« ちっぽけな存在 | トップページ | ホスピタリティー »

2011年11月26日 (土曜日)

さけます孵化場 【さけの里ふれあい広場】

先々週の我が家の休日はあいにくの曇天cloud

遠出しようかと計画していたのですが、途中で断念し支笏湖近くにある

さけます孵化場 へ

 

「展示館」

大きな水槽や実物大の鮭の模型、鮭との歴史など

子供の頃の社会科見学を思い出したりして・・・catface

Imgp6122

Imgp6119

  

次は隣接する「体験館」へ

Imgp6126

ここには卵の状態から孵化したばかりの稚魚、そして成魚を見ることが出来ます

Imgp6129

奥の水槽には、ベニザケの成魚が・・

Imgp6151

ド迫力ですsign03

 

隣の養魚池では、網の上に卵があり

その卵から孵った稚魚は、石の敷き詰められた底で元気に泳いでいます

Imgp6146_2

Imgp6135

Imgp6148_3 ↑石の隙間には、孵ったばかりの稚魚がいっぱい

ちょっと分かりにくいですね・・bearing

 

稚魚はこんな子達です(ポスターより)

 

 

孵化場で大きくなった稚魚は、春に千歳川に放流されます。

鮭をまた少し知ることが出来た休日でした。

« ちっぽけな存在 | トップページ | ホスピタリティー »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

ベニザケおおきいのでしょうね。
凄い怖い顔していませんか?
それにしてもしゃけは凄いですよね。
生まれた川に帰ってくるのでしょう?

おばんです
千歳はシバレル(?)日々でしょうか
こちらも昨日~今日は最高が15℃くらいで寒くなりました。
明日からは又20℃くらいとか・・・
紅鮭って、身体も赤かったのですか?
初めて知りました。 
私たちが捕まえるから怖い顔してるのかなぁ!
何も知らなくて放流された稚魚が大きくなって
再び同じ河に戻って来るなんて・・・ 凄い能力(?)ですね。
鮭さん、ありがとう! 
我儘な人間の為に役だってくれて・・・ 感謝!

レオママさん
ベニザケめちゃくちゃ怖い顔してましたよ~
もしも川に潜っていて(そんな事ありえませんがcoldsweats01)あんな顔した魚と鉢合わせになったら、「喰われるぅぅ~sad」と絶対思うと思います。
魔女みたいな顔でしたcatface
 
ほんと、戻ってくるって凄いですよね。
「母川回帰(ぼせんかいき)」って言うんだそうです。
諸説あるそうですが、川の匂いで戻ってくるという説が有力とのこと。
初めて行った近所のスーパーから家にも戻れず迷子になる私とはエライ違いです・・sweat02
  
michiさん
おばんでやんす~
今日の千歳はめちゃくちゃ冷たい雨rainが降っています。
私にとってはもう十分シバレル気温なんですが・・
シバレルとは 鼻毛が凍る寒さ=シバレル なのだそうwobbly
去年の冬に「シバレル」をやたらに連呼していたら、そう注意されましたsweat02
横浜は最高気温が20度もあるんですねぇぇぇ~~
ちなみに千歳の今日の最高気温は5度sweat02これでも高めらしいです。
千歳の気候について調べたところ、マイナス30度という気温が2月に観測された事があるそうsad
胸を張って「シバレルsign03」と言えるでしょうけど、口も動かないような気がします・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/43074304

この記事へのトラックバック一覧です: さけます孵化場 【さけの里ふれあい広場】:

« ちっぽけな存在 | トップページ | ホスピタリティー »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト