« あくび | トップページ | 横濱 »

2011年10月 7日 (金曜日)

ヒグマが街に・・

Imgp53561

昨日から、全国版のニュースでも札幌の街中にヒグマが出たとニュースになっています

実は・・

私の住む千歳にも、数日前からヒグマが住宅街に出没して騒ぎになっています

千歳にヒグマ出没

北海道の熊は、本州でよく耳にする「ツキノワグマ」ではなく「ヒグマ」

北極熊と並ぶ最大級の大きさ

いわゆる“グリズリー”

考えただけでゾッとします

 

我が家からこの現場へは車で5分程の距離

静かな住宅街

そこで、玄関前のガラスを割られているという事は

当たり前ですが玄関前にヒグマが居たということで・・

本当に何事もなくて良かった 

 

我が家は幸いにも山は近くにはないので、大丈夫かな・・とは思いますが

この玄関フード部分は、ネコ達の格好の遊び場となっているので、もしも熊が来たら狙われかねないですよねimpact

 

Imgp5329

2日の午後、ヒグマの出没など知る由もなく、内別川に鮭と紅葉の状況を観に行っていました

この内別川、ニュース記事に載っている地図で言うと、クマの出没が多くある青葉公園上の道路を山方面(地図左側)に進んですぐの所

鮭も毎年沢山遡上して来る所なので、私がヒグマなら一番最初にココに来るかも知れません

遭遇しなくて良かった・・

でもきっと私以上に、ヒグマも遭遇せずに良かったと思っているはず

« あくび | トップページ | 横濱 »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

みぃさんへ
流石に北海道、心洗われるような凄く綺麗な所ですね。 
ボツボツ紅葉も始まっているのでしょうか?

TVの報道で知りましたよ、札幌で熊が出たとか・・・
猟友会の人たちが熊の逃げ込んだと思われる場所を探しているとか
言ってましたね。 
地元の人たちにとっては不謹慎な発言でお叱りを受けるかも知れませんが
「熊が射殺されました」との報道がされていないので何故かホッとした気分に
もなってます。 開発が進んで人間が熊の領域を犯したのか、それとも食料が
採れくて街まで迷って出てきたのか?等々。 双方に被害が及ばないよう
祈りたいです。
みぃさんのお家の近くに現れた熊、美味しい鮭を狙ったのでしょうか?
外出時は大きな鈴を腰に下げて(?)、くれぐれもご用心下さい。 

レオママ達には別世界の話しのようです。
こちらで出るのはせいぜい狸かいたち、それかハクビシンくらいですもの。
命にかかわる生き物に遭遇することはないですからね。
昨日のニュースでもみましたがみぃさんの家の近くにもでるんですか?怖いですね!
現地の人のインタビューとか聞くと本当に恐ろしいようですね。
自然の美しさより命が大事ですからくれぐれも気をつけてくださいね。

今朝のテレビで見ました。
住宅地に熊が出没なんて怖いですね。
なんでもドングリが凶作で、麓に餌を求めて降りてくるのだとか。
ヒグマって凶暴なんでしょう。
こちらでも去年熊の被害が多かったですけど
今年はどうなんでしょう?
災害騒ぎで熊どこじゃないんでしょうか?
まだ出没のニュースは出ていないです。

michiさん
紅葉はポツポツ始まってきました!
ですが、まだまだ本当にポツポツという感じで、見頃はもう少し先のようですmaple
来週から1週間程横浜に帰るので、紅葉がそれまで待ってくれるといいのですが・・
 
私もmichiさんと同じ思いでニュースを見ています。
どうか人に遭遇せず無事山に帰れますように・・と祈っています。
北海道には少し森に入ると、アチコチに「クマに注意」との看板があります。
クマにとっても人間は怖い存在なので、人間が居ると分かれば逃げて行ってくれるそう。
お互いの為にも、「ココに人間が居るよ!」の鈴は必須ですね。
鈴を・・・私の首の下に付けましょうか?
ドラえもんとオソロイになります。
 
レオママさん
私も「北海道=熊」という印象はありましたが、こんな身近にクマが居るとは知りませんでした。
よほどの山奥に行かなければ、クマに遭遇することなんてないのかと思っていましたもん。
今までもちょっとした公園や観光地などで「クマ注意!」の看板を見ても「こんな所には出ないでしょ~?」なんて思って通り過ぎていましたが、しっかりと考えを改めないといけないんだ!と痛感しました。
はい、気を付けますsign01
 
pochikoさん
去年は東北でも熊の被害が多かったですよね。
ニュースで何度も見た記憶があります。
でもまだpochikoさんの近くでは大丈夫なのですね!良かったです。
北海道のニュースでは、ヒグマの出没情報や出遭ってしまった時の対処方法など、長い時間を割いて特集しています。
今の時期は小熊を連れていることも多く、母熊は小熊を守る為に人を襲う事も考えられるそうです。
小熊を守る母熊・・そう思うと、なんだか切なくもなります。
人間に出遭うことなく、山に戻って欲しいと願わずにはいられません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/42347254

この記事へのトラックバック一覧です: ヒグマが街に・・:

« あくび | トップページ | 横濱 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト