« 贈る言葉 | トップページ | 富士 »

2012年5月16日 (水曜日)

春の息吹

ただいま。

ブログに戻ってまいりました

またコツコツ北海道の写真と徒然を書き綴っていきます。

***********************

GW後半、1月の寒波襲来時にも訪れた支笏湖の休暇村

自然の中に身を置きたくて、行ってきました。

   

1月には、こんな状態だったのですが・・

Imgp7336

すっかり雪もとけ緑もチラホラ・・

Imgp8953_2

それにしても・・

生憎のお天気ではあったけど、GWだと言うのに人っ子1人居ましぇんsweat01

    

ふと足元を見ると・・

沢山の春bud

Imgp8950_2

「こごみ」かな?

   

Imgp8948_2

そして「ふきのとう」

・・でもちょっと成長し過ぎsweat02

   

まーさん曰く、北海道ではあまり「ふきのとう」は食さないとのこと

だからなのか、北海道の「ふきのとう」は雑草のごとく4、50センチまで成長しますcoldsweats01

北海道に来たばかりの頃は、庭に生えた「ふきのとう」を見て

「きゃぁぁ~~“ふきのとう”が庭に生えるなんてぇ~happy02

とはしゃいでいた私でしたが

ふと見回すと近所は「ふきのとう」だらけ・・・sweat02

コンビニの駐車場に「ふきのとう」

駅前に「ふきのとう」

公園に至っては、タンポポレベルで、そっこらじゅうに「ふきのとう」がニョキニョキsign03

横浜に居た頃、「ふきのとう」を探しに、北関東方面まで車で行き

山をヘトヘトになる程歩いた・・アレは何だったんだろうsweat02

       

    

あまりに気持ち良かったので、森の中のお散歩コースへ・・

Imgp8988

森の中にも、春の気配が沢山

Imgp8967

Imgp9003_2

  

ふと見付けた、初めて見る植物

手のひら大のクローバーのような葉の上に、何か実が乗っかってるsign02

なんだコレ?と思いながらパチリ

Imgp9008

暫く歩くと、その実の正体が明らかに・・

Imgp9018 

花が咲いてるsign01

実と思っていたモノは、蕾でした。

葉の中央から咲く花

名前は分からないので、調べておきますcatface

    

多くの命が生まれ、芽吹く春

春の息吹

体と心で感じてきました

« 贈る言葉 | トップページ | 富士 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

みぃさん、こんばんは。
そうです、北海道ではふきのとうは食しませんでした。
むしろ、子どもの頃は‘けっ飛ばして’いましたよ。
北海道から‘内地’に出てきて、ふきのとうを食べたら、こりゃおいしい!
って感激とともに、けっ飛ばしていたことを反省(-_-メ)
ふきのとうって成長してふきになると思ってたし。
ふきも、あかぶきは食べられないし・・・って。
こごみもタラの芽もみんな自然の恵みです。

おかえりなさい、これからも北海道(胆振地方中心?)の風景
楽しみにしていますよ。

こんばんは
みぃさん、お帰りなさい。
少し元気が戻ったみぃさんの春の便りとても嬉しいですよ。
まーさんがついててくれるから大丈夫とは思っていましたが…
支笏湖の風景、とても素敵です。 
私も飛んで行きたい気持ちです。
北海道は今が春(?)ですか?
こちらは、もうボツボツ初夏の暑さですよ。
これからも北海道の楽しいレポート楽しみにしています。
これからも頑張りましょう!

毎日を一緒に楽しみましょう。
生きている限り、楽しまなくっちゃ!
北海道にも春がやってきたね。
こっちは夏が来る。。。。。

みぃさん更新うれしかったよ!
少しづつ元気になってください。
みぃさんの事頑張って!って思いながら来ましたが今はレオママも自分に頑張れと言い聞かせています。
人はいつもいつも何かにぶつかりながら生きていかなければならないようです。
悪いときばかりではないんだと思いましょうね。
又北海道のちいさな季節を紹介してくださいね。

民ぞうさん
ありがとうございますsign01ただいま~happy01
うわぁぁ~
やっぱり「ふきのとう」って北海道ではそんな扱いなんですねsweat01
でも、あの成長したモサモサした花(?)はタンポポの綿毛みたいで、蹴っ飛ばしたくなるかも・・smile
タラの芽、先日ちょうど頂いて天ぷらにしました~
あと、「行者にんにく」sign03
こっちに来てソノ存在を知りました。
民ぞう師匠、これからもよろしくお願いします
   
michiさん
もう横浜は初夏のような陽気なんですね~
実は私ここ1ヶ月、千歳と横浜を4往復しましたsweat01
でもその時は涼しい日が多くて、今年はなんだか寒い気がする・・なんて話していたんです。
でも、いよいよ初夏の陽気なんですねsun
ちょっといいなぁ~
千歳はやっとポカポカ春という感じです。
これからも北海道駆け巡りますcatface
これからもよろしくお願いします。
   
ひろりんさん
うんsign03
だよね。毎日を大切に、楽しんで生きなくちゃだよね。
北海道はやっと春ですよぉぉ~
チューリップ満開ですtulip
ひろりんさんの所は、そろそろ夏がダッシュでやって来ますね~
ちょっと羨ましいdelicious
   
レオママさん
ありがとうございますhappy01
色々なことを思い出しては、立ち止まり後ろを振り返って過ごしていますが、それでもボチボチと前に進んでいます。
レオママさんも今正に気持ち的にも、体的にも辛い時ですよね。
暫くモワモワとした気持ちと、やらなければいけない事の山との闘いが続くと思いますが、とにかく体だけは大事にしてくださいね。
忙しいのに、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/45285710

この記事へのトラックバック一覧です: 春の息吹:

« 贈る言葉 | トップページ | 富士 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト