« 倶多楽湖~大湯沼 | トップページ | 猫まっしぐら »

2011年11月11日 (金曜日)

白老 虎杖浜

登別から白老の虎杖浜へ

ちょうど夕暮れ時、静かな浜でカモメが夕日に向かって叫んでいましたcatface

Imgp6027_2

Imgp6032_2

 

そろそろ戻ろうかと浜を歩いていると、看板が・・

Pb0254371   

ほぉ~知りませんでした。

川と河口付近の鮭を捕るのは「密漁」となるのですが

海に注ぐ川の河口から150メートル×200メートル離れた海であれば

鮭を捕ってもいいのだそう。

そう言えば、前回来た時はものすごい数の人が河口で鮭を釣っていました。

「これっていいのsign02」と横目で見ていたのですが

その時はまだ8月だったので、捕ってはいけない期間ではなかった

という事なのでしょうね・・たぶんsweat01

 

北海道、まだまだ知らない事が山盛りです。

« 倶多楽湖~大湯沼 | トップページ | 猫まっしぐら »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

北海道って、デッカイドウでもあるから
みぃさんも色んな事を覚えるのが大変ですね。
まぁ、焦らず、急がず、時のなりゆくままに任せましょう!
凄いですね、カモメも並んで夕日見物ですか?
山下公園のカモメも混じってないかなぁ?
横浜へ来て、若葉マークの頃
丹沢の川で魚釣ってたら、見周りのおじさんに
「ここで魚釣ってはダメだよ」って言われました。
私の田舎では何処の川で釣っても良かったのに…
都会は川魚も釣れないのか…っと思ったものでした。
鮭を獲るにもいろんな制約があるのでしょうね。
だって、鮭は稚魚を放流してるのでしょう。
やはり「密漁」はダメですよね。
…と言う事は、熊君は密漁外で鮭を捕まえてるのかなぁ!
でも、熊君にはチョット注意し難いですね。

北海道の地名読めないですよね。
白老(しらおい)でいいですか?虎杖浜(とらつえはま)でしょうか?
私なんか今日は何処へ言ったの?と聞かれても答えられないかも( ´艸`)プププ
悲しげな海ですね。見てるだけで寒そうだし、夏なら行ってみたいです。

michiさん
ほんと!山下公園のカモメも混ざっていたかも知れませんねhappy01
うわぁ~michiさん、釣りもなさるんですね!
実は私、釣りが趣味ですsign01
子供の頃から釣りが好きで、渓流釣りから海釣りまでよく行きました。
丹沢だと金目川や水無川でヤマメやイワナをよく釣りました。
懐かしいです~confident
道志川などは鮎を放流しているので、遊魚証が必要だったりするんですよぉぉ
場所によっては分かりにくいから、そこがちょっと難点ですよね。
北海道の熊くんは、鮭をお腹いっぱい食べてそろそろ冬眠かな~?
 
レオママさん
そうなんです!北海道の地名は読めないんですぅぅぅsign01
アイヌ語の地名だったりするので、聞きなれない地名も多いし・・
「虎杖浜」はアイヌ語が語源ではないようですが、私も初めて見た時は、読めませんでしたsweat01
虎杖浜→コジョウハマ と読みます。
そうです!レオママさんの仰る通りcoldsweats01
「何処へ行ったの?」と聞かれても初めて行った時は
「トラなんとか浜」と答えていたワタシでしたsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/42957721

この記事へのトラックバック一覧です: 白老 虎杖浜:

« 倶多楽湖~大湯沼 | トップページ | 猫まっしぐら »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト