« イルミネーション | トップページ | 龍宮神社 »

2011年12月29日 (木曜日)

小樽散歩

所用の為、小樽に一泊

思わぬ小旅行にちょっとトクした気分。

小樽は千歳から高速で1時間半程の距離

横浜で言えば、湘南へドライブrvcarという感じです。

Imgp7020

とりあえず王道の小樽運河に行ってみましたが、コノ写真を1枚撮ったところで団体さん到着~

人だらけになってしまい撮影はおしまい。

Imgp6990

雪道だと言うのに、人力車のお兄さんも健在でちょっとビックリsweat02

   

   

関内の街を思い出させる石造りの建造物に惹かれて、ツルツルしながらも散歩

そして、日本銀行旧小樽支店に作られた「金融資料館」へ

ルネッサンス様式を取り入れた外観

Imgp6996

Imgp7000

建物内に入ると、柱のない大きな吹き抜けが広がっていて美しいconfident

Imgp7015

カウンターも重厚で趣きがある

Imgp7008

大正や明治の建物って、どうしてこんなにも美しいのかなぁ・・・

優雅な気品を感じます。

« イルミネーション | トップページ | 龍宮神社 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^)おっおっおっ 懐かしい。
今年のGWに札幌在住さくらちゃんの所へ遊びに行って連れてってもらいました。
一大観光地ですものね。

ひろりんさま
おぉぉ~
GWに小樽にいらしていたんですね~
美味しいものいっぱい食べましたか?
ほんと、小樽は一大観光地ですね。
どこかノスタルジックな雰囲気があって素敵な街ですよね~

みぃさん、おはようございます。
やっぱり日本海側は寒そうッす。
小樽はやっぱり水族館(子どもの頃)、そしてレンガ倉庫のビール(大人になって)って感じですね。
今の職場に異動して12月に企画した研修旅行という名の社員旅行は小樽と札幌(しかも一泊二日)。
多くのブーイングをうけながらも決行しましたが、私はいたって満足(^O^)/
食べるものはおいしいし、冬の寒さもまあ、嫌じゃない。建物のなかはあったかいし。
そのブーイングも小樽で地ビールを飲ませ、寿司屋を紹介し、札幌ファクトリーでカニ食べ放題を与え、最後にアイスクリームを食べさせることでおさまる訳です(*^-^)
すべる~とか、ころぶ~ってのも外付けの滑り止めを紹介し、延泊してスキーがしたいなどのワガママにも対応し、その間、レンタカーで実家に帰っていた私(-_-;)
う~ん、ツアーコンダクターだわ。
ってなわけで、故郷を思い出させてくれる素敵な記事をありがとうございました。
これからもっと寒くなりますが、指をこすりつつ、更新のほどよろしくお願いいたします
m(_ _)m

民ぞうさま
てへへsweat01
今更ではありますが・・『明けましておめでとうございます』
こんなズボラな私ではありますが、本年もどうぞよろしくお願いします~
これからも民ぞうさんの故郷である北海道を撮り続けていきますので、どうぞお付合い下さいsign01
こちらこそ、ありがとうございます
 
スゴイ!!さすがジモピー(イマドキ言わないですね・・はははsweat01)は最強ですね!
大手旅行会社が企画するかのような完璧なツアーsign03
そりゃ~皆さんブーイングも収まる訳ですsmile
「カニ食べ放題」まだ未経験の私・・ピクピクと反応してしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/43554906

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽散歩:

« イルミネーション | トップページ | 龍宮神社 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト