« 北海道の6月 | トップページ | やっぱりね・・ »

2012年6月17日 (日曜日)

トマトの森

先日、ランチバイキング目当てに近くの「えこりん村」へ

以前バッファロー(?)に会いに行ったところ。

  

ランチバイキングとの戦いを終え、満腹でプラプラと園内を歩いていると

まーさんが遠くの方からダッシュでやって来るdash

「とにかくスゴンイから来てsign03」 となんだか1人やたらに興奮気味。

    

行ってみると“とまとの森”なる温室

入り口から中に入ると、たわわに実ったものすごい数のトマトsign01トマトsign03トマトsign03

高さは私の身長以上!

Pap_0021

「うわぁ~~ナニコレ!!」 と口を開けて見上げていると

まーさん

「このトマト、1本の苗なんだよ」

とめっちゃドヤ顔 catface

でも悔しいかな、まーさんの思惑通り

「え゛ーーっsign03そうなのぉっsign02」 と物凄い勢いで驚いてしまったワタシsweat01

   

このトマトの苗、上から見てみると・・・

Pap_0019

ちょっとうまく撮れなかったけど、まるで藤棚のようsign01

    

    

このトマト、特別なトマトという訳ではなく、普通に売られているトマトの種なんだって

種を植えてからbud6ヶ月でこの大きさに成長させるのだそう。

Pap_0013

HPには

「ストレスをできるだけ排除し、トマト本来の能力を最大限引き出させます。」

って書いてあった。

トマトの本来の能力、スゴ過ぎsign01

曲を聞かせたり、話しかけたりするといいなんて聞きはするけど、こんなにsign02

トマトさん、どん~だけストレス抱えてたんでしょうか。。。

ちなみに、去年は1株から15239個 のトマトが実ったんだそうな coldsweats02

 

私もストレスを排除したら、大きく立派に育つのでしょうか?

私の場合、ストレス排除したら

果てしなく横に巨大化して、ボケちゃうな・・きっと

  

とりあえず・・

今日はいい音楽を聴きながら寝よう catface

« 北海道の6月 | トップページ | やっぱりね・・ »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

みぃさん、リンクの件ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
早速貼り付けたので、ご確認よろしくお願いいたしますwink

うわぁ~~~~~!!
それにしても凄いトマトの群生ねhappy02
1株から15239個のトマト????
凄すぎます~~~~~~。
えんりこ村?には行ったことがないぴあのです。
ランチバイキング・・・誘惑の響き。アハ。
私がいい音楽を奏でてあげます(笑)
誰?悪魔が効たりて笛を吹くって言ってるのsweat02
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ストレスが無くなったら、私も横に成長しちゃいますぅcatface

あのねぇ。ぴあのは北海道に行くようになってから冬が好きになったのです。
北海道の冬はいいですよ~~~~~sign03
是非冬の醍醐味を味わってくださいなheart


悪魔が来たりての間違いね(o*。_。)oペコッ

ランチバイキングlovely魅惑の響きですよね~
毎回、ホドホドにしようと思いながらも、アレもコレもとお皿に盛ってしまい、結局いつも晩ご飯が食べられなくなる位ポンポコリンになって「ごちそうさま」をしますsweat01
ぴあのさんのフルート聴いてみたいなぁ。。
我が家はクラッシックとJAZZ音楽が好きで、時々コンサートに出掛けます。
今年はまだあまり行けていないけど、去年「Kitara」の会員になったからパンフを見てはワクワクしていますnote
ぴあのさんは、北海道に来てから冬が好きになったんですね!
あ~でもそれってスゴク分かる気がします。
私も、横浜の冬は寒くて苦手だったけど、北海道の冬は異次元の寒さがちょっと癖になりつつあります。
私もぴあのさんみたいに、好きになっちゃうかもcatface

リンクありがとうございましたsign03
わたしなんぞがいいのでしょうか?でもとっても嬉しかったです。
これからも、よろしくお願いしますhappy01

トマトすご~~~い!
やれば出来る子なんですねトマトって。
人間が勝手に少ししかならせていなかったのかもね( ´艸`)プププ

レオママ高校は生活科だったんですが園芸科のお手伝いも時々させられたんです。
その頃からハウスで水耕栽培してまして土を使わず水に栄養分を混ぜたプールのような場所で同じようにトマト作っていましたがここまで凄いのは初めてみました。

マーさんが飛んでくる気持ちわかります。( ^ω^)おっおっおっ

レオママさん
ほんとビックリsign03
特別な種なのかと思いきや、フツーの種から育てたなんて・・
それも6ヶ月でこの巨大さhappy02
おぉぉ~
レオママさんは女子高生時代、他の科のお手伝いで、水耕栽培に触れたことがあるんですね~
園芸科で水耕栽培をしていたって事は、水耕栽培って土で栽培するよりもスゴイのかな?
水で育てるって・・ヒヤシンスしか思い浮かばなかったもんでsweat01
ちょっと水耕栽培について調べてみようかな。
恥ずかしながら全くもっての勉強不足のワタシでしたcoldsweats01

凄~い!
北海道は何でもスケールが違う!
ひと株から一万個以上も驚きです
トマトもストレスってあるのかなぁ?
モーツアルトで育ったトマト
私には高級過ぎて食べられないですよ。
やっぱり北海道はデッカイドーですね
.
8月の北海道旅、南千歳で乗り換えtrainは往路なんですよ。
南千歳からむ釧路方面へ向います(案内にそうありました)
だから千歳は残念ながら・・・
でも、帰路(8日)は札幌からだから千歳を通りますよ~train
庭に「黄色いハンカチ」な~んて如何でしょう!
目を皿のようにして見ていま~す!

michiさん
トマトさんにもストレスはあるのでしょうね~
ストレスを無くしたら、こーーんなに育つなんて!
どんだけ普通のトマトさんにはストレス溜まってるんでしょうか?
  
そっか~!往路は南千歳から釧路方面に向かうんですね。
おっ!でも8日は千歳を通過するんですねsign03
我が家houseは1つ前の「長都」(特急は通過)と言う駅と「千歳駅」の間なので、「長都」を過ぎて10秒位の進行方向左側の住宅街一角です。
黄色いハンカチね!
でも黄色いハンカチ・・ってなかなかナイよね?
染めるところから始めないとdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/45691800

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの森:

« 北海道の6月 | トップページ | やっぱりね・・ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト