« 小樽 手宮洞窟 | トップページ | 積丹ブルー »

2012年5月31日 (木曜日)

小樽市総合博物館

小樽に来るたび、ずーーーっと気になっていた『小樽市総合博物館』

広い敷地に列車や汽車が沢山並んでいる様子を

いつも遠くからヨダレを垂らして眺めていました。

なので、今回は大興奮sign03

Imgp9716

「総合博物館」とあるけど、ハッキリ言って「鉄道train博物館」

ココ小樽市手宮は北海道の鉄道の起点となった場所だそう

Imgp9714

乗り物好きの私はワクワクしっぱなしsign03

広い敷地内には、様々な汽車や列車がドーンと展示

列車内にも入れるし、運転席にだって入れますhappy02

他にほとんど人は居ないので、乗り放題~(笑)

Imgp9670

   

一番目を惹いたのは『転車台』

機関車トーマスの世界~

Imgp9566

そこへ、北海道開拓時代に活躍した「アイアンホース号」到着sign01

Imgp9579_2  

   

転車台に進み

Imgp9598

 

転車台がゆっくりと回転

Imgp9608_3 

  

そして車庫へバックで入って行きます

Imgp9615

Imgp9618

おぉぉぉ~~ カッコイイsign03

    

     

そしてなんとも懐かしい色の列車

今回は撮りテツcamera気分~

Imgp9644_2                    【特急用ディーゼル動車 キハ82】

Imgp9647                                 【C5550】

Imgp9650

                                    【ED76】

   

Imgp9658

鉄道資料やジオラマなど、館内にも沢山の展示があったのですが

外の車両を見ることに時間を使い果たしてしまい、閉館のアナウンスが・・

くぅぅぅ~~~

残念っsign03   

もう1度来るぞっsign01

  

      

~オマケ~

今回知ったこと

昔、切符にパチンと入れていた改札鋏

凹な形や凸形に切られていました

あの形って駅名の頭文字によって分けられていたんだそう・・

Imgp9711002 

へぇ~

1つ賢くなっちゃったcatface

« 小樽 手宮洞窟 | トップページ | 積丹ブルー »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

昨年小樽に行ったけど、メイン通りぶらぶら~
こんなところもあるんだね。
また行くよ。。。。北海道にいつか。

こんばんは
小樽には何回か行きましたが知りませんでした。
こんな素敵な総合博物館があったのですね。
関東では大宮(埼玉)にあるようですが
今迄行った事がありません。
みぃさんも久し振りに童心にかえって
運転席で「出発、進行!」なんて叫びました?
女性の運転手か! いつか乗ってみたいなぁ!
切符の鋏を入れる形、知りませんでした。
有難うございます、一つ賢くなりました。
ヴェネツィア美術館とルタオ、行かれましたか?
運河辺りに次いで好きなところです。

ひろりんさん
小樽と言ったら運河とか北一ガラスなどがある場所がメインだもんね~
私も、今まではそっち方面ばかり行ってました。
ちょっと地味だけど、こんな所もありますよ~
ひろりんさん、また北海道来てね。
待ってるよcatface
   
michiさん
この場所は札幌方面から行くと、運河を通過して車で10分位の所にあるんです。
メインからは離れているので、静か~な場所ですよ。
私、子供の頃から乗り物全般が好きなので秋葉原にある「交通博物館」にもよく行きました。
大宮にある「鉄道博物館」早速調べちゃいました。魅力的ですねぇぇ~~~heart04
ヴェネツィア美術館とルタオ方面は今回は時間がなく行けませんでした。
次回は必ず行ってみますねsign01
「出発!進行~」私が運転する列車、乗りますか?暴走列車かもsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/45432787

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽市総合博物館:

« 小樽 手宮洞窟 | トップページ | 積丹ブルー »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト