« 春が来た | トップページ | どこかが似てる!? »

2012年4月 2日 (月曜日)

浅草寺

懐かしの浅草寺

Imgp8480

子供の頃、浅草で長唄やお三味線のお稽古をしていた祖母に連れられて

毎週浅草に来ていました。

着物を着せてもらい、ワクワクしながら浅草の町を歩いた記憶が蘇ります。

   

Imgp8710

昔はもっとお祭りのような出店も多く、よくそこで色々なおもちゃの実演販売に釘付けになったなぁ・・・

托鉢に立つお坊さんが怖くて、泣いたなぁ・・

  

毎年訪れていた、夏の『ほおずき市』

ほおずきがどうしても上手く鳴らせず、よく祖母に教わったなぁ・・

年末の『羽子板市』

お店の方が全員でしてくださる三本締め

縁起物なんて言葉は知らなかったけれど、自分の事を応援してくれるようでなんだか無性に嬉しかったなぁ・・

  

歩きながらポツリポツリと思い出す

亡き祖父母との想い出がつまった浅草寺

辺りの風景は変わっていくけど、ここの空気はいつまでも変わらない

Imgp8569_2

« 春が来た | トップページ | どこかが似てる!? »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
東京だよ、おっ母さん…、と言うより、おばあちゃん!かなぁ
スカイツリーもいいけど、昔の風情が残る浅草の街並み
そぞろ歩きもいいですね。
懐かしい少女の頃の想い出が次々と蘇って
おばあちゃんも一緒に歩いてくれていましたよ。
冬の寒さの残る千歳に戻られても
心は温かい想い出でほっかほか
お友達とも旧交を温めて、いい旅でしたね。

思い出が一杯の浅草なんですね。
読んでるだけで胸が一杯になってしまいました。
つい最近パパと歩いたところですがみぃサンみたいに特に思い出の場ではないですが日本人なら何となく心沸き立つ場所ですよね。
お正月には必ずテレビに映しだされるしこれからはスカイツリーと一緒に世界に知られるところですよね。
北海道もみぃさんの故郷になっていくんですね。

東京、お天気も良くていい旅だったねgood

michiさん
北海道も素敵ですが、関東に帰るとあちこちに想い出が転がっていて、ほんわか心温まる瞬間に出逢えます。
今回はあまり時間がなかったので、駆け足での巡りになりましたが、いつかもっとゆっくりと歩けたらいいなぁ・・と思っています。
   
レオママさん
ほんと!なんででしょうね。浅草や下町の風情ってなぜか心沸き立つ場所ですよね。
桜や除夜の鐘の音・・
たぶん日本人のDNAに組み込まれているのでしょう(笑)
北海道も私の故郷になる・・レオママさんにそう言われて、ハッ!となってしまいました。
そうですよね・・・そっかー北海道が故郷になる日が来るのか・・
なぜだかシミジミしてしまいました。   
  
ひろりんさん
私、実は晴れオンナなんですsun
なーんて!
でも晴れる確立はとっても高く、恐れ多くも密かにそう思っていますcatface
今回もちょっと日程がずれていたら、大雨・爆弾低気圧に直撃していたところでした。
あぶないあぶない~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/44712989

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草寺:

« 春が来た | トップページ | どこかが似てる!? »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト