« 苫小牧フェリーターミナル | トップページ | いきなりドカ雪!? »

2011年12月 3日 (土曜日)

いよいよ白い季節、到来

水曜日の朝、待望の本格的なsnowsign01

暴れん坊チームの2匹catと私は玄関から外をじぃぃ~~~eye

Imgp6336

アッという間に玄関先が雪で覆われていきます。

 

我が家の休日でもあったこの日、本当は登別に日帰り温泉に行く予定でした。

でも、雪景色がもっと見たいsign03

という事になり、ニセコ→留寿都(ルスツ)→苫小牧で温泉 

という予定に変更しrvcardash出発

 

ちなみに・・千歳との位置関係はこんな感じです

Static

途中思ったよりも雪は少なく走りやすかったのですが、羊蹄山が見え始めた辺りから雪景色に・・

Imgp6424

羊蹄山の頂上付近は雲の中・・

 

どこに行こうかと彷徨っているとちょっと変わった駅名を発見sign01

Imgp6428

Imgp6430

「昆布駅」train

思わず車から降り、カメラを向けましたが・・

とにかく寒いwobbly

でも、線路の向こう側に何があるのか確かめたくて、ホームの横にあった跨線橋を上る

すると・・

Imgp6432

こんな所で寝泊りする人がいるんだろうか・・・

冬は、むしろこちらから“ご遠慮”です。

  

帰りは苫小牧で温泉(スーパー銭湯だけど天然温泉spa)につかり体を解凍catface

千歳に戻ってきました。

今回は、雪景色に興奮してしまい写真そっちのけsweat02

数枚しか撮らずに帰ってきてしまいました。

ちょっと反省・・think

 

今こうしてブログを書いている間も雪が静かに降っていますsnow

いつものご近所の風景が、見るたび変わっていっています。

雪って美しいconfident

« 苫小牧フェリーターミナル | トップページ | いきなりドカ雪!? »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

私は、先月 函館から、神奈川県に引っ越して来ました。北海道が 懐かしくて ちょっとホームシックです。これからも 時々 おじゃまします。happy01

べるたんさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
函館から神奈川県、私と逆なんですね。
函館はゆったりとした素敵な所なので、神奈川はなんだかゴミゴミした所と感じていませんか?
私も千歳に来た頃、ホームシックになりました。
今でも時々なることもあります。
テレビ番組などで神奈川県の風景が映ると嬉しくて初めは見ているのですが、だんだんなんだか寂しくなってしまって、チャンネルを変えたり・・そんな感じです。
千歳はとても素敵な所ですが、やはり生まれ育った場所は唯一の特別な場所なんですよね。
また是非、遊びにいらして下さいhappy01
ありがとうございましたsign01

雪国に生まれ育った人は雪と共に生き抜いてきているわけでそれが普通なんですよね。
レオママの育った千葉は雪が数センチ降っただけで交通がマヒして生活がまわらなくなるようなのん気な土地柄です。
だから雪が降り出したなんて聞くとどうしよう?と思ってしまうんですよね。
パパがタイヤをラジアルに変えたいと言っていたのですが会社も近いし雪降ったら考えてよ、と言うことで諦めてもらいました。

こんばんは
ネコちゃんたち、千歳生活は何年目でしょうか
降る雪を見て何を思ってるのでしょうね?
「ママさん、炬燵は出してくれたかなぁ!」と
炬燵で円ぁ~るくなる準備かなぁ
以前、小樽~ルスツリゾート~京極(確か、名水が…)を通って
羊蹄山の麓を走って、洞爺湖に抜けた事があります
雪道のベテランがいたから良かったものの
私だけだったらそんな勇気は無かったですよ
昆布駅、珍しい名前ですね
こんな駅で寝泊まりする人がいるのですかね
朝起きたら凍ってたりして… いゃ~驚きです

レオママさん
千葉は本当に滅多に雪は降らないですよね。
横浜も年に数回降ればいいとこ・・って感じです。
だから数センチで電車は止まるは、けが人続出だわで、正に大混乱wobblyですよね~
私もレオママさんと同じく、そんな所で生まれ育った身なので、雪にはものすごく敏感に反応してしまいます。
ただ私の場合は「どうしよう・・」よりも「きゃっほぉ~」となってしまうんですけどねcoldsweats01
あらら・・パパさん残念!
でも、そんなに多くない雪の為にタイヤは買えないですよね~
なんとかチェーンでお願いします!パパさん!
  
michiさん
マキ毛とアメリは数回目の雪なので、ほとんど無反応なのですが、アレ(去年初めて)とみぃみぃはまだまだ興味津々です。
みぃみぃは去年の10月頃に生まれた猫なので、去年も雪は見てるのですが未だに大興奮してます。
小樽~ルスツリゾート~京極~羊蹄山の麓を走って洞爺湖sign01
さすが!すごくいいルートですね~~
京極は、私も近くを通りました!もしかしたら、同じ道も走ったのかも知れないですね。
仰るとおり、京極の名水は有名です。
北海道のコンビニ(セイコーマート)でも、売られています!
それにしても雪道のベテランがいらしたとは言え、大変だったのではないでしょうか?
怖い目には遭いませんでしたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/43231339

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ白い季節、到来:

« 苫小牧フェリーターミナル | トップページ | いきなりドカ雪!? »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト