« 小樽市総合博物館 | トップページ | それぞれの過ごし方 »

2012年6月 1日 (金曜日)

積丹ブルー

ホテルを出ると、赤と白がかわいい日和山灯台

そして以前ペンギンの散歩を撮った「小樽水族館」が眼下に happy01

Imgp0122

この日は、このまま帰るには勿体ない程の快晴sun

以前から行ってみたいと思っていた積丹半島をグルっと周り

ニセコ経由で千歳に帰ることにscissors

  

積丹半島が小樽の近くだった事さえ知らなかった私。

まだまだ北海道の地形が頭に入っていませんsweat01

Imgp0132

 

とりあえず美しい海沿いをひたすら走るrvcardash

するとまず到着したのは「島武意海岸」(シマムイ海岸)という場所

海岸と言っても、ココは山の中。

どこに海岸があるの???と思っていると

現れた小さなトンネル・・

Imgp0147

屈まないと頭を打ってしまいそうな真っ暗な小さなトンネル

少々怖い・・・shadow

と 、トンネルを抜けると、目の前には

ドーーンsign03

Imgp0150

一気に視界が開け、海が広がる~~~

   

柵から下を見下ろすと、美しい砂浜と美しい海happy02

土砂崩れがあったそうで、砂浜には降りられなかったけど

今度は絶対下に行きたいっsign03

Imgp0161

積丹のこの海の色のことを『積丹ブルー』と言うそう

積丹ブルー美しい・・・

Imgp0180

平日という事もあってか、誰も居らずこの風景独り占めconfident

最高に美しい場所でした。

絶対にまた来るぞっsign01

     

     

そして積丹半島のメイン

「神威岬」(カムイ岬)sign03

ちなみに・・

カムイとはアイヌ語で「神」を意味します。

初めて知ったのですが、神威岬は昔「女人禁制の地」だったそう

今は通れるけど、なんだかちょっと躊躇sweat01

「ごめんなさい、入ります~」 とご挨拶して門をくぐる私・・

Imgp0187

   

ちょっと雲が出てきてしまったのですが、美しい岬

Imgp0217

ここも海の色が本当に美しい~shine

しばし、うっとり。。

Imgp0243

と、↑この景色なんだかどこかで見たことあるような・・・

沖縄の万座毛だっsign03

なんとなく似ているような気がしますcatface    

Imgp0273     

神威岬をあとにして、積丹半島を一周

アノ 泊原子力発電所のある泊村を通過

人影を見ることがなかった村だったけど、立派な公共施設や建物がいくつも・・

震災の前であれば、そこまで多くのことを感じなかったかも知れませんが

どこか穏やかな気持ちでは居られない私

発電所の横を通過するとすぐに、またもや立派な原子力PRセンター「とまりん館」.

今回は時間がなかったけど、次回は寄ってみよう。

私個人的には、絶対いい気持ちにはなれないだろうけど・・・

積丹半島を一周し、ニセコへ

途中、今まで何度チャレンジしても雪で行けなかった沼

「神仙沼」に寄ってみたのですが・・・

Imgp0296

まだ雪が深く、沼まで行くことは出来ませんでしたsweat02

今年の夏は「神仙沼」に行くぞっsign03

   

小樽 → 積丹半島 → 千歳


大きな地図で見る

位置関係はザックリこんな感じcatface

« 小樽市総合博物館 | トップページ | それぞれの過ごし方 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

沖縄の万座毛いきました。

本当に雄大で恐ろしく断崖絶壁でしたね。

日本中、いや世界中あれ?どこかで見た風景に似てる!って思うことってあるんでしょうね?

小樽も是非行ってみたいところですね。

こうしてすばらしい景色見てると知らないまま人生終わりたくないって思います。

日和山灯台、絶景ですね。
北海道は何処へ行っても海が綺麗だし魅力的ですね。
島武意海岸、あの真っ暗なトンルネ潜って行きましたよ。
大きな岩が印象に残ってます。
アレ、みぃさん! 途中で男装にしました?
カムイ岬の入口に「女人禁制?」ってありましたよね。
私は夏に行きましたが、急斜面にキスゲが咲いていたかなぁ!
そして辿り着いた先端、海上に立つ岩が見事な景観でした。
いいなぁ、北海道! 夏に行こうかなぁ!

レオママさん
レオママさんも沖縄の万座毛行ったことあるんですねhappy01
断崖絶壁・・美しいけど反面怖い場所ですよね。
私も「ここから落ちたら・・」とかそんな事ばかり想像してしまいますsweat02
ほんと日本も捨てたもんじゃないですね。
美しい場所はまだまだゴロゴロしているようですよ!
きっとレオママさんがお住まいの千葉にもゴロゴロしてますね。
美しい景色を見て、これからも人生楽しんでいきましょうね。
    
michiさん
michiさんってば、どこまで行き尽くしているんですか~sign02
島武意海岸も神威岬も制覇済みなんですね!
神威岬では男装してきましたよ(笑)
いや~でも、私いつもジーンズばっかりだから、髪さえ結んじゃえば分からないかも~
よく年配の方から「あなた、体型が少年みたいね」と言われるし・・sweat02
ははは。。出るトコ出てないもんでぇ~sweat01
今回は残念ながら岬の先端までは行けなかったんです。
去年の台風か何かの影響で、崩れてまだ途中から「通行禁止」になっていました。
残念~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/45433307

この記事へのトラックバック一覧です: 積丹ブルー:

« 小樽市総合博物館 | トップページ | それぞれの過ごし方 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト