« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月21日 (土曜日)

美味しいもの

以前にも一度ブログに登場した、手作りアイス・ファームレストラン『花茶

アイスも美味しいのですが、私の一番はお蕎麦の上に乗ってる野菜の天ぷらsmile

広大な畑に囲まれているだけあって、どの野菜も甘くてとにかく美味しい~happy01

Imgp8317_2

   

今年になってピザも始めたとのことで、ピザの大きな窯が出来ていてビックリsign03

Imgp8085

お店の雰囲気に合った、あたたかいタッチの絵

ステキだなぁ~と近くで見ていると、製作者の名前を片隅に発見sign01

おぉぉっsign02sign02

私もお会いしたことがある、まーさん仲良しの同級生 happy02

ここで働いているとは聞いていたのですが、ビックリsign01

Imgp8062   

   

 

デザートにはもちろんアイスnote

時々季節に応じて変りダネがあるのも楽しみのひとつ。

Imgp8320

今のシーズンは 「ふきのとう」sign03

Imgp8319

ちょっと驚きですが、“ふきのとう”のほろ苦さもあって美味ですcatface

他にも季節に応じて 「レタス」 や 「じゃがいも」 「ごぼう」 「枝豆」 なんてのもあるそう。

   

蕎麦やピザ、そしてアイスを食べながら眺める景色は広~いですbud

Imgp8083

この写真を撮ったのは4月初旬だったため、まだ真っ白ですが

夏になるとココは緑の芝の絨毯

そしてイチゴやとうきび畑になりますclover

今年こそイチゴ狩りするぞっsign01

あ、でもちなみに北海道のイチゴ狩りのシーズンは・・

7月だったりします coldsweats02

2012年4月20日 (金曜日)

日々成長

鞍馬寺そして鞍馬山へは10年ぶりの訪問

Imgp2189  

   

    

10年前はスタスタと山道を歩いた記憶だったのに

今回はヒーヒー言いながら途中何度も休憩sweat01

   

木の根道は10年前と変わらず、威圧するかのような力強さを見せ付ける

 Imgp2261

    

   

      

鞍馬山 由岐神社のご神木

Imgp2247

10年前、このご神木に「これからも日々成長する」と誓った事を想い出す

・・・・

「日々成長」

忘れずに生きよう  

2012年4月16日 (月曜日)

夜の清水寺

去年の春に行った京都

京都は大好きな場所で、一人旅でも何回も訪れた所

    

ちょうど清水寺の夜の特別拝観の時期に重なり、初めて夜の清水寺

より一層厳かな雰囲気が漂います。

  

なのに・・・

京都市内からレーザー光線のような光が・・・

うーーん

厳かな雰囲気の写真に仕上げたかったのに、ちょっと違うイメージの写真にsweat01

Imgp2146

この光の正体ははんだか分かりませんが

ま、コレはコレでってことで・・・

ちょっと面白い写真に仕上がりました。

Imgp2145_2

   

   

オマケdelicious  

東寺での1コマ

Imgp2609

鮮やかな緑と赤、眩しく輝いていました    

2012年4月15日 (日曜日)

京都の桜

写真を整理していたら、去年3月末に行った京都のcherryblossom桜の写真発見!

夕暮れ時の二寧坂

私の大好きな瞬間ブルーモーメント

Imgp2089

翌朝、同じアングルでパチリcamera

また違った表情のしだれ桜

Imgp2548

 

      

私が京都で一番惹かれる所  「三十三間堂」

Imgp2591

お堂に入り千体の千手観音立像が並んでいるお姿が目に入った瞬間

訪れる度、なぜだか涙が出そうになります。

そして千体の千手観音立像のお顔のお一つお一つを

時間を掛けて見つめます。

心が鎮まり真っ白になる

心が洗われる時。

Imgp2596

2012年4月13日 (金曜日)

ねこ日和~

昨日、今日と千歳はとってもあたたかく、春の陽気tulip

今までは寒くて窓を開け放つなんて考えもしなかったけど

今日は久しぶりに部屋の窓を全開sign03

猫達は待ってました~っcatとばかりに窓辺に集合

Imgp8778_2             みぃみぃ & まき毛 & アメリ

なんだかギュウギュウsweat01

網戸に鼻をくっつけて春の香りをクンクン

Imgp8783              アレ & まき毛

3匹で窓辺に座るには窮屈らしく、2匹づつの交代制sign02

Imgp8787               みぃみぃ & まき毛

入れ替わり立ち代りsweat01

Imgp8823               アメリ & アレ

あまりに4匹が嬉しそうなので、キャットタワーのある窓も開放sign03

Imgp8834 

こちら側の窓からは、道路を走る車や人が見えるので興味津々catface

タワーの上段に上っていい眺め~

Imgp8804

近所の子供が窓辺に居る猫を見付けて、大騒ぎsign03

Imgp8830

その子供達の様子をジーーーeye

Imgp8807

子供嫌いなアメリなのに、興味はある様子catface

Imgp8789

みぃみぃは、子供が持ってるボールに目が釘付けsign01

Imgp8797

     

    

いつもドーンと構えていて、あまりはしゃがないまき毛も春の風をクンクンtulip

走り周ってなんだか嬉しそうcat

Imgp8828

「また窓開けてねcat」とおねだり目線?

2012年4月12日 (木曜日)

てんぐの蔵

支笏湖に向う途中にあるお蕎麦屋さん

ずーっと気になっていました

てんぐの蔵

食いしん坊の私としては行くしかないsign01

   

外観は何のお店か分かりにくく、ちょっと怪しい雰囲気

でも中に入ると一転、JAZZが流れるカフェのような店内

Imgp8238_2

カウンター席は目の前に森の風景が広がります

いい眺め~catface

テーブルには双眼鏡も置いてあり、お蕎麦を待つ間バードウォッチングや動物を探すのも楽しそう

今回私は「蕎麦の芽(スプラウト)そば」を目当てに行ったのですが

この時期、蕎麦の芽の入荷がないと食べられず・・・crying

Imgp8247_2

コシの強い蕎麦に、柚子の香りが強いそばつゆ

好みが分かれそうだけど、柚子好きの私にはバッチリsign03

もちろん大盛りを頼みましたが、ペロリと完食。

 

ここのお店、おじさんが2人で切り盛りしている様子

店内も様々なものが雑然と置かれていて、オトコの店という感じ

でもその雑然とした感じがなんだか心地イイ confident

Imgp8241

ちょっと隠れ家的なお店、見付けた!

2012年4月 8日 (日曜日)

お疲れ気味?

留守中、アレはみぃみぃに相当手を焼いたらしく耳に噛まれた傷アリ smile

Imgp8374

ちなみに手前がアレで奥のヤツcat

暴れん坊で甘えん坊、末っ子みぃみぃ

 

      

帰ってからもアレはなんだか不機嫌顔

Imgp8356_2

マキ毛とアメリは末っ子みぃみぃの遊び相手はあまりせず

お団子状態で寝てばかり居た模様・・

Imgp8349_2    

   

留守をお願いしているペットシッターさんからの置手紙によると、

ペットシッターさんが連れて来た息子さん(1歳)からみんなcat避難する中

アレだけはよく遊んでくれたと書いてある・・

シッターさんのブログにも我が家の猫の姿発見sign01

    

      

みぃみぃにお子ちゃまの相手・・

Imgp8367_2

アレ、おつかれっsign03

2012年4月 7日 (土曜日)

喰いまくり

今回の東京滞在は、仕事がメインという事もあって超過密スケジュール

その中で、空き時間にいかに東京を巡るかを行く前からシュミレーション

そしてもちろん喰いしん坊の我が家

食べたいものリストを作成し、準備万端!

  

リストの一部smile

つばめグリルの『つばめ風 ハンブルグステーキ』

 子供の頃からの私の大好物!

 トマトのサラダも美味catface

BURGER KING 

 食べられないと思うと想いが募る・・・ 

 北海道にはバーガーキングがナイんですcrying

 まーさんは東京で、私は香港に長期滞在していた時お世話になっていました 

 ワッパー万歳sign01

JINNA(ジンナー)

 田町にあるインドカレー屋さん

 10数年程前、まーさん共々ハマったお店

Imgp8753_2

ペッパーランチ

 何をかくそう、ペッパーライスは私の大好物smile

 なのに、北海道にはペッパーランチがナイshock

 たんまり食べてきました

なんじゃもんじゃ

 もんじゃはやっぱり本場でsign01

 お店のおばちゃんに指導(叱咤)を受けながら焼き焼き

 明太餅チーズが最高 happy02

Imgp8512_2

 

今回は地元横浜へは食べに行けなかったので、次回は横浜喰いだおれだrock

リストアップしなきゃsmile

2012年4月 5日 (木曜日)

どこかが似てる!?

浅草の駅を出てすぐの、横断歩道の信号待ち

おぉぉ~~

目の前に生スカイツリーsign03

感動もしたけど、率直な私の第一印象

「なーんか、マリンタワー(横浜)に似てない?

 マリンタワーが戦隊モノみたいに超合金合体して巨大化したら

 スカイツリーになりそうな気がするんだけど?catface

後ろでカメラを構えるまーさんの同意を求めようと後ろを振り返ると

笑いを含んだような顔の人・人・人と eye 目が合う・・

「声デカイよgawk恥ずかしいからgawk 」とまーさんから指導を受ける。

   

「いやでもホント似てるんだって」

とブツブツ言いながらも、まーさんは恐らくマリンタワーが分からないのでは?

と思い一旦終了。

Imgp8602

私が撮ったマリンタワーの写真はコレしかなく、あまり伝わらないけど・・

個人的には似てると思う

Imgp7223    

    

今度は、吾妻橋からスカイツリーを見る

なんだかド派手だ・・・

Imgp8591_2 

ぬぬぬぬっsign03

このなんだかド派手な感じ見覚えがある

Imgp8592   

以前住んでいた上海の浦東地区にあるテレビ塔(東方明珠タワー)近辺に

雰囲気が似てるsign03

とまたもや帰宅後、上海の写真と見比べてみるが・・

ありゃbearing

Imgp3067_2

見付けた写真もイマイチな上に、思ったほど似てなかったcoldsweats01

Imgp3064 

ド派手な雰囲気と、人の多さ、吾妻橋の赤、アサヒビールの金のアレが

上海のイメージと結びついたんかなぁ。。。

似てると思ったんだけどなぁ~

2012年4月 2日 (月曜日)

浅草寺

懐かしの浅草寺

Imgp8480

子供の頃、浅草で長唄やお三味線のお稽古をしていた祖母に連れられて

毎週浅草に来ていました。

着物を着せてもらい、ワクワクしながら浅草の町を歩いた記憶が蘇ります。

   

Imgp8710

昔はもっとお祭りのような出店も多く、よくそこで色々なおもちゃの実演販売に釘付けになったなぁ・・・

托鉢に立つお坊さんが怖くて、泣いたなぁ・・

  

毎年訪れていた、夏の『ほおずき市』

ほおずきがどうしても上手く鳴らせず、よく祖母に教わったなぁ・・

年末の『羽子板市』

お店の方が全員でしてくださる三本締め

縁起物なんて言葉は知らなかったけれど、自分の事を応援してくれるようでなんだか無性に嬉しかったなぁ・・

  

歩きながらポツリポツリと思い出す

亡き祖父母との想い出がつまった浅草寺

辺りの風景は変わっていくけど、ここの空気はいつまでも変わらない

Imgp8569_2

2012年4月 1日 (日曜日)

春が来た

木曜日の夜、東京から無事千歳に帰ってきました

   

友人への治療も、本人はもとよりご家族も驚くほどのいい結果が得られ

友人そしてご家族にも笑顔が戻り、今までで一番嬉しい友人との時間でした。

『奇跡は起こる』

そう信じ願う心から奇跡は生まれる・・ 心底そう感じた私でした。

距離なんて関係ない、繋がってる。

万里子、またすぐに逢いに行くよ。

   

    

今回の滞在は想い出の地、浅草。

そうですsign01

初スカイツリーcatface

隅田川では、桜(河津桜かな?)とスカイツリー夢の競演を押さえることが出来ました。

Imgp8647001

Imgp8677001

Imgp8642_2    

   

    

隅田川沿いで咲いている桜は数本のみ。

Imgp8652

その為、この桜の木の周りにはカメラを構える人が沢山

そして鳥も沢山群がっています

Imgp8640

Imgp8637

  

今回桜は諦めていたので、思わぬご褒美happy01 

Imgp8707

真っ青な空がとても印象的な東京

東京も美しいconfident

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト