« 蝦夷山桜 | トップページ | ~マダムヤンな休日~ »

2012年5月25日 (金曜日)

春のごちそう

先週、参加している手話のサークルの方から

沢山の“たらの芽”をいただきましたcatface

Imgp9281

ご主人と支笏湖近くに、取りに行かれたそう。

バケツ10杯程取れたそうで、サークルメンバー全員へお裾分けheart01

  

まき毛は興味津々

Imgp9283

春の香り?

   

天ぷらにしたので、揚げたてを撮ろうと思っていたのですが

揚げたら・・そんな事はキレイさっぱり忘れ

「いっただきまーす!」とすぐに食べてしまいました。

食べ終わってから、「あ、撮るの忘れたsweat01」と気付く私。

 

実はいつも同じことを繰り返してますcoldsweats01

美味しいものを食べに行き、食事が運ばれてくる前には

「せっかくだから料理を撮ろうcamera

と思っているのに、運ばれてくると・・・

sign01「いっただきま~す」と撮る事など忘れ、食べてしまう私。

食いしん坊の私が、料理の写真を撮ることは至難の業なのですgawk

« 蝦夷山桜 | トップページ | ~マダムヤンな休日~ »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

たらの芽のテンプラ、、、いいね。
日本料理の醍醐味だわheart01

たらの芽おいしいよね~
スーパーで見かけると一回はかっててんぷらしますよ。
でもスーパーに売ってるのはハウス物でしょうから味が薄いのよね。
自然のたらの芽なんて今はとれませんね。
実家に行っても山は荒れ放題だし町に人達が取って枝を折ったりしちゃうから木が枯れて今では木も見かけないですよ。

ほんとうにバケツ10杯も取れるんですか?
羨ましいですね。
なんだか食べたくなってきた~
塩かけたの!

それと写真の件全く同感です。
絶対何口か食べたあとあ~~~忘れてた~ってあわてても後の祭り!みたいな時何回もあります。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ひろりんさん
タラの芽の天ぷら、実は私自分で揚げるのは初体験でしたsweat01
なので、いただいたタラの芽をどう下ごしらえすればいいのかさえ分からず(恥)色々ネットで調べましたsweat02
ははは。。
でも、美味しかったわ~
   
レオママさん
私、タラの芽の天ぷら、たぶん生まれて2度目位の味だったんです~
子供の頃も山菜系の料理を食べた覚えがなく、なのでタラの芽も日本料理屋さんで出てくるものという・・恥ずかしながらそんなイメージでした。
いや~タラの芽ってあんなに美味しいのね~!
来年は自分で取りに行ってみようかなぁ~と今から画策
千歳から支笏湖までの道は延々とずーーーっと森なので、たぶんその森の中には山ほどあるんじゃないのかなぁ。。
山に入る人も少ないしねdelicious

少々留守にして、今夜戻って来ました。
・・・と思ったら、何と美味しそうな…
たらの芽、大好きなんですよ。羨ましいなぁ!
バケツ10杯だなんて… 何とワイルド?な事だろう!
たらの芽って、若い芽よりもう少し成長して
棘も出て、少し硬くなったのが好きです。
たらの芽の天ぷらなんて最高!
北海道に移住したくなりましたよ。
食いしん坊のみぃさんが戻ってきて良かったです。

michiさん
こんばんは~
お帰りなさい!!
たらの芽は、棘も出て、少し硬くなったのも美味しいんですね
私、たらの芽は初心者なので、来春はもっともっと楽しみたいと思います。
北海道に移住sign01
是非是非!待ってますよheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/45327716

この記事へのトラックバック一覧です: 春のごちそう:

« 蝦夷山桜 | トップページ | ~マダムヤンな休日~ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト