« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金曜日)

猫Ⅹ (エックス)

_7280116

今朝起きたら、猫Ⅹ(エックス)sign03

まき毛・・

重くないのsign02

2011年9月29日 (木曜日)

夏から冬へ

Imgp5168

沖縄から千歳空港に帰ってきた夜、思ったよりも寒くなくてホッconfident

翌日は、スッキリとした青空

そして暑いくらいの陽気

半袖で過ごしても丁度いい感じ~t-shirt

夜はさすがにヒンヤリするから長袖だけど、毛布に包まってヌクヌクする感じが心地いいhappy02

なぁーんて

秋の空気を楽しんでいたのですが・・

さっき目にした週間天気予報

思わず目を疑うっっshockshock

だって

最低気温 4度の日がある・・・

はぁsign02

4度って・・・penguin

 

まずいsign03

秋の空気に浮かれている場合じゃない

Imgp1871

冬支度だsign03

2011年9月28日 (水曜日)

沖縄 平和祈念公園

Imgp4986

沖縄に来ると、必ず戦争に関わる場所を訪ねます

日本人として知っておかなくてはならない悲しい歴史

今年は、以前行くことの出来なかった平和記念公園へ

Imgp4983

Imgp4985

平和祈念資料館では、住民の方から見た沖縄戦を写真や映像で見る

軍民入り乱れ戦場と化した地上の惨状

壕の中での日本兵による惨劇

自分がもしもここに居たら・・いくら考えても、ただただ胸が苦しくなるばかりで、受け止める事だけで精一杯な私

いくら当時の方々の悲しみや苦しみに想いを馳せてみても、私が馳せる想いなど及ぶわけもない

私達にできることは何なのか?

この歴史を語り継ぐことが私達の責任なのではないかと、二人黙って沖縄の方々の証言集を読む

Imgp5002

資料館を出て目にした美しい海

この美しい海は、逃げ場を失った方や集団自殺を強いられた多くの方が飛び込んだ海でもあるのだという事を忘れてはいけない

改めてそう強く感じました

Imgp5086

沖縄県平和祈念資料館 

「展示むすびのことば」 より

          沖縄戦の実相にふれるたびに

             戦争というものは

     これほど残忍で これほど汚辱にまみれたものはない

              と思うのです

         この なまなましい体験の前では

             いかなる人でも

     戦争を肯定し美化することは できないはずです

       戦争をおこすのは たしかに 人間です

            しかし それ以上に

        戦争を許さない努力のできるのも

        私たち 人間 ではないでしょうか

         戦後このかた 私たちは

          あらゆる戦争を憎み

     平和な島を建設せねば と思いつづけてきました

              これが

       あまりにも大きすぎた代償を払って得た

         ゆずることのできない

         私たちの信条なのです

  

2011年9月27日 (火曜日)

ただいま!

Imgp5134

昨日の夜、夏の沖縄から秋の千歳に戻ってきましたsign01

お祭りは大成功sign03

ですが、2日間にわたる準備と片付けで体はガクガクwobbly

今朝は体が痛くて目が覚めましたsweat02

はははcoldsweats01

 

行きは台風を少し心配していたのですが、特に空港でも何のアナウンスもなく、予定通り出発airplane

でも流石に飛行機は揺れました

羽田を発って横浜上空付近では、懐かしい風景を眺めながら手をフリフリpaper

そして沖縄に到着

ホテルでテレビをつけると、羽田では夕方から全便欠航とのニュースが・・

それには流石にびっくりcoldsweats02

2時頃の乗り継ぎだったので、もう少し遅かったら羽田空港にお泊りでした

 

スタッフとしてお手伝いした、お祭りは大成功happy01

沖縄の方達と一緒に楽しんで来ましたsign03

とうきびも、それはそれは喜んで頂けました

 

お祭りはとーーっても楽しかったのですが、沖縄の皆さんのテンションの高さと元気には付いていけず・・

あまりの疲れからお祭りの途中でドロップアウト

車の中に逃げ込み、15分程放心状態で体の回復を待ちましたwobbly

その後、深夜まで片付け・・

我ながら働きましたsweat01

 

今日は洗濯物との闘いの1日

まだ写真の整理も出来ていないので、また落ち着いたら写真も載せたいと思います

まずは 「 happy01 ただいまsign03 」  のご報告まで・・

2011年9月20日 (火曜日)

北海道の味を沖縄へ

Imgp9503

Imgp9508

我が家御用達のとうきび屋さん

明日から向かう沖縄の方々へのお土産として、毎年とうきびを送っています

その数150本!

注文の為、とうきび農家へ・・dash

(写真はお天気のいい8月に撮ったものですcoldsweats01

 

我が家の夏の代名詞と言っても過言ではない程、我が家では毎日のようにとうきびを食べます

夏の間は1週間に2回は買いに行き、とうきび屋のおばさんと他愛のない話をする

それも私の楽しみのひとつ

 

ここのとうきびは、とにっかく美味しいsign03

Imgp38151  

生で食べるとフルーツみたいにジューシーで甘いし、茹でて食べるとまた違った甘みが出てきて絶品happy02

他の農家で買うモノとは、全然違うんです!

内地に送ると喜んでもらえるのはもちろんのこと、北海道の人へのお土産で持って行っても

「このとうきびを食べちゃうと、他ではもう買えない!お金払うからまた買ってきて~」

と頼まれる程のお味happy01

 

沖縄では、お祭りにいらして下さった方々に配ります

毎年それはそれは喜んで下さり、大いに盛り上がりますhappy02

 

「北海道から本当によく来てくれた。ありがとう。」

と、両手を握って喜んで下さるおばあちゃん

「また来年逢えるのを、楽しみに待っているからね。」と言ってくださいます

子供達とも、汗だくになりながら遊びますhappy02

沖縄の方々の笑顔に逢える

今から楽しみhappy01

2011年9月19日 (月曜日)

時間の波

Imgp0329

   

Imgp9524

先週のとある朝7時

窓の外を見ると雲は多いけれど少し陽射しも出てる

ずっと雨で、なかなかバイクに乗れない朝が続いていたので

goodよしっ!と思いたち、近所へ1時間の早朝ツーリングsign01

最近は支笏湖方面(山方面)ばかりに行っていたので、今日は久しぶりに長沼方面(牧草地帯)へ

 

バイクで走ること5分

牧草地帯の中の一本道をひた走る

目に飛び込んで来るのは、前回走った時とは違う秋の色

青々としていた稲は、頭を垂れた稲穂となり黄金色へ

麦畑も黄金色

遠くまで見渡すと、緑の牧草地帯と黄金色の畑とでパッチワークみたい

なんだかシミジミ

美しいなぁ・・

 

牧場沿いの道に差し掛かると、すぐそこに牛さんの群れが

そして、どさんこ馬もモサモサと草を食む

時間が止まったかのような、のどかな朝の風景

 

ふと横浜にいた頃の7時の風景を思い出す

車の渋滞

満員電車

大混雑の駅構内を、人込みをぬって早足で歩く私

 

あまりの違いにちょっと可笑しい

同じ時間なのに、流れてる時間の波が違う

なんだか少し不思議な気分

でも、なんだか少し得した朝

2011年9月18日 (日曜日)

煩いのは苦手

Imgp4547_2

Imgp4553

Imgp4555

なんだか雑な写真で、すみましぇん・・sweat02

 

今日も雨・・

鳥も来ないし、猫達もつまらないらしく、朝から家中走り回ってドタバタドタバタimpact

あまりの煩さに、まき毛はキャットタワーに避難

でも、その周りでケンカ勃発sign03

今は一通り暴れて落ち着いているけど、きっとまた始まるはず・・

 

まき毛の動じない様がなんだかおかしくて、構図もへったくれもない日常の写真だけどsmile載せちゃいましたcat

2011年9月17日 (土曜日)

恋しくて・・

Imgp3480

Imgp3477

昨日は久しぶりに陽射しを浴びる事が出来たのですが、今日はまたも雨・・

ここ2週間程、ほぼ毎日雨rainかどんよりとした曇りcloudcloudばかり

1日すっきりと晴れた日は数えるほどしかありません

本来であれば、秋の高い空と爽やかな風が吹く季節だと言うのに・・ 

 

スッキリとした青空が恋しくて、思わず夏の写真をひっぱり出す

写真の中にある陽射しが、とっても眩しいsun

右手が痛い

Imgp0156

昨日の朝、川で泳いでいたらスッポンに右手をすごい力で噛まれ、

いくら手を振って暴れても噛み付いたまま離れず、痛くて痛くてsweat02

 

・・という夢を見ました

何のストーリーもない、ただただ噛まれるだけの夢 crying

 

あまりの痛さで目が覚め、隣りに居たまーさんに

「今、スッポンに右手を噛まれた!右手が痛い・・」

と寝ぼけながら熱弁

暫くしてやっと目が覚め、「私なに言ってんだ?」と思ったのもつかの間

本当に右手の噛まれた辺り(sign02)が痛い・・sweat02

痛いから、噛まれる夢を見たのか

噛まれたから痛いのか(噛まれてマセンけどgawk

 

それにしても、何故にスッポンpig

そして、なんで痛いんだ???

  

注) 今日の写真は文章に関係ありましぇん

   あえて言うなら、寝ぼけた顔つながりという事で・・・

2011年9月16日 (金曜日)

夏に逆戻り

Imgp1807

Imgp1804

なんだかここ数日、体調もすぐれなかったり、用事が重なったりでバタバタと過ごしていました

・・・と言い訳coldsweats01

ははは。。頑張りますpunch

  

ずっと雨ばかりでお天気もすぐれず、ジメジメとしている北海道

今日は久しぶりに晴れたと思ったら・・・

暑いsweat01暑いsweat01暑いsweat01

関東の暑に比べたら・・なので、あまり大きな声では言えませんが、エアコンのない我が家は蒸し風呂状態

みぃみぃもシンクで水遊びcat

 

北海道の夏はお盆までで、お盆を過ぎると急に寒くなると言われているそう

確かに去年は9月に入ったらTシャツの出番はなかった・・

でも今年は未だにTシャツ姿

北海道の気候もかわりつつあるのかな・・

2011年9月13日 (火曜日)

北から南へ

Imgp1150

Imgp1157

去年の夏に行った沖縄 「美ら海水族館」

水族館が大好きな私は、関東近郊の水族館piscesはほぼ網羅していました

でも、この水槽の大きさには圧倒sweat01

写真もほとんど撮らず、口を開けて見入ってしまいました

 

今年は、来週水曜日から沖縄に行ってきます

沖縄には、お世話になった方のお手伝いとして行くのですが

せっかく行くなら・・と少し観光もする予定~catface

 

実は私、数年前までは、老後は沖縄に住みたいとまで思っていた程、沖縄に惚れ込んでいまして・・

何度沖縄に行ったか分からない位、大好きな土地です

そんな私も、今や北の果ての北海道で生きている

人生何が起こるか分からないものです・・catface

2011年9月10日 (土曜日)

都「道」府県

Imgp9032          富良野  北の国から “五郎の石の家” (2010年夏撮影)

北海道

言わずと知れた都道府県の中の「道」である北海道

それはもちろん知っていたけど、どうしてもソノ「道」になかなか慣れないワタシ・・coldsweats01

 

【その都道府県に住んでいる人のこと】→県民

やっぱりどうしても「県民」が一番先に頭に浮かんでしまう

でも、北海道では「道民」

まぁ当たり前と言えば、当たり前なんですが・・

ワタクシ未だ慣れず・・sweat02

 

こちらに来てすぐの頃、区役所のおばちゃんに

「これで晴れてドーミンですね」 と言われ

「・・・?」

その場では意味が分からず

「あ、はい・・」ととりあえず返事coldsweats01

字で見れば分かるのだけれど、耳で聞くと理解に時間が掛かります。

 

先日も郵便局で何の前振りなく、いきなり

「ドォーミンキョーサイには加入していますか?」と聞かれ???

「ドォーミンキョーサイ???」と聞き返してしまいました 

県民共済 → 道民共済

おぉ~sign03そっかsign01

catface なるほどぉ~~と1人でやたらに感心

 

テレビで天気予報を見る

「明日はゼンドォーテキに晴れるでしょう」

「ゼンドォーテキ???」

全国的に晴れるでしょう → 全道的に晴れるでしょう

おぉぉぉ~~sign03

catface なるほどぉぉ~~~

happy02ブラボーsign03

 

ちなみに・・

道民は、本州の事を、「内地」(ナイチ)と言います

なので、私は「ナイチから来た人」となりますdelicious

2011年9月 9日 (金曜日)

ママさんダンプ

Imgp1831

                     氷瀑(ヒョウバク)

北海道に来て、知らなかった事、驚く事がまだまだ沢山あります

その中の1つ

冬の北海道の必需品sign01

“ママさんダンプ”

東北や雪の多い地方では知らない人は居ないという位、超有名なアイテムらしいけど・・

すごいネーミングsweat01

Img24392832

こちらに来て、初めての雪かきの朝、まーさんから

「ママさんダンプ取って」と言われ

「へ?

ママさん・・ってナニ?」

想像すら出来ずsweat01

 

なんでも、ママさんでもダンプのように雪かきが出来るという名前の由来らしい

それにしても、ママさんって・・とそのネーミングに1人ニヤニヤ

でも、ネーミングが面白いsmileとニヤニヤするのは私だけで、そんな私にみんな怪訝そうな顔・・

「ママさんダンプって横浜にはないのsign02

と、多くの人に言われ、ブンブンと頭を振る私

「じゃあ、ナンて言うのよ?」

と聞かれるも・・

「雪かき道具はスコップ位しか売ってないです」と私

「へぇ~ママさんダンプ知らないんだぁ~gawk」とめっちゃアウェイな空気

そこでずっと疑問だった

「“パパさんダンプ”はないんですか?」と聞くと

「パパさんダンプsign02なんでパパさんなのよsign02」と。

「いや、“ママさんダンプ”だから、“パパさんダンプ”もあるのかなぁ~と思って・・」

と何故かオドオドしながら聞くと

「“ママさんダンプ”は“ママさんダンプ”であって、ママとかパパとは違うのよ。

あなた面白いこと言うわねぇ~delicious」と・・

「・・・」

ふむ。

 

郷に入れば郷に従え

今年の冬はママさんダンプを友とし、雪かきに精を出しますscissors

2011年9月 8日 (木曜日)

街の夕日

Imgp0822

街に沈む夕日

牧草地帯もすぐソコですが、一応住んでいるところは、住宅街なんですよ

イオンだって、ロイヤルホストだってすぐ近くにあるもんcatface

2011年9月 6日 (火曜日)

寝る子は育つ!~食べ盛り4匹~

みぃみぃcatが我が家に来た頃は、手のひらサイズで

まだ歩くのもおぼつかない“ほわほわ”のかたまりでした

 

アレと一緒に眠るみぃみぃ

Imgp1499

まき毛のベットにもぐり込み、ジグソーパズル

Imgp1813_2

現在・・

静かに寝ていたアメリねーちゃんの上に容赦なくのし掛かる“ぷよぷよ”みいぃみぃcoldsweats01

Imgp3222

小さかった“ほわほわ”のみぃみぃは何処へ・・

 

 

只今4匹食べ盛り

Imgp4690

コストコで1袋11.3kg のカリカリを3袋購入sign01

合計で34kgcoldsweats02

でも1袋1778円~moneybag

怖いほど安い・・sweat02

だけど色々調べた結果、悪いものではなさそう&誰も吐かないcat(←コレ重要)&とにかくお得!(←メチャクチャ重要smile) との理由で半年ほど前から我が家御用達フードに

これで何ヶ月もつかなぁ~

2011年9月 5日 (月曜日)

冬のご褒美

Imgp1844_2

               支笏湖 氷濤まつり

去年の冬の夜、支笏湖に星を撮りに行った

防寒着に身を包み、支笏湖を眺める山の中腹に車を止め、ライトを消しエンジンを止める

あまりの暗闇にパニックsign01

顔の目の前に自分の手を持ってきても、それさえも見えない

というか・・

目を閉じても、目を開けても見えるのは同じ光景(暗闇)

“漆黒の闇”とはこういう事を言うんだ

闇の恐ろしさを生まれて初めて知った

 

足をソロソロと前に出しながら進み、空を仰ぐと、今度は空一面を埋める星の渦

夜空に砂を撒いたように空一面の星

そのあまりの数と輝きに圧倒

声も出ない

プラネタリウムなんて比ではなかった・・

 

空を見上げていると、遠近感がおかしくなる

体が浮いて空に吸い込まれているような、なんとも言えないヘンな感覚

でも少し気持ちイイcatface

 

暫し時間を忘れ天を仰いでいたけれど、ふと我に返った瞬間、猛烈な寒さに襲われ車内へ退散

結局まともな写真は撮れずじまいcoldsweats01

 

先週の夜、新月という事でリベンジも兼ね同じ場所へ

夏はキャンプ場などの照明もある為か、思いのほか明るく冬とは違う夜空

 

今年の冬は完璧に防寒をして、煌く星を撮るぞ

冬の小さな楽しみが1つ

少し先にご褒美を用意して、そこに向けて生きよう

2011年9月 4日 (日曜日)

オンナゴコロ 勉強中

久しぶりにcatネコ登場

 

今日はアメリとアレ

いつもはアメリに振られてばかりのアレだけど、今日はアメリから近付いて来て、ちょっとイイ感じcatface

Imgp1989

でも、アレはアメリに毛づくろいをするでも、お世辞を言うでもなく、まったく気の利かないgawk

アメリむくっと立ち上がり・・

Imgp1994

大好きなお兄ちゃん、まき毛の元へ・・

仲良く2匹で毛づくろい

Imgp1995

日々勉強だ!アレ!

2011年9月 3日 (土曜日)

鮭の遡上

Imgp4570

家から車で5分程のところにある 「道の駅 サーモンパーク」

千歳川沿いにある道の駅で、川には鮭を取る為の“インディアン水車”なるものが設置されていています

時期になると、この水車で鮭を捕る風景が見られます



私自身、北海道に来るまで鮭ってもっと山の中を流れる川にのぼって来るんだと思っていました

なので去年、こんな街中の川に鮭がのぼってくる光景を見て、驚き1人興奮していました

ですが、こちらの人にとっては、そんな事に驚いている私が驚きだったようでしたsweat02



とても見難いと思いますが、もうこんなに鮭が帰ってきていました(8月27日)

上の写真でも水車の手前にウッスラ魚影が見えます

Imgp4575_2 

その後、千歳川の少し上流にあたる内別川(ナイベツガワ)にも行ってみたのですが、まだそちらには鮭は来ていませんでした

下の写真は去年の10月頃に、内別川で撮ったもの

すぐ足元に鮭が休んでいました

Imgp0808

2011年9月 2日 (金曜日)

お楽しみは来年に・・

Imgp4673 

待ちに待った千歳神社のお祭り

2日3日はあいにくの雨との予報だったので、昨日は半ば意地coldsweats01で行ってきました

まーさんの仕事の都合で、滞在出来る時間は約1時間sign01

Imgp4577_2

曇天の中、超特急でお祭りを味わって来ました

食べること優先smile

Imgp4586

鳥皮焼き、お好み焼き、ドネルケバブ、鳥モモ鉄板焼き~

一気に食べに食べて、早足で人込みの中を歩き回るsign01

いや~

さすがに残念ながら写真を撮るという状態ではありませんでしたdespair

去年、撮り損ねてしまったスマートボール(懐かしい~)と、去年もお邪魔した飴細工のおじさんを超特急でパチリ

結局、胸を張ってお見せ出来る写真は撮れず・・

Imgp4616

飴細工屋さんでは、おじさんの手元より、ジッと見つめる可愛い女の子に目がいってしまいました


明日は最終日

天気予報は雨ですが、きっとまた意地でも行くかも知れません

お目当ては、御神輿

とても美しい御神輿なんです

テルテル坊主頑張ってsign03

休日の朝

先週のお休みの朝

めずらしく6時半に2人して起床

外を見ると曇っているけど、遠くに青空

「よし!バイクで支笏湖まで走って、その後朝マックしよう!」と出発sign01

早朝の支笏湖へ

Imgp9554

かる~い気持ちで出掛けたので、一眼は持たずコンデジ君でパチリ

(・・・と言い訳coldsweats01

早朝の支笏湖、平日という事もありキャンプをする人も居ず、静寂に包まれる

深呼吸

少しずつ雲間から太陽が顔を出す

このまま帰るのがもったいなくなり、2人家族会議

「白老に“白老バーガー”」を食べに行こうsign01

という、いかにも食いしん坊な計画を立て出発

支笏湖から白老まではバイクで1時間と少し

白老の砂浜で一休み

Imgp9597

Imgp9583

緩やかに果てしなく続く砂浜

穏やかに寄せる波

あぁ・・懐かしい感じ

やっぱり砂浜はいいなぁ~

そして今日のメインイベント

白老バーガー

虎杖浜にある「たらこ家」へ

Imgp9572

750円なり~moneybag って・・高すぎる

美味しくないわけじゃないけど、750円の価値は見出せず・・

ちょっと怒りさえ・・(笑)

店内には「テレビや雑誌で紹介されました」と写真や貼り紙

今後コノ手のものは絶対に信用しないぞsign01と心に決めた休日でした

2011年9月 1日 (木曜日)

なんでも楽しむ!

沢山の方にご心配をお掛けしてしまい、すみませんでした。

そして、沢山のお言葉をありがとうございました。

寄り添うあたたかさを感じました。

本当に、ありがとうございました。

復活!

コツコツゆっくり前進していきたいと思います。

Imgp9099

今日はいよいよ待ちに待ったお祭りの日ですsign03

ですが、今日は色々と立て込んでいてなかなか出掛けられそうにありませんsweat02

そして、明日明後日はrain雨の予報・・

うむむ

いや、雨のお祭りも風情があるよね~と自分に言い聞かせる私。

でも、台風に風情を吹き飛ばされてしまうかもsign02


sign01 それも含めていい想い出

思い切りhappy02楽しみましょうsign01

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

まき毛

  • まき毛
    ♂ 7歳 【貫禄の長男 温厚だけど人間には媚びないぜ】・・前飼い主飼育放棄により我が家の一員に

あれ

  • あれ
    ♂ 7歳 【チャラ兄貴 運動能力抜群の甘えん坊】・・前飼い主からの虐待により保護 我が家の一員に

アメリ

  • アメリ
    ♀ 6歳 【永遠の乙女 おっとり系だけど超絶人見知り】・・とうきび畑にて保護 我が家の一員に

みぃみぃ

  • Imgp1785_2
    ♀ 4歳 【永遠の末っ子 人間大好き!大好き!の超~絶甘えん坊】・・千歳保健所から家族の一員に

ゆきちゃん

  • ゆきちゃん
    ♀ 1歳 【我が家の鉄砲玉:別名「白い悪魔」 恐いモノ知らずのヤンチャ姫】・・千歳保健所から我が家の一員に

リンクリスト