« ただいま! | トップページ | 夏から冬へ »

2011年9月28日 (水曜日)

沖縄 平和祈念公園

Imgp4986

沖縄に来ると、必ず戦争に関わる場所を訪ねます

日本人として知っておかなくてはならない悲しい歴史

今年は、以前行くことの出来なかった平和記念公園へ

Imgp4983

Imgp4985

平和祈念資料館では、住民の方から見た沖縄戦を写真や映像で見る

軍民入り乱れ戦場と化した地上の惨状

壕の中での日本兵による惨劇

自分がもしもここに居たら・・いくら考えても、ただただ胸が苦しくなるばかりで、受け止める事だけで精一杯な私

いくら当時の方々の悲しみや苦しみに想いを馳せてみても、私が馳せる想いなど及ぶわけもない

私達にできることは何なのか?

この歴史を語り継ぐことが私達の責任なのではないかと、二人黙って沖縄の方々の証言集を読む

Imgp5002

資料館を出て目にした美しい海

この美しい海は、逃げ場を失った方や集団自殺を強いられた多くの方が飛び込んだ海でもあるのだという事を忘れてはいけない

改めてそう強く感じました

Imgp5086

沖縄県平和祈念資料館 

「展示むすびのことば」 より

          沖縄戦の実相にふれるたびに

             戦争というものは

     これほど残忍で これほど汚辱にまみれたものはない

              と思うのです

         この なまなましい体験の前では

             いかなる人でも

     戦争を肯定し美化することは できないはずです

       戦争をおこすのは たしかに 人間です

            しかし それ以上に

        戦争を許さない努力のできるのも

        私たち 人間 ではないでしょうか

         戦後このかた 私たちは

          あらゆる戦争を憎み

     平和な島を建設せねば と思いつづけてきました

              これが

       あまりにも大きすぎた代償を払って得た

         ゆずることのできない

         私たちの信条なのです

  

« ただいま! | トップページ | 夏から冬へ »

徒然日記」カテゴリの記事

コメント

平和記念公園、行きました。 戦争ってひどいですよね。
昔の軍部のやり方を聞く度、読む度に腹が立ちます。
ひめゆりの塔の資料館(?)でも
写真や展示品等みて本当に悲しくなりました。
本土も空襲とかで大変だったようですが
沖縄の人って、口では言い表せない程の
苦難を強いられていましたよね。
平和記念公園へ行った時、チョット変(?)なお兄ちゃんが、
花束を押し売りしてたのが気になりましたけど・・・
あの綺麗な海を見てると心も綺麗になりますよね。

お帰りなさい。
充実した旅のようでよかったですね。
沖縄から帰ったら随分温度差があるでしょし身体は大丈夫ですか?
沖縄は花や空や空気や果物み~んな気持ちを穏やかにしてくれる所なのにあんなに恐ろしい戦争があったなんて信じられないですよね。
私も平和記念碑おまいりしました。
綺麗な海の反対側には戦争の爪あとが・・大砲の残骸があったりしますよね。
どんなことがあっても戦争ほど野蛮なことはないですよね。
いまでも地球のどこかで戦争がおこっているんですもの。嫌ですね。
みぃさんがかえって猫ちゃん達喜んだでしょうね。
また北海道の美しい風景楽しみにしています。

michiさん
ほんと、その通りですね。
沖縄の人達の明るさの中には、計り知れない悲しい悲しい記憶が眠っているのでしょうね。
花束を売るちょっとヘンなお兄ちゃん!!
私が行ったときはおばあちゃんでしたが、売っていました。
「ちょっとヘンな・・」というmichiさんの書き方からたぶん同じ感じじゃないいかな~と思います。
私が行ったときは、そのおばあさん、草むらの中にしゃがんでいるような感じだったので、私は公園のお掃除をしていらっしゃる方なのかと思っていたんです。
私が近くを通りかかると、突然ぬっ!と草むらから出てきたので、思わず驚いて避けてしまいました。
なので、その時はお花を売っているとかそんな事さえ分からなかったのですが、帰り道遠くから見ると、他の観光客の方にお花を勧めている様子が見えました。
お花は草むらに隠してあるようだったし・・何だか少し不思議な光景でした。
 
レオママさん
ただいま~です!
やっと疲れも取れて、今日から復活!という感じで動いていました。
悲惨な出来事とあの美しい景色との対比は、本当に色々なことを考えさせられました。
戦争は絶対にあってはならないものだと改めて強く思いました。
 
猫達はベタベタ状態で(笑)甘えん坊になっています。
でも4匹で楽しく過ごしていたようで、空になったかつお節の袋が散乱していましたsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1539621/42094434

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄 平和祈念公園:

« ただいま! | トップページ | 夏から冬へ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト