« 雪どけ | トップページ | 待ってろよ~知床! »

2012年3月17日 (土曜日)

知床・流氷 初めてのバス旅行

先月、『知床・網走 流氷バスツアー』に参戦して来ました。

生まれて初めてのバスツアー

バス旅行と言えば、もちろん・・

おやつsign01

お菓子は100円まで・・なんて言いませんぞpig

お菓子無制限!

大人買いsmile

Imgp8101

   

  

集合場所に着くと、バスは満席

参加者はオバサマばかりかと思いきや、ご夫婦での参加が半数ほど

そして内地(本州)から来た卒業旅行風の若い子達数人

総勢40名あまり

千歳を早朝に出発dash

   

昼頃には、最初の見学地 『層雲峡 氷瀑まつり』 に到着

Imgp8130

Imgp8127

平日の昼間という事もあってか、人っ子1人居ない閑散とした会場内sweat02

まだライトアップもされていない為、なんだかものすご~く地味・・gawk

支笏湖の氷濤まつりのように、夜になると美しいのでしょうか・・・

   

夕方5時頃、目指す知床に到着。

海岸線に出るも・・・

お目当ての流氷は全くナシ coldsweats01

青い海mistがひたすら広がっていました。

 

前の席のご主人

「あぁ・・ここまで来て、流氷がないなんて・・gawk

と海を見ながら寂しげにブツブツ

  

すると、添乗員さん。

「残念ですが、私が添乗するツアーでも流氷が全く見れないという事も結構多くあるんですよ。 実は先日も・・・」

と見れなかった時の話を延々とお話し。

そして最後に

「この中で、流氷を一度も見た事がないという人っていますか?」

と質問。

ちょっとザワつき、参加者のほぼ全員が挙手paper

すると添乗員さん

「えぇぇ~~~sign03そうなんですかsign02

とめちゃくちゃ驚いた様子。

sign02 sign02 sign02

私も含めたぶん参加者全員、驚くアナタに驚きだよ!の空気

   

すると前に座っていたご主人

「そりゃそうだろ?だからこうして参加してるんじゃないか・・gawk

と一言。

みんな心の中でウンウン

参加者の心が1つになった瞬間でした smile

« 雪どけ | トップページ | 待ってろよ~知床! »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

まーさんの他にお友達も一緒でしたか?
無制限持ち込みのオヤツ、さぞ賑やかだったでしょう!
層雲峡の氷瀑祭り、夜は氷が色とりどりに輝いて
とっても綺麗でしたよ。
知床の流氷観光船も乗りました。
知床は海水が全然無く、見渡す限り流氷で埋まってました。
一面の氷を割って進む観光船、チョット怖かったのを思い出します。
だって、厚い氷に乗り上げると船が傾くのですよ。
横倒しにならないかヒヤヒヤで、反対方向に必死に踏ん張ってました。
*(私の知床は5年程前の想い出です)
↓ 千歳も雪解けで道路が顔を出しましたね。
  でも、車庫の屋根、凄い!
  みぃさん、下に行っちゃダメですよ。
  車庫で遭難しないで下さいよ。

michiさん
やっぱり普段の行いなのですね。。
いいなぁ・・michiさん、さすがですweep
結局流氷を翌日見る事は出来たのですが・・・という事で、詳しくは明日またブログにアップしますね。
見渡す限りかぁ。。。いいなぁ。。。
crying

残念でしたね。
流氷ってもう少し寒い時にいかないとないのかしら。
岐阜から出かけてみられなかったっていったら悔しいわよ、きっと。

ひろりんさん
流氷、翌日はなんと!見ることが出来たのですが・・
船には乗れませんでしたぁsweat02
ほーんとっ!
私もまだ道内の移動なので、見れなくても「来年リベンジだ!」と言えるけど、飛行機乗って内地から来て見れなかったら相当凹むよね・・
そうそう、添乗員さんが、海外からのお客様のツアーを添乗した時も流氷が見れず、フォローが大変だったと仰ってました。
確かにそうだよねぇぇ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/44491552

この記事へのトラックバック一覧です: 知床・流氷 初めてのバス旅行:

« 雪どけ | トップページ | 待ってろよ~知床! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト