« 地球岬 | トップページ | 北海道の6月 »

2012年6月 4日 (月曜日)

トッカリショに住む!?

地球岬をあとにして、次に到着した場所

「トッカリショ」

アイヌ語で 「トカル・イショ」(アザラシ・岩) という意味だそうで

冬にはアザラシが群れをなしてこの岩場に集まるんだってsign01

おぉぉ~冬にも来たいっsign03

Imgp0490

下を見下ろすと美しい砂浜が

Imgp0496 

あまりにも美しいので下に下りてみることにcatface

でも、実際下に行ってみると、ものすごい急な階段・階段・階段・・・sweat01

Imgp0537

途中でふとまーさんと

「帰りはコレを上るのかぁ。。」

と呟き合い、暫し沈黙・・

結果 「今日はここまでにしよう」 と言う事にsmile

  

すると下からこの階段をゆっくり上ってくるご婦人の姿が・・shadow

声を掛けお話しをすると、なんと民生委員の方

なんでもこの下の浜に住んでいるhouseお宅を訪ねていたのだそう。

「ココには来るのには、覚悟が居るのよね~」とご婦人

指さされた先を見ると・・・

Imgp0529

おぉぉ~~

浜辺に家が2軒sign01

これはスゴイ・・coldsweats02     

真冬は雪と風で更にドエライ場所になるらしい

でもそんな真冬でも郵便局の人や宅急便の人はこの階段を下り

荷物を届けているそうsweat02

スゴイ。。

   

それにしても、あんな場所に住んでいらっしゃるなんて

台風の時はどうなっちゃうんだ?

真冬はこの階段どうやって降りるんだろう?

ゴミ捨てはどうしてるんだ?

回覧板は来るのか!?

買い物は!?

コノ家、どうやって建てたの?

と私の頭の中はめくるめく色んな疑問が大発生catface

 

でも、隣でまーさんは

「ディカプリオの映画『ザ・ビーチ』の場所みたい。

正にプライベートビーチだもんなぁ~」

となんだか羨ましげcatface

  

そりゃ~たまに来るならいいけど、日々の生活はちょっとsweat01

だって・・

同じ写真また載せちゃうけど

家があるのココだよ、ココsign01

下に小さく見える砂浜んトコsign03

Imgp0496_2

いやぁ~スゴイ

恐れ入りました~coldsweats01

« 地球岬 | トップページ | 北海道の6月 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

ほ~んと、旅行したりして、こういうお家を見ると、どうやって生活してるんだろって
思う所、たくさんあるよね。
住めば都っていうことでしょうか。。。。

凄いなぁ! こんな所に家があるなんて・・・
プライベートビーチもあるし、
他人に邪魔される事もなさそうだし…
でも、みぃさんの言われるような疑問もいっぱい…
どうして生活してるのかなぁ?
夜になれば波waveの音が怖くないかなぁ?
周りが真っ暗で、満天の星nightが綺麗そうだけど
台風嫌typhoonいの私には怖くて住めないよ~
でも、まーさんって夢がありますよね~
ディカプリオの「ザ・ビーチ」だなんて
みぃさん、いい人に巡り合って良かったですね!happy01

人間はびっくりするような所にすんでいる場合ありますよね。
なんでそこに?と聞きたくなるような?

本当に海が好きでないと無理ですね。
レオママは一日でも駄目そう。
淋しいのも嫌だし、海のそばも恐くて嫌だもの。

ただ見てるだけなら最高に美しいね。

初めまして(o*。_。)oペコッ
ひろりんさんのブログから飛んでまいりましたhappy01
8年前に和歌山から札幌に移り住んでいたことのあるぴあのと申します。
今は和歌山に帰ってきています。
あ、自己紹介はこれぐらいにしてcoldsweats01
地球岬、懐かしいなぁ~~~!!
私も札幌に住んでいた頃は、北海道中をまわりまわりましたhappy02
夏は毛布もってPキャンしたりして・・・
あっ!!プロフィール読ませていただいたのですが
HNが見つからなかったのですが~(=^‥^A アセアセ・・・
家にも猫がいます。生粋の道産子の黒猫です。
なんだか身近に感じますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
あっ!!長々とごめんなさい(o*。_。)oペコッ
素敵なブログ、またお邪魔させていただきますねshine

あっ!!
「みぃさん」ですね^^
よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

ひろりんさん
ほーんと、このお家にはビックリでしたcoldsweats01
今まで見たスゴイ立地の家の中では一番かも!
「住めば都」確かにそうかも知れないですね~
私も千歳に来たばかりの頃は、地元と比べて寂しく思ってばかり居たけど、今では千歳の魅力にやられてるもんねcatface
正に「住めば都」だね。
   
michiさん
見れば見るほど、メクルメク疑問が湧いてきますよね?(笑)
と~っても素敵な場所なんでしょうけど・・「生活」と考えるとねぇ~~と思ってしまいます。
michiさんが仰る通り、台風の時はどうなっているんでしょうね?
家ごと波にのまれそうsweat02
男の人って“夢”がありますよね?
女性は現実的過ぎるといいますか・・・
男の人の“夢”を「angry何言ってんの!?」と蹴散らしてはいけないですよねcoldsweats01
ちょっと反省します~(ちょ~っとダケですけどsmile
   
レオママさん
見てるだけなら最高にキレイな場所ですよね~
私もお天気のいい昼間ならいいけど、荒れた天気の夜とかちょっと怖いかも・・
波の音も風の音も凄いだろうしthink
夜の海ってロマンチックかと思いきや、海が真っ黒で案外怖いんですよね。
私もめちゃくちゃ怖がりだから、音もそうだけど、それ以外にも色んな想像やら妄想をしちゃって1人で怖くなるタチですsweat02
    
ぴあのさま
コメントありがとうございます~~~happy02
すごく嬉しいですheart01
なのに、ここ暫くナマケていてお返事遅くなってしまって、本当にごめんなさいぃぃぃ~~
ぴあのさんも札幌に住んでいらした事があったんですね。
色々なカルチャーショック、私と同じようにあったのかな?
北海道中を周ったんですね~おぉぉ~キャンプ!!
北海道のベストシーズン突入なので、これから色々と周りたいと思っています。
ぴあの先輩sign01色々いい所、教えてください~
道産子くぅちゃんcat可愛いですね~~~
黒猫ちゃんはほんと美しいですよね!憧れですhappy02
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m
ありがとうございましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/45505867

この記事へのトラックバック一覧です: トッカリショに住む!?:

« 地球岬 | トップページ | 北海道の6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト