« オロフレ峠 | トップページ | 白老 虎杖浜 »

2011年11月10日 (木曜日)

倶多楽湖~大湯沼

sign03オロフレ峠を後にして、目的地としていた倶多楽湖(クッタラコ)へ

「倶多楽湖ってどこにあるの?」と色々な方から聞かれるので

地図を載せてみましたcatface

Static_2

登別のすぐ近くにある、まんまるの湖が倶多楽湖。

飛行機で羽田に向かう時に必ず見えるのですが

上空から見るこの湖は本当に美しいんですsign03

「アノ美しい湖を探せっ!」と訪れたのが今年の夏。

その時の素晴らしさが忘れられず、紅葉は終わってしまっただろうけれど・・

とやって来ました。

初めて来た時の倶多楽湖はコチラsign03

 

到着すると、雲も出てきた事もあってか、なんだかどこか寂しい感じ

Imgp5973

湖のレストハウスも既に冬季休業に入っており、閑散としていました。

Imgp5975

今回は、夏の時のようなキラキラとした美しさではなく

静寂に包まれた凛とした美しさを感じました。

次に来るのは来年の春かなconfident

 

そして、前回も来た日和山の大湯沼・奥の湯へ

外気との温度差で、前回よりも更にモクモクと湯気が高くまで立ち上ります

Imgp5990

平日という事もあってかほとんど観光の方も居らず

ゆったりとした時間が流れていました

Imgp6001

« オロフレ峠 | トップページ | 白老 虎杖浜 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
北海道も愈々冬支度ですね。
倶多楽湖は未だ訪れた事がないですが
紅葉も過ぎた今頃が一番寂しさを感じる頃でしょうか?
冬になれば訪れる人は少ないかもしれませんが
辺り一面は素敵な雪景色になるのでしょうね。
冬が厳しければ厳しい程、春の到来が楽しみですね。
大湯沼・奥の湯、大地も生きてる!を実感です。
横浜も寒くなってきました。 明日の最高気温は16℃の予想です。
熊さんもボツボツ冬眠でしょか?

チョッと淋しそうな冬の観光地も風情がありますね。
大自然の雄大さ感じます。
まえにも書きましたが伊達市が近くにみえますが遠いのかな?
夏の北海道しかいってないのですが写真でみるだけなら冬もいいですね

michiさん
倶多楽湖とってもお薦めですsign01
今度登別方面にいらした時には、是非言行ってみて下さいね。
飛行機の上からだと、羽田→千歳の場合はairplane左側の窓から見ることが出来ると思います。
横浜も寒くなってきたのですね。最高気温が16度!michiさんも風邪など引かないように気を付けて下さいね。
千歳は今朝はマイナス2度まで下がったそうです~
ひょぇ~
熊さんもさすがに冬眠かな!?
 
レオママさん
レオママさんは、寒いのは苦手ですもんね。
では、私も写真を頑張って撮るので、写真を見て冬の北海道に行ったつもり~って感じで満喫して頂けたら嬉しいですcatface
伊達市!調べてみました。
なんと伊達市、私の住む千歳市に隣接していました。
市が内陸部と沿岸部に分かれているようなのですが、内陸部の伊達市(大滝区)でしたら千歳からも近いですよhappy01
この日も、大滝区を通って行ったんです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/42917122

この記事へのトラックバック一覧です: 倶多楽湖~大湯沼:

« オロフレ峠 | トップページ | 白老 虎杖浜 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト