« 初詣 | トップページ | 上空からの雪景色 »

2012年1月13日 (金曜日)

大寒波襲来!

ここ数日、千歳は正にシバレル寒さwobbly

一昨日の最高気温は-7度sweat02

そして最低気温は-17度sweat01

「最高気温がマイナス」というあり得ない現実に、去年の私はイチイチ驚いていましたが

今年の私はちょっとだけ、たくましくなりましたsmile

この極寒の気温でなくては見られない風景を撮りたい!

という事で、支笏湖方面へrvcardash

   

まずは、支笏湖にある『休暇村

駐車場には、今年の干支であろう龍の雪像がcatface

Imgp7294_4 

 

休暇村の森には人影もなく静寂につつまれています

Imgp73101 

ふと見るとあちこちに動物の足跡が・・・

Imgp7316_2

エゾシカかな?

  

辺りは一面銀世界

Imgp73391

木々の間から陽が差し込む

Imgp7323_2

雪がキラキラと光り輝くその美しい光景にワクワクsign03

  

寒さも感じず、興奮気味にアチコチ雪の中を歩き回ること15分・・・

ふと立ち止まった瞬間、ぞわぁぁ~~っと寒さがsweat02

シャッターを押す指は、もげるんじゃないかと思う程ジンジン痛い・・・wobblysweat02

もう車に戻ろうかな・・と思っていると

遠くに展望台が!

もちろん、行くしかないでしょう~catface

Imgp7367_2

手をポケットで温めながら展望台の上へテクテク

すると

絶景っsign03

Imgp7352

キーンと張り詰めた冷たく澄んだ空気

そして、支笏湖の向こうに聳える美しい恵庭岳

Imgp7349

夢中でシャッターをきりました。

が・・ここは展望台の上

寒い上に風が吹き抜ける~~~sad

手の感覚がなくなり、シャッターがきれないsweat02

手をゴシゴシ擦っても、ポケットに入れても、息を吹きかけても、温かみは感じられず・・

でも、もっと見ていたい、もっと撮りたいsign01

すると、まーさんが一言。

「踊れっ!」

静かな木々に囲まれた展望台でドタバタと踊り暴れる大人約2名sweat02

     

 

その日の夜、ナゾの頭痛に悩まされる私。

きっと自分の寒さの限界値を超えたから!

だって支笏湖のHPを見ると、その日の気温はマイナス23度sweat02

ひょえ~~wobbly

  

注意)  踊り暴れると確かに温かくはなりますが、周りに人が居ないか確認してから踊りましょう。

« 初詣 | トップページ | 上空からの雪景色 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
半端じゃないですね、北海道の寒さは…
でも、みぃさんも段々と冬の大地に順応してきてる。
シバレル冬を楽しんでる。 いいなぁ、北海道!
そうだよね、何時までも若葉マークじゃないですよね。
純白の世界、凄くキレイ、大好きな風景!
以前、知床で車窓に見た鹿、
摩周湖で手が痛く感じた凍ったような空気
でも次回は雪の美瑛~富良野に行きたいです。
今月中には「思い出の北海道」を何回かに分けて
アップする予定です。 何時か覗いて下さい。

みぃさん、こんばんは。
もうそろそろでは?と、‘しばれる’記事に少々期待してましたhappy01
しばれたねぇ~なんて会話が聞かれる・・・いや、外で会話なんかしてるとそれこそ差向けて口が回らなくなる、そんな季節かもhappy02
支笏湖の休暇村のHPから観光案内にある地図から生まれ故郷をたどるとしっかりでていましたよ沙流川(さるがわ)が・・・上流から河口での釣りはもちろん、この川が凍りつくと自転車に乗って遊んでいた私smile
私はこの町で18年間暮らしました。富川小学校、中学校、高等学校って私立?言われそうだけど、すべて地元の公立校っす。
キーンという寒さ、静かに降り続く雪、朝一番に起きて、誰もあるいていない雪に足を踏み入れる。そんな、子どもの頃が懐かしいっす。
ちなみに踊りはしませんでしたsmileが、手袋も靴下も凍るようななかで、よく遊んでいたなと感心します。
寒さ厳しい折、体調には気をつけてください。
寒いところにずっといるとそりゃぁ、頭は痛くなりますよ。
暖かい石油ストーブ、ん、今はファンヒーターかな?
であったまって、いや温まってくださいねぇ。

w(゚o゚)w -23℃・・・・・死んじゃうわ。
ひろりん、冷性だから、しもやけだらけになっちゃうsweat01

見て綺麗~で精一杯です。
どんなに愛するダーリンがいても雪どけまで我慢します。
それくらい寒いのはNO~です。
横浜生まれのみぃさんすごいね。
治療院で整骨院とかですか?みぃさんがやっているの?旦那様がやっているの?
すごいな~

michiさま
こんばんは!
実は私、日曜日から横浜に来ています。
またもやいつもの中華街近くのホテルです。
やっぱり横浜は私にとって特別な街だなぁ。。と街並みを見てシンミリしています。
でも今回も過密スケジュールで病院などバタバタと毎日を過ごしています。
「思い出の北海道」始まりましたねっ!楽しみにしていますよ~~happy02
カシオペアの旅、素敵ですね~
  
民ぞうさま
こんばんは!!
ほんと「しばれる」って痛いほどの寒さなんですね~
でも鼻毛が凍る経験はまだしていないので、これからも楽しみですcatface
日曜日羽田に到着し、久しぶりに東京のホテルに宿泊しました。
まだ生スカイツリーを見た事がないので、「生スカイツリ~が見られるhappy02」とはしゃいでいたのですが、結局見られずに横浜に帰ってきてしまいました。
残念~~~
   
ひろりんさん
私も超冷え性なので、寒いのは苦手だったんですが、ここまで究極に寒いとなんだか笑っちゃうっていうか・・・興奮しちゃいますsmile
でもま、そんな風にはしゃいでいるのも、あと数年なのかなぁ。。
いや、いつまでもはしゃげる大人で居ます!(笑)
  
レオママさん
経験したことがない事に今は興味津々の私なので、寒いのも平気なんですが、これからはどうだか・・・ですよね。
本来は、寒さが超苦手な私なので、興味が冷めたらどうなるんでしょうねsweat02
そうなんです、我が家は、まーさんが「カイロプラクティック」をしています。
私は患者さんの準備や雑用などお手伝いをしているという感じなんです~
でも今は1人横浜に来ているんですけどね。
横浜はやっぱり暖かいです~(こちらの友人は寒い寒いといってましたけどねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/43730221

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒波襲来!:

« 初詣 | トップページ | 上空からの雪景色 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト