« 時間と陽射し | トップページ | 夜の散歩 札幌 »

2011年11月16日 (水曜日)

この冬初の雪

朝、起きたら屋根にうっすらと雪が・・

前日の夜にもチラチラと初雪が舞ったと聞きましたが

私は見る事が出来なかったので、私の中での初雪

 

朝の天気予報で「現在の札幌駅前は、気温2度ですdespair

と言っていましたが、千歳の今朝の気温は-5度shock

千歳は札幌よりもずっと寒いんです。

でも逆に寒いが故に、雪は札幌よりも少なめ。

空港が作られたのも、雪が少ないからという理由もあるそうです。

 

今日は札幌に1泊。

今は晴れていますが、札幌は今夜は雪模様

雪景色に出逢えるかな・・

Imgp1602_3                  《さっぽろテレビ塔 2010年12月撮影》

« 時間と陽射し | トップページ | 夜の散歩 札幌 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

えっ!もう雪なんですか?やっぱり北海道には住めません。
千葉はまだストーブなしで充分ですよ。こたつは出しましたがね。
これから例の靴活躍ですね。
札幌テレビ塔のイルミネーション綺麗ですね~。

こんばんわ
今日の横浜の昼間は上着を着てると少し暑く感じました。
港ではカモメも団体でのんびり日向ぼっこしてましたよ。
以前、日航札幌に泊まった時、
窓から見たTV塔界隈の素晴らしい夜景
宙に浮かんだように見えた大倉山ジャンプ台
でも、札幌のクリスマス、雪祭りは知らないんですよ。
今年は無理だけど、是非行ってみたいと思ってます。
札幌で一泊、羨ましいなぁ! 
イルミネーションも綺麗に灯って、
ロマンチックな夜を迎えていることでしょう!

レオママさん
そうなんです~もう雪snowなんですよぉぉぉ。。
でも、これでもと~っても遅く、戦後一番遅いんだそうです。
まだ雨の日もあるようなので、暫くは積もってはとけ、積もってはとけ・・を繰り返しそうです。
でも、夜になるとカチコチに凍っている場所もあったりするので、例の靴smile活躍しますよぉぉ~
 
michiさん
横浜は、まだ上着を着ると暑いと感じる程なんですね~
飛行機で1時間半の距離なのに、なんだかとっても遠く感じます。
michiさんはクリスマスと雪まつりの札幌は、これからなんですねwink
是非是非いらして下さいsign01
クリスマスのイルミネーションは横浜も美しいから、もしもどちらか・・だったら「雪まつり」かなぁ~sign02
私も今年初めて行きました。
雪像もすごかったですが、大通り公園にジャンプ台が設置され、選手のジャンプを観る事も出来てビックリしました。
 
夜の札幌、とても楽しかったです。
ですが、やはりロマンチックよりも喰い気が勝ち、「どこで何を食べるか」ばかりを考えて歩いていました。
結局、私がずっと切望していた「うなぎ」を食べました~
(北海道ではあまり「うなぎ」を食べる習慣がないようで、千歳にはうなぎ屋さんがなく、スーパーにも美味しいうなぎが売ってないんです・・sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/43060814

この記事へのトラックバック一覧です: この冬初の雪:

« 時間と陽射し | トップページ | 夜の散歩 札幌 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト