« 北の錦 | トップページ | あったかいサプライズ »

2012年7月12日 (木曜日)

雨の日の過ごし方

九州など多くの地方で、恐ろしい程の甚大な被害・・

皆様のお住まいの所は大丈夫でしょうか・・

   

   

北海道でも今日は朝から強い雨

こんな強い雨の日には、雨音とは別に

「ボタボタボタ~~!」 という音が聞こえてきます。

その音の正体は・・・

屋根から滝のように落ちる雨水の音sign01

Imgp1228_2

北海道には“雨どい”がない為、ダイレクトに屋根から地面に雨水が落ちるんですsign01

ナイ理由は

「“雨どい”があったら冬に凍ってしまうから」

よ~く考えれば 「そりゃそうだっ!」 と思うけど

最初にこの光景を見た時は

「なんじゃっsign02」 とビックリsign01

でも、もともとナイのが当たり前の道民から見ると

そんな事に驚いてる私にビックリらしいsweat02

ちなみに・・

同様の理由で“雨戸”もナイのだそうcatface

   

   

家の中では、雨でつまらないのか(笑)

まき毛は静かに“おもちゃ”で遊び中

Imgp1245_2

トンネルの中をピンポン玉がコロコロと転がるのですが

いくら頑張ってもsmileボールは取れない仕組み

Imgp1243

手を出すけど、ボールはコロコロ~

全然手が追いいてないまき毛smile

    

おっとりアメリは、転がるゴールをひたすら ジーーーeye

Imgp1254

と、そこへ

「遊んでよぉ~つまんないぃぃ~~」と末っ子みぃみぃ乱入cat

いきなりアメリに猫キックsign01

Imgp1286

体を膨らませて怒るアメリpout

Imgp1301

オンナの戦いpunch

Imgp1312_2

みぃみぃのコノ悪そうな顔ったら・・sweat01

Imgp1317

結局、最後はアメリ姉ちゃんにパンチされ、ゴロンと降参ポーズ

Imgp1316

その後は、「あ~いっぱい遊んだ!」とスヤスヤ・・gawk

Imgp0898

静かになったみぃみぃに、アメリもまき毛も  「ホッ!」

    

   

そんな中、アレは何をしていたかと言うと・・・

Imgp2825_2

THE 爆睡 なう。

« 北の錦 | トップページ | あったかいサプライズ »

我が家のねこギャング達」カテゴリの記事

コメント

みぃちゃん、こんばんは♪
22222は逃したけれど、今度はクイズ形式にしようと思うので
また参加してねぇ~wink

そう言われてみれば、札幌に住んでいた頃もといがなかったわぁ。
あんまり感じなかった鈍感なぴあの。
マンションに住んでいたので、余計かなぁ?!
北海道も蝦夷梅雨だねぇ。
その中、猫ギャングたちはそれぞれの過ごし方で
みんなきゃわゆい~~~~~~heart04
遊び相手がいるといいね。
うちの道産子くぅは、一人(一匹)っきりだから、寝てばかり~~~coldsweats01
道産子だけに、もう夏バテですsweat01
本州なんかに連れてきてかわいそうなことしちゃったなぁって
思う今日この頃です~(=^‥^A アセアセ・・・

cameraいつも携帯する気持ちよくわかるよ~~~~!!
だって、北海道は素敵な所ばかりだもんねheart
あ~~~~~私も北海道に帰りたい(笑)

こんばんは。雨が続くと気持ちも滅入りますが、猫ちゃんたちのじゃれあう写真にとっても癒されますww
猫の寝顔見ていると顔が緩みます。

最後の爆睡写真、GOO!ですね。お腹「ツン」ってしたくなりますwww

ぴあのさん
今日もなーんとなくドンヨリとしている千歳です。
そうそう、こういう陽気を「蝦夷梅雨」って言うんだよね?
私、去年初めて知りました~
くぅちゃん道産子だもんね、夏バテしちゃうよね・・
私はくぅちゃんの逆で、まだ体が道産子仕様になっていないようで、夏なのに寒いというこの陽気に迷走中sweat01
一番は、着る物!
さすがにセーターはしまったけど、ちょっと厚手の長袖はしまっていいのか??
上着はいつクリーニングに出せばいいのだ??
夜どんな格好&布団で寝るのが丁度いいのか??
未だ冬と同じ格好&羽根布団&薄手の毛布で寝てる私・・・
寝る時は寒いけど、途中で汗かいて足だけ出したり(笑)訳分からない状態gawk
まーさんはTシャツ&短パン&タオルケットsweat02
きっと、くぅちゃんも私のように迷走してるんじゃないかな。。
ぴあのさん~北海道戻っておいでぇぇぇ~~~happy02
    
大樹さん
多頭飼いは、やっぱりこういうジャレ合いがあるとより一層面白さが増しますcatface
特に今居る4匹はものすごく個性豊かなので、毎日何かしら事件をやらかしてくれます。
さっきも、4匹が揃って寝ている中、まき毛が夢を見たのか「ビクッsign01」となって座布団から落ちたんです。
そしたらその音にビックリした他の3匹が猛ダッシュdash
まき毛は落ちたことに加え、3匹の猛ダッシュに驚き遅れて猛ダッシュdash
4匹の猛ダッシュがいつのまにか追いかけっこになり→取っ組み合いsweat01→私から怒られる で、今4匹シュンとなっている所です(笑)
アレの姿、ほんと「ツン!」ってしたくなりますよねsmile
でも、ツン!ってした瞬間「なんだよ?オレのお腹に無断でさわるな!」と、ツンとした指を前足でパシっと掴まれます(笑)
大樹さん、やってみます?

え~?
北海道には雨どいってないんですね!
初めて知りました!@@

こんな日は猫ちゃん達も退屈なのかな~?
女同士のバトル結構激しいですね~coldsweats01
でも、その後は気持ち良さそうに寝て可愛いですねheart04

ぷりんへのお祝いありがとうございました!

しげりんさん
ね~~~
私も雨どいがナイなんて、知りませんでした!
でも、そういうコトに驚く私が不思議に見えるようで・・
こういう時はアウェィ感が拭えませんdelicious
女同士のバトルはどこも同じく激しいのです(笑)
でもcatぷりんちゃんは、違いますよね。
微笑みながら静かに紅茶を楽しんでる・・そんなイメージですheart
ぷりんちゃん可愛いなぁ。。

そうか、北海道では雨どいとか雨戸が無いのですね。
知らなかったですよ。 内地人(?)だったら
「なんじゃ!」と思って当然…
みぃさん、焦らず徐々に道民の仲間入りしましょう!
ネコちゃん達いいなぁ!
雨の日でも退屈しないように素敵な玩具で遊べて…
女のバトルの横で爆睡中のアレ、ほのぼの家族ですねhappy01

雨の日はお家の中で何となくストレスたまっちゃうみたいだね。

でも一人じゃないところがいいよね。

じゃれあってふざけあってすっきりなんだね。


北海道には雨どいと雨戸がないなんて不思議・・・

寒い日は戸を閉めたほうが暖かいと思うけれど凍って開かなくなっちゃうのか!

michiさん
みなさん知らないという事を知り、「知らなかったのは、私だけじゃなかったcatface」と1人ホッとしています(笑)
北海道での生活も2年が過ぎましたが、まだまだビックリする事があります。
最近では、微妙~なイントネーションの違いが気になって仕方ない私です(笑)
↑コレは、たぶん10年近くコールセンターで話し方などの指導をしていたので、職業病みたいなものなんですけどねsweat01
でもそんな私も、数年後には、そのイントネーションにどっぷり染まっているのでしょう~smile
    
レオママさん
突如として始まるプロレスごっこ&大運動会delicious
雨やドンヨリしたお天気が続くと、窓を開けないから、つまらないのかな?
雨が続くと小さな子供と一緒!ドタバタドタバタ始まりますimpact
ね~
私も雨戸があったほうが暖かいんじゃないかと思ったんだけどね・・
凍ったり、雪で開かなくなっちゃうんだろうね。
なので雨戸がない代わりに、北国では二重窓になってるんだって~house
まだまだ知らない事だらけですcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/46302840

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の過ごし方:

« 北の錦 | トップページ | あったかいサプライズ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト