« やっぱりね・・ | トップページ | 風邪っぴき »

2012年6月22日 (金曜日)

手話って楽しい

去年7月から12月まで通っていた手話講座

手話だけでなく、様々なことを学びました。

Imgp0942

その後、手話を忘れないようにと、

隣町(恵庭市)にある手話の会と、千歳手話の会の方が主催している

手話サークルで、楽しみながら学んできました。

  

そしてsign03

昨日から、去年受けた講座の次のステップup

中級 手話講座」が始まりました。

今回も「修了証書」を頂けるよう、コツコツ頑張るぞ happy02  

  

手話にふれて、思ったこと・・

私達は英語や中国語など外国語の挨拶はいくつも知っているのに

手話は挨拶さえも知らないということ。

かく言う私も、手話を学ぶまでは挨拶さえ知りませんでした。

同じ日本で使われている言語なのにね・・

   

テレビのニュースなどで見る手話はとっても早くて

その印象からか、手話ってとても特別なものだと思い込んでいました。

でも実際に学んでみると、ジェスチャーでいいんだsign03

という嬉しい発見もたくさんsign01

「手話」という型にキッチリ拘らなくても、

ジェスチャーや口の動きだけでも、十分聾者の方と楽しくお話しが出来る事を知りました。

  

手話は、その動作の意味を学ぶことも楽しいことの1つconfident

例えば・・

「こんにちは」

※顔を時計に見立てて、2本の指で時計の長針と 短針が重なる12時(お昼)

の様子を表し、左右の指でお互いに挨拶している様子

   

「ありがとう」

※勝った関取が賞金をもらって手刀をきる様子

 

手話とその語源を一緒に学ぶので、「なるほど~」という発見が毎回あり

と~っても興味深い。

   

去年講座を受けた時は

「手話を学びたいsign03」  という事が一番の目標だったけど

今はそれに加え

「もっと沢山の人に手話を知ってもらいたい」

そんな新しい想いが芽生えています。

Imgp2363001_2

「ハロー」 「ニィハオ」みたいに、手話での挨拶を誰もが出来るように。

誰もが聾者の方と気軽にお話しを楽しめたらいいな・・

« やっぱりね・・ | トップページ | 風邪っぴき »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

みぃちゃん、こんばんは♪

手話ができるって素敵いですねhappy01
私の友達にも手話ができる子が2人います。
その子たちは、手話通訳ができるほどの達人です。
その友達に少し習ったことがあるけど
ホントみぃちゃんが言うように、ジェスチャーでいいんだよねsign01
私も一時期手話を習いたいと思ったことがあるけど
今はフルートが一番楽しくて^^
みぃちゃんも楽しく手話を習っているようで・・・
そんな楽しいことがあるから、何かが忙しくても毎日頑張れるんだよねconfident
中級講座、頑張ってねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

なんでも勉強する気持ちがすばらしいですね。

多分自分の周りに聾啞者の方がいないので覚えようと思わないのかもしれません。

必要に迫られたら覚えようとするのかもね。


話は変わりますがヤツラ(ごめんね)はお仏壇の水飲むんですか?( ´艸`)プププ

束でかかられたら負けちゃいますね。

水だらけのお仏壇掃除頑張ってください。

でもヤツラは捕まってしまったんですね( ^ω^)おっおっおっ

こんばんは。旅行記見ていただきありがとうございます。
すぐに俗世間からいなくなる社会不適応保育士ですがwwまたよろしくお願いします。

手話、、、うちの職場でも年長は毎年発表会で手話を披露します。僕も年長担任したときに岡村孝子の「ひまわり」と言う曲で手話をしたことがあります。
手話って口で表現するのとはまた違って、心が柔らかくなるんですよね。

手話、、、何でも自己啓発を続けるってこと 大切です。
忙しい、、、に負けて、なかなかジレンマ続きですが、、、ほどほど
頑張りたいな、、、って思ってます。

こんばんは
手話講座、挑戦するみぃさんって偉いなぁ!
人って自分がその立場になってみて
初めて後悔する場合が多いですね。
手話講座を楽しみながら学ぶなんて
私も見習わなくては・・・と思いました。
更に中級講座への挑戦、
みぃさんならきっとやり遂げられるでしょう!

ぴあのさん
ぴあのさんのお友達は、手話通訳が出来るほどの達人なんですね~
スゴイsign03
私自身、手話を学び始めたことで得たことって沢山あって・・・改めて考え振り返るいいきっかけにもなったと思っています。
楽しみながら頑張りますっ!
ぴあのさんのフルート♪聞きたいにゃ~
  
レオママさん
勉強が仕事だった学生時代は、なんとか学ばないで済む方法ばかりを考えていたのに(笑)、大人になってからやっと学ぶ楽しさに目覚めたのかもwink
  
そうなんですよぉ~
ヤツラcatはお仏壇のお水を、なぜか好んで飲むんです! 
でもってお仏壇から降りる時、しっぽが“おりん”に当たったりして「チーーン」って(笑)
私はその音に気付いて「コラァァァッpout」となる訳デス
    
大樹さま
コメントありがとうございますhappy01
すご~いっ!!
年長さんは手話での発表会があるんですねsign01
高校や中学では聞いた事があったのですが、保育園では初めて聞きました。
小さな子が行う手話は、またメチャクチャ可愛いんですよね~ 
その頃から自然と手話に触れる機会があるのはとっても有意義なことですね!
「心が柔らかくなる」ほんと!!その通りだと思います。
保育士さん、私も憧れたんですよね。。。
     
ひろりんさん
自己啓発、ほんと学ぶって大切だな~って最近つくづく思います。
色々なことを“知る”“体験する”ことで得られるものって、とても大きいですよね。
まずは自分のペースで・・でもたまにはちょっと高めの目標を掲げて頑張りますっsign01 
   
michiさん
いえいえ、偉いなんて~そんな大そうな事はしてないんですsweat01
手話について学ぶきっかけも、たまたま~のタイミングだったんですよ。
でも勉強してみて、知る事も多く、学ぶ楽しさを実感しています。
なーんて、格好付けて言っていますが、久しぶりの勉強が新鮮と言うところでしょうか(笑)
テキストにノートに筆記用具、そして席順や名札、休憩時間のお喋り・・
そんな学生に戻ったかのような時間も楽しいんですdelicious
また「終了証書」をいただける様、頑張りますっsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/45730940

この記事へのトラックバック一覧です: 手話って楽しい:

« やっぱりね・・ | トップページ | 風邪っぴき »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト