁に行って
道産子になったんだね?!
いくら丼、美味しそう~~~~up
タコザンギもたべてみた~~~~いhappy02

増毛小学校、ホント趣きのある建物ね。
保存になって良かったねぇ。
重要な文化財だよ~~~~sign03

北竜町のひまわりは、私も感動したよ~~~~lovely
こっちは猛暑で、毎日ばてばてなのに・・・
みぃちゃんは夏の北海道をエンジョイ。
いいなぁ~~~~~heart04

ありがとう!
地図のお陰ですごくよくわかりました。
増毛は学校で習ったのでよめました。
オコッペとかクッチャンとか面白い地名勉強しました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

小学校の校舎ですがレオママの小学校も木造のこんな感じの建物でした。
外階段の手すりは磨きあげられレオママ良く上からまたいでおりてました。
シュ~とバックで降りるとスリル満天で楽しかったな~
勿論今はすべて立て替えられてしまいましたが、懐かしいです。

ひまわりも気温でこんなに違うんですね。
コマーシャルで見るような風景に圧倒されますね。

増毛、、、、面白いわね。
あやかりたい人、たくさんいるわ。

こんばんは。増毛までツーリングですか。北海道ツーリング羨ましいww
って増毛=「ぞうもう」と読んでいた大樹ですww

北竜町のひまわり畑素敵です!!
今年はまだのようですが、ぜひリベンジを!俺も昨年名寄のひまわり畑(「星守る犬」のロケ地の場所)見てきましたが、すごい眺めですよね。
大阪の方にも兵庫県の作用と言うところに見ごたえ十分なひまわり畑があるんですが、今年はちょっと行けそうにないなあ。。。

みぃさん、北海道を満喫してますね。
お嫁に行ったのですか、それとも旅をしに行ったのですか?
長距離のツーリング、肌で風を感じながら羨ましいです。
木造校舎、子供たちの声が聞こえないのは寂しいですが
風雪に耐えた校舎、温もりが伝わってきますね。
北竜町のひまわり、未だ咲いてないのですか!
ここのひまわりは有名だから、私でも知ってますよ。
今週末からみぃさんの庭に旅に出ます。
北竜町は予定に無いですが、どんな素敵な場面に出合えるか
とっても楽しみです。

ぴあのさん
こんにちはhappy02
私もなんだかバタバタとしていて、なかなかPCを開けられず、自分のブログ更新が精一杯の感じでしたsweat01
「厚田」・・アツタアツタ・・
厚田の場所が分からずのsweat01ダメ道産子なので、調べてみますぅ~
参ったことに、まだまだ地名が全然分からないのよねぇ~
はははcoldsweats01
頑張ります!
ぴあのさんも北竜町行った事あるんだねsign03
ほんと、あの景色には圧倒されちゃいます。
ぴあのさん、暑さは大丈夫?バテてないかなぁ・・
北海道は北海道なりに暑いけど、関東の暑さを思えばなんてことないだべさscissors
   
レオママさん
私も地図を見ながら、「へぇ~」ってまだまだ言ってますcatface
「増毛」は学校で習ったの?
スゴーイ!!どういう経緯で「増毛」って地名が出てきたのかな~
レオママさんの小学校もこんな趣のある校舎だったんですねevent
そっか・・でももうたて替えられてしまったのね
手すりにまたがってシュ~とバックで降りるヤツ!思わずレオママさんがすべる様子を想像しちゃいました。
活発な女の子だったんですね~
私は、ドンクサイ子だったのでやりたくても上手に出来ず、誰も居ない時にコッソリ1人でチャレンジしたりしていましたcoldsweats01
   
ひろりんさん
ね~~
ほんと、面白い地名だよね?
ちなみに、小樽に「毛無山」(ケナシヤマ)って山があるんだけど、その山の展望台から「増毛」を望むと、頭にイイ異変が起こる(!?)という噂があるとかsmile
いつか毛無山の展望台に行ったら、どんな人が来てるかキョロキョロしてしまいそうです・・catface
    
大樹さん
ね?「ゾウモウ」って読んじゃいますよね?
私と同じです~bleah
大樹さん昨年名寄にいらしたんですね。
ちなみに・・ここの地名も私、読めませんでしたsweat02
去年映画が公開された時、テレビで圧巻のひまわり畑の映像が流れていました。
私も行ってみたい場所の1つです。
「作用」サヨウと読むのでしょうか?
作用のひまわり畑も見てみたいです
大樹さん、行けそうにないなんて言わずに、是非にっwink
お願いしますsign01
   
michiさん
ははは。。coldsweats01
北海道には・・旅しに来たのかも知れませんねsweat01
michiさん、もうすぐ北海道ですね。
北海道も暑い暑いと言われているようですが、関東の暑いとは大分違って朝晩は冷えます。
関東で天気予報を見ていると北海道=札幌・旭川の気温となっているので暑いイメージかも知れませんが、札幌も旭川も道内では暑い場所なので、ちょっと場所が変わると相当涼しかったりします。
なーーんてbleah
私よりもず~っと北海道ベテランのmichiさんなので、「そんなの分かってらいっ!」って感じですよねdelicious
北海道いっ~ぱい楽しんで来くださいね
待ってますよ~っsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/46447179

この記事へのトラックバック一覧です: 増毛ツーリング:

« 初お披露目 | トップページ | ピースサイン »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト