« 猫Ⅹ (エックス) | トップページ | 道民はダジャレ好き? »

2011年10月 1日 (土曜日)

さみしい想い

Imgp2806

多いときは週に1度は通っていた、近所のスープカレー屋さん

「薬膳 スープカレー」

薬膳というだけあって、クセがあるけどそれがまたまたなんとも美味しくてlovely

ここでなきゃ味わえないコノ味にはまり、正に我が家のご褒美メニュー

 

でも・・

沖縄から戻り、久しぶりにお店に行くとなんだか閑散としていていつもと違う様子

ご主人が屋根に上ってペンキ塗りをしている

なんだか嫌な予感

ご主人が私達に気付き屋根から下りてくる

「突然で本当に申し訳ないんだけど、店をたたむ事にしたんだ・・」

と寂しそうにご主人

「色々な事情があってね・・」と。

 

暫しお店の前で想い出話

まーさんが一番古いお客さんであったそう

これからは会社勤めをするというご主人

笑いもあるけど、結局どんな話をしても3人で

「はぁ・・寂しいね・・」と黙り込んでしまう

 

沈んだ空気を吹っ切るかのように

「実は昨日お宅にカレーを持ってご挨拶に伺ったんですよ!

これ食べて下さいね!

スパイスは手に入るから、家でスープカレーを作ったら必ず連絡しますから!」

と、フリーザーバッグに入れたカレーを笑顔で手渡してくださるご主人

「今までありがとうございました」とお礼を言い、車へ戻る

 

振り返るとご主人はまたペンキを抱え屋根の上へ

お店を引き渡す準備

きっとこれから店名が描いてある壁面も塗り潰すのだろうな・・

どんな想いで1人作業をしているのだろう・・

少し考えただけで、胸がいっぱいになる

 

奥さんと2人で切り盛りしてきたお店

あのお店はきっとご主人の人生そのものだったはず

それを自分で塗り潰す悔しさ・・ 

業種は違えど、我が家も同じように千歳で静かに仕事をさせて頂いている

ご主人の何とも言えない寂しさが胸に響く

 

そして私の中にあるまた別の想い

初めて北海道に来て、最初に入ったのがあのお店だった

だから、あのお店に行くと、北海道に来たばかりの頃の自分を想い出す

「北海道を楽むぞsign01」という気持ちと

知っている人が誰も居ない地へ来てしまった不安

生まれて初めて横浜を離れた寂しさ

長年の友人との別れ

残してきた様々な想いがゴチャマゼになり、漠然とした不安に駆られていた

そんな頃もよくカレーを食べに行っていた

奥さんは千葉出身の方

お話しする度、なんだか少しずつ不安が消えていく気がした

 

あのお店は、北海道でゆっくりとゆっくりと根を張っていく自分を感じられる

そんな場所だった

はぁ・・

本当に寂しいな

« 猫Ⅹ (エックス) | トップページ | 道民はダジャレ好き? »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
人生色んな事ありますね。
出会いがあれば別れも来る。 例え人でも、物でも・・・
だから出会わない方がいい!なんて思わない。
出会いは私の宝だし、いつまでも大切にしたい。
・・・と分かっていてもやりきれなく心が痛む時もあります。
以前、馬車道に凄く美味しいカレー屋さんがあったのです。
関内方面に出掛けるといつも楽しみにしてたのですが、
或る時行くと、お店が無くなっていました。
みぃさんのスープカレー屋さん程親しくなかったけど
せめて1ヶ月前位には閉店のお知らせ掲示して欲しかったです。
でもお知らせ出来ない程、急だつたのかなあ!
人には色々事情があるけど
別れる時は、会う時以上に大切だと思いました。
みぃさん、素敵なカレー屋さんと知り合えて良かったですね。
これもみぃさんの人柄なんでしょうね。

淋しいし悲しいですね。
人との別れはたまらなく悲しいものです。
だからレオママは一度知り合った人とは中々音信不通にしたくなくて何年たっても手紙や電話で連絡しています。
おかげで日本中に友達がいます。
北海道、秋田、福島、長野、大阪、長崎(五島)、鹿児島、福岡、千葉(東金)皆何十年も連絡取ってる友達です。
例え会えなくても元気でいることがわかると安心します。
だって一時でも楽しい時間を分かち合った人だから終わりにしたくないんです。
でもお店では仕方ないですね。
淋しいでしょうね?
でも新しい出会いもあると想いますからいい思い出にしてださいね。
奥様が千葉とのことですがレオママと同じですね。

michiさん
人生いろいろ、でも色々な人との出逢いは、本当に宝ですね。
出逢うことで知る世界もあるし、気付かされる想いもある。
私は人と交わる事に少し臆病な部分があったのですが、それをすこしづつ克服出来ているのも、出逢ってきた人達のおかげです。
ここでこうしてコメントを下さる方々に出逢えたことも、私の喜びですconfident
 
レオママさん
沢山のお友達を大切にしてこられたレオママさん。
日本中にお友達がいらっしゃるのは、出逢いと繋がりを大切にしてきた証ですね。
同じ時間を共有した友達って、本当に素晴らしいですよね。  
「あの時こんな事したよね~」って想い出話に花が咲く時間は、私にとって大きな幸せを感じる時間です。
自分を受け止めてくれる「安心感」そんな風に感じる私です。
私もレオママさんのように、出逢いと絆を大切にしていきます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/42122006

この記事へのトラックバック一覧です: さみしい想い:

« 猫Ⅹ (エックス) | トップページ | 道民はダジャレ好き? »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト